※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の子の朝食について相談です。3回食に移行し、朝の離乳食を始めたいが、時間が心配。手掴み食べさせる方が楽。早起きが苦手で心配。

明日で生後9ヶ月になる子がいます!!
3回食について教えてください!

6:30〜7:00 起床
7:00〜7:30 朝ミルク240
11:30〜12:00 ①離乳食180 ミルク50〜100
16:00〜16:30②離乳食180 ミルク50〜100
20:30〜21:00夜ミルク240


今は2回食で生活リズムはこんな感じです!
離乳食はパクパク食べてくれるので、そろそろ3回食にしようと思っていて、朝ミルクのところに離乳食を足そうと思っています!

来週から保育園や仕事も始まる為、今のように付きっきりでゆっくりと離乳食をあげる時間を朝取れるか心配です😅上の子もいる為バタバタしてしまうと思うんですが、皆様9ヶ月の子の朝食はどういったものをあげていますか?😂💦

スプーンで🥄あげるものより手掴みで食べてくれる方が朝は楽ですよね?😭
横着かあちゃんですいません💦💦

早起きをすればいいだけの事ですが。。
朝は苦手で、復職のこともありとても心配です笑

コメント

deleted user

8ヶ月半の息子は8ヶ月ごろから3回食です👦

離乳食3回+補食2回+ミルク3回です✋

タイムスケジュールとしては下記の通りです📝

3:00〜4:00 ミルク① 200〜240ml(大体起きてグズるのでこの時間)
5:30〜6:00 起床
7:00〜7:30 離乳食+水分100ml程度
8:30〜9:30 補食でヨーグルト1パック(8:30寝ずに起きていれば補食、寝ていたら起きるのが9:00前後なので起きてから)
12:00〜12:30 離乳食+水分100ml程度
13:30〜15:30 補食でヨーグルト1パック
16:30〜17:00 ミルク② 150〜200ml
18:00〜19:00 離乳食+水分100ml程度
21:00〜21:30 ミルク③ 100〜140ml

面倒くさがりなので離乳食は市販のベビーフードを食べさせています😅
1食量はベビーフード(80㌘)1パック+バナナなどのフルーツもしくはベビースムージーを30〜40㌘です🍽
ミルクは1日で400〜500ml程度と少ないです😓

手掴み食べは楽だと思いますが、既に今手掴み食べされてますか❓
既に手掴み食べをさせていて、しっかりとカミカミ出来て問題なさそうなら良いと思いますが、手掴み食べに慣れていないなら見守っていないと危ないですし握り潰したりして汚れてしまうし、しっかりと食べられなかったりするので結局手間が掛かるかも知れないです💦

  • まま

    まま


    生活リズムがとても見やすくて参考になります🥹❣️
    離乳食と食後のミルクをセットにしていましたが別であげるのもアリですね🤔

    復職したら16時ごろに離乳食は無理なので我が家も18時ごろにできるように調整してみようと思います✨

    バナナは細かく刻んでるやつを食べますか??
    今はまだ赤ちゃん煎餅や、私が食べている食パンを小さく掴めるサイズであげたりするくらいです😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ウチの子は元々ミルクを飲む量が多くないのと、離乳食後のミルクは初期の頃から全然飲まないので離乳食とミルクは完全切り離しなんです😅

    復職される予定なので、ご自身の生活に合わせて時間帯を調整した方がやりやすいと思います😉
    私も復職に向けて今後少し今のスケジュールからズラして整えていかないとなぁーと思ってます😊

    バナナは刻んでも食べますが、牛乳を加えて食べさせてるのでフォークで粗く潰してます☝️
    それだと下手に朝の忙しい時間に手掴み食べさせると上手く食べられなかったり、食べるのに余計な時間がかかったり、汚されて片付けに時間が掛かったりしそうな気もします😓
    朝お忙しいと思いますが、今は食べさせてあげて、休日など時間がゆっくり取れる時にどこかの離乳食の時間を使って野菜スティックでもいいですし、おやきみたいなオヤツでもいいですし、何かを手掴み食べさせて慣れさせていっての方が良いかも知れないです🤔
    慣れて自分で上手に手掴み食べ出来るようになれば楽できますから✨

    • 3月31日
さくちゃん

同じく4月から保育園です!
3回食にしていて朝もお粥、おかず、ヨーグルト、つかみ食べ何種類かをあげていますが、たまにお粥じゃなくてパンつかみ食べさせてます。
保育園始まったらパン食にしようかな…と考え中です。おかゆをスプーンで食べさせるよりさっさと食べてくれます。

上の子食べるのを見ながら下の子に食べさせながら自分もパン齧ってます😅

  • まま

    まま

    お粥よりパンの方が助かりますよね😭
    上の子はよくアンパンマンのパンを食べていたので早く食べられべようになって欲しいです😂笑

    • 3月31日
もんもん

私も同じ立場です🤣
最悪無理な時は朝はミルクだけにしようかとも思うています🤣

  • まま

    まま

    ほんと、朝はバタバタしますしできるだけ時間かけたくないですよね、、😂笑
    保育園は11時ごろお昼らしいので、最悪ミルクでもすぐお昼ご飯ですもんね😂✨

    • 3月31日