※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
住まい

【家を建てる時期について】35歳共働き夫婦です。子どもは2人(1歳、今…

【家を建てる時期について】

35歳共働き夫婦です。
子どもは2人(1歳、今年2人目生まれます)
貯蓄は現在600万ほどあります。
今後4年ほどは年間貯蓄額は少なく計算しても300万はキープできると思います。

現在は6.7万/月の賃貸に住んでます。
マイホームに憧れがあるのですが、住宅価格の上昇等あり今は両親&主人より反対されてます。私は少しでも早く買った方が得なんじゃないか…とも考えていたんですが、ふと計算したら5年ぐらい様子を見た方がいいのかも?とも思ってきました。

仮に4200万程の物件を購入した場合、今購入したらフルローン30年払いで11.6万/月返済、5年後購入するとしたら頭金1000万いれて25年払い10.6万/月返済。(金利はいれてません💦
また、現在の賃貸の立地がとても良く、共働きにはとても助かる環境です。

周りにもお家を購入する方が増えてきて、焦りもあるのですが焦る必要はないですかね?💦みなさんの考えお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はな

5年後、おそらく同じ金額で同じくらいの建物は買えないので、それをどう考えるかだと思います。
今土地もハウスメーカーも値上がりしてますが、今後も上がる予想は出てても下がることはないと言われてます。
うちが今打ち合わせしてるハウスメーカーも、4月からの契約だと今の比べて200〜300万値上がりします😅

同じ価格で今買える家より条件悪くなっても気にしない、なんなら5年後はもっと予算上げられるし!と思うなら5年後でも良いだろうし。

もも

家は買いたいと思った時が買い時だとよく聞きます。
恐らく上がったものが下がる事はほとんどないと思います。
金利も上がるかもしれません。
5年後に家を買うよりも、今買えば5年間分の家賃を払わずにローンの返済に回せます。
少しでも安い金利の間に返済も始める事ができます。
我が家も前のマンションがとても住みやすくて、近くで探しましたが、なかなか思う様な物件に出会えず、思ったよりも家を建てるのが遅くなってしまいました。
今から少しずつ物件探しを始めて、気にいる物件があれば購入するでもいいと思います。
貯金を貯めている間に金利が上がれば、その分利子を多く払うことになると思うので、利子程勿体無いものはないですよね😅
と私は考えてしまうタイプです。
後我が家の場合ですが、最近主人が人間ドックを受けて、緑内障が見つかり、去年は痛風にもなりました。
健康管理ができていなかったのは否めませんが、もしそういう事があると、ローンを組みたくても審査が通らない可能性もあります。
最近第二子が生まれ、主人の保険の見直しをしたいと思っていたのに、主人の健康上の理由で新しい保険には入れない状態になってしまいました。
5年後今と同じ状況や環境であるという保証もないので、今買えるなら、私は今がいいと思います。

てんまま

5年くらい様子を見ている間に、高騰は止まらないので、今4200万円で変えるものが4500万円くらいになるかもしれないですよね…。
上の方も仰っていますが40近くなったらなにか持病ができてしまうかもしれないですし、大袈裟ですが事故などで障害を負ってしまってからではローンは組めないですからね…。
「いずれ買う」と決まっているならあまり先延ばしにはしないほうがいいかな、と思います。様子見で、中古マンションにするとかそういう選択肢があるなら別ですが(^^)

ひさ77

うちは周りが早々と家を購入している中、うちは焦ることなく、恐らく年内に住み替えるかなと思います。ただ焦って購入するより、ご主人との意見をすり合わせないと後々しんどくなると思います。

はじめてのママリ🔰

全然焦る必要はないですよ🙆‍♀️
買うタイミングは人それぞれです!
ただ物件は年々高騰する一方のようですので損得で考えたら早い方が得だとは思います。
あとは生活スタイルから子どもが何歳までに〜とかいつまでに買いたいかとかは具体的にしておくといいかもです✨

新米まま🔰

お返事遅くなりすいません💦
まとめてのお返事ですいません。
色々な考えもありますが、やはり値上げは避けられないというのが共通認識ですね😭
なるべく早めにマイホーム計画に着手できるよう努力します🥹