※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が夜中におしっこ漏れて起きるため、オムツを交換すべきか悩んでいます。オムツサイズを変えても漏れることがあり、他のオムツはかぶれた経験があるため使用していません。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月 夜のおしっこ漏れ
生後6ヶ月の女の子を育てています。19時半〜20時半ごろ寝つき、、朝方3〜5時頃おしっこが漏れ、スリーパーと下着を濡らした不快感のため、足をドンドンさせて起きます。
夜中に起きる時は1〜2回ほどですが、2〜3分ほど抱っこして泣き止まない場合は授乳し、しっかり飲んでスムーズに寝つきます。その際オムツはパンパンになっていない限り交換していません。
現在Mサイズのパンツタイプのオムツを使っており、オムツのサイズを変えれば吸収量も増えて対処できるのではと思い、Lサイズのオムツも使ってみましたが、次は背中から漏れてしまいました(背中に隙間ができたのが原因のようです)。
また、過去にパンパース以外のオムツを使い、ひどいおむつかぶれになって湿疹から出血して以来、パンパース以外のオムツも使っていません。
やはり起こすのを覚悟で起きる度にオムツを替えるべきなのでしょうか?
同じような経験のある方、どうかアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

deleted user

8ヶ月半の息子、体重8㌔でパンパースのMサイズを使っています👦
ウチは21時ごろに寝る前のミルクを飲ませるので、その時にオムツを替えて、朝方3〜4時に起きてグズる時にミルクを飲ませるのでその前にオムツを替えます😌
パンパンになっている時もあれば、そうでもない時もあります✋
今までオシッコ漏れをしたことはありません🤔
オムツは体重や体型に合わせないと漏れの原因になるので、やはりMサイズがいいと思います🙂
夜間1〜2回起きる時にササッと交換して抱っこもしくは授乳して寝かしつけをするのが漏れ軽減になるかなとは思いますが…パンパースにおやすみパンツという種類があり、そちらはMサイズもあるので使ってみてはいかがでしょうか❓

  • さむ

    さむ

    回答ありがとうございます!
    パンパースにもおやすみパンツがあるのですね!近くの薬局にはムーニーのおやすみマンしか見当たらず、知りませんでした。Mサイズのおやすみパンツ、探してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月1日
deleted user

パンパースのおやすみパンツは使ってみましたか?🥺
うちもよく漏れていたのですが、おやすみパンツ使うようになって落ち着きました!
それか吸水ライナーを敷いて夜中にさっと抜くかですね🤔

  • さむ

    さむ

    回答ありがとうございます!
    おやすみパンツ、やっぱり優秀なのですね✨
    吸収ライナーはピジョンのやつですかね?結構オムツがピタピタなので、さくっと抜けるかな🤔と考えて二の足踏んでました。
    まずはおやすみパンツ、試してみます!ありがとうございました!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

パンパースはどれお使いですか??はいはいですか??
タッチの方が吸収量多いので夜だけそちらに変えてみるというのもありかと!!
上の子の時パンパース吸収量ダメでメリーズ愛用でしたが下の子体型的にパンパースにしてみたら、リニューアルしてかなり吸収力アップして感動しました😊

  • さむ

    さむ

    ありがとうございます!
    パンパースはハイハイを使ってます。タッチのほうが吸収量が多いのですね...!2種類あるのはそういうことだったのかと納得しました。
    次買う時はタッチにします!
    ありがとうございました!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイはゆるうんち漏れないよう背中ポケットがあって、ハイハイする頃はおしっこ量増えるので吸収力高くなってるみたいですよ!
    おやすみパンツだと結構コストかかるのでタッチで行ければいいんですけどねー😊

    • 4月1日
  • さむ

    さむ

    そんな違いがあったのですね!まだタッチしないから、とりあえずハイハイ用と思って買ってましたが、さすがパンパース、よく考えられてますね✨
    たくさん使うものなので、コスト大事ですよね😭なんとかお安く済めばいいんですが笑

    • 4月1日
さむ

おやすみパンツとタッチのパンパース、試してみます!
一番最初にご助言いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
みなさま、ご助言大変ありがとうございました😊