※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育が終わり1ヶ月経つが、子供が泣き止まず、保育士に抱っこされることが続いている。来週から新しい子供も入るため、再び環境が変わることに不安を感じている。慣れるのが遅いのか心配。

慣らし保育も終わり1ヶ月が経つのにまだまだ泣きます😭朝はギャン泣きだし、私がいなくなってからもずっと保育士さん抱っこだそうです。お昼寝もなかなかできなくて…迷惑かけてます😣
来週からは4月入園の子たちも入ってくるからまた環境が変わって振り出しに戻る気がします。
うちの子慣れるの遅すぎますよね?大体慣らし保育が終わる頃には慣れてくるのが普通なんでしょうか?💦

コメント

さらい

普通とかは、ないかと、、

したのお子さんですか?

うちは一歳8ヶ月で入園して年中まで毎日泣いてましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく1歳8ヶ月で入園しました!下の子です😣💦

    • 3月31日
  • さらい

    さらい

    仕方ないですよ。時間かかりますよね。

    • 3月31日
もちもち

うちの子も全くでしたよ(笑)
慣らし保育が大体2週間だったのですが、
伸びて伸びて1ヶ月以上掛かりました。(笑)

それでも毎日泣いて、毎日出来れば
早くお迎え来てください、と言われてました🤣

子供の立場になったらそりゃママと
離れたくないわな~って感じですよね🤣
そりゃ泣くよねって(笑)

因みに慣れてきた頃にコロナになり
ガッツリ休み、休み明けからまた大泣きの
日々が始まりましたよ(笑)
それが落ち着いたのも半年後ぐらい…(笑)
最近やっと笑っていけるようになりました🤣🤣

お子さんそれぞれですよね~
平気な子もいれば、未だに泣いてるお子さんもいます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😣✨
    コロナを挟んだんですね💦
    うちはコロナほどではないですが風邪で3日間お休みしたらもっと泣くようになり、そこからもうずっとギャン泣きなんです。

    早く笑っていってほしい😭✨

    • 3月31日
  • もちもち

    もちもち

    特に物心着いた頃の入園だと余計に時間掛かると思います…
    まだ産後数ヶ月の子供ーとかなら離れる寂しさとかあまり無いのでスムーズですが、
    1歳過ぎてると余計に難しいと思います😢

    でも、保育園で楽しい事が増えたりすると
    自然に笑っていけるようになると思いますよ🙆‍♀️
    あとはママが必ず迎えに来ると理解が出来たら
    尚全力で楽しんでくれると思います😊

    ママさんも笑顔で楽しんできてね!って
    送り出してあげるといいかもですね☺️

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
育休中の保育士です☺️

お子さんの様子、お母さんとの愛着関係がしっかりできている証拠ですね!!
まず、迷惑だなんて考えなくて大丈夫ですよ!慣れるのが早い子もいれば、ゆっくり時間をかけて集団に馴染んで行く子もいます😊その子の性格に合わせて対応するのが保育士の仕事です!
保育士に抱っこされて落ち着くのであれば、それは少しずつその保育士との関係を築こうとお子さんが頑張っているということです🥺それを保育士が受け止める事で信頼関係が生まれていくのでそれで良いんですよー!!!

毎朝ギャン泣きしている姿を見るとお母さんも辛いと思いますが、案外新しい子が入ってきたら先輩風吹かしてコロッと変わるかもですよ😆
お子さんのペースで、ゆっくり見守ってあげましょう😊