※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がオムツ替えや歯磨き、爪切りなどに抵抗し、食事や遊びにも特徴がある。診断を受けるべきか悩んでいます。

気になるので相談です。
一歳7ヶ月の男の子ですが、以下のことをします。

○オムツはうんちでも嫌がって逃げて、しまいには
押さえて変えるとギャン泣き。うんちのついたまま座り込んでしまったり、私の膝に座ったりします
○歯磨きもギャン泣き。腕を脚で押さえつけないとダメで、その間、脚をあげて蹴ってこようとします。
○爪切りもギャン泣き。寝ている時でも気づいて無理なので、二人がかりで押さえつけてギャン泣きされながらなんとか切る
○偏食と少食。いつ何を食べるかさっぱりわからなくて、毎回作る気が起きません。
○スライドドアの開け閉めを延々とやっています
○ローラーのついたバッグやカゴなどもずっと押しています
○抱っこ!というけど抱っこするとすぐに降りたがる
○支援センターなどでは、絵本や歌でゆっくり座ったことは一回もなし
○座敷などのご飯は動き回って無理。逆にテーブル席でハイチェアじゃないと動いてしまう
○ママが見えなくなるとなくけど、いなかったらいなかったでおもちゃで一人で遊んでられる
○小さい子が好きで哺乳瓶のミルクをあげたりする反面、押したり叩いたりする
○イライラすると私を叩く

出来ること
○2語文をいったり、言ったことはすぐ繰り返して話せるようになります
○フォークでご飯を食べれる
○よく笑う
○図鑑が大好きで、動物や車などの名前をすぐに覚えます

診断に行って診てもらったほうがいいでしょうか。。。

コメント

ままり

気になるようであれば専門機関に相談されてもいいのかもしれませんね😌

• me

me

そういう傾向ありそうですよね。。。

• 3月31日
ママリ

え、息子かと思いました😂こんなもんじゃないんですか?😂2語文言えるのすごい!!

うんちかえるとき、爪切りもテレビとか見せてもダメですか??