※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

3ヶ月音信不通の旦那と離婚を考えるのは早いでしょうか娘は現在1歳で旦…

3ヶ月音信不通の旦那と離婚を考えるのは早いでしょうか

娘は現在1歳で旦那と私は同じ職場です、娘が3歳になるまでは育休を取るつもりです

娘が生まれてからちょうど旦那は泊まり込みの研修で3ヶ月おらず、その間も研修を謳歌していて全然娘の様子さえ聞いてこずそほ際にも親の自覚がなさすぎると喧嘩になりました

旦那は正社員のまま働いていて欲しいそうで私は復職することが決まっていました

私たちは泊まりが基本の仕事なので2人とも泊まりでいないことも全然あるので共働きとなるとどちらかの親の助けが必要です

旦那の親は自営業で忙しいらしくサポートはできないそうで貯金も私はしていたのですが全く旦那はしてなかったのでお金がないし、3歳になって復職して私の母親1人で夜も面倒をみるとなると私にもある程度懐いてくれないと面倒なんて見れないよと母に言われたこともあり旦那も同意の上私の実家に生まれる少し前から入りました

娘もある程度大きくなってお金を貯めたら旦那は私の実家は嫌なので早く家を建てたいそうで夜2人とも仕事でいないことを考慮して私の実家の近くに家を建てるということも話し合って決まっていました

ただ私の母も土日休みで週5で8時から18時まで仕事、父も夜中はコンビニのバイトが週4日と日中は週6日で8時から16時までの仕事を掛け持ちしており私サイドの親もそこまでガッツリ面倒を見れる状況ではないです

研修から帰ってきてからも仕事に集中したいからと旦那は別室、休みの日であっても寝かしつけは私でした、すでにその頃から私の作る夜ご飯が焼きそばや野菜炒めでそれが気に入らないみたいで帰ると言っていたから夜ご飯を作っても急にやっぱり今日は実家に帰ることにしたなどと夜遅くに連絡してきてほとんど帰ってきませんでした

今思えば私がバカだったのですが独身時代は私も時間があったのでリクエストを聞いて毎日ロールキャベツや角煮ポテトサラダのような手のかかるものを毎回作っていたので旦那は子供が生まれてからも毎日そういうものばかり食べられると思わせてしまったのかもしれません

寝かしつけは私だったので旦那が帰ってくるまでに娘はあまり寝ずずっと泣いているタイプだったのであやしながら手のかからないものを作り旦那が携帯片手におかわりをしてゆっくり食べる中私は何回も起きるので起きては寝せに行って一瞬寝た隙にご飯をかきこみ、5分とたたずに起きるので食べ終わらず急いで食べても4.5回中断しながら食べていました

お風呂も研修で懐いておらず私が入れてました

夜ちゃんと寝た後ゆっくりしているとこういうものを作れと言わんばかりにわざとらしく料理の動画を流してきたりこっちは栄養失調だと言い始めるのでどうせ家にいても寝かしつけも面倒も見ないしご飯の文句ばっかりで毎日急に実家に帰ると言ってろくに帰ってこないしご飯作る手間も減るし誰かいると期待してしまってイライラするくらいなら1年間研修と試験で忙しいそうなのでもう試験終わるまでは実家にいていいと言いました

お小遣いは旦那だけ月3万で私は0でした、これに関しては家計のお金がなく働いてるんだからいいよと私から提案したことでしたので不満はありません

お金の管理は旦那のキャッシュカードは私が持っていて不正しないようにアプリで入出金は旦那が見れるようにしていていました

年度末になって1年間のお金の整理をするためにアプリで貯金を見てみると毎月1万円ずつ3ヶ月間メルペイから引かれていることがわかり、旦那に問い詰めました、すると間違って家計の口座で登録してしまったと言いました
さらに家計のクレジットカードも私が持っているのですが暗証番号を忘れて1回も使っておらず携帯代と健康保険しか口座振替にしておらず2万円で収まるはずが毎月多い時で9万円少ない月でも4万円も引かれていました、恐らく旦那が自分の持っているクレジットカードを家計の口座の銀行口座に変えて勝手に使っていたんだと思います、問いただしてからは毎月1万ちょっとしか請求が来てないので返信がないのでわかりませんがほぼクロだと思います
それも問い詰めると返信が12月から一切なくなり現在に至ります

旦那が独身時代貯金しておらず私には正社員でいてほしいしでも旦那の親は協力できないし、私の実家は嫌だし家も建てたいのは旦那です、そのために私は我慢して一円ももらわないでやってきたのに、お小遣いだって3万もあげてたのにさらにこんなに勝手にお金を使ってさらにはダンマリだなんて謝る気も悪気も娘もいるのに娘に対する愛情もないのでしょう、自己中すぎてうんざりです

何回連絡しても返信もないのでおそらく楽天カードなのですがカードの使用履歴が消えるまでダンマリを決め込むんだと思います

もう馬鹿馬鹿しすぎるし結果娘とは全く関わっていないし話し合いもせずにダンマリで実家に逃げ込むなんて話し合いもできないのでは今後やっていける自信がありません、何百万と大金使われたわけではないのに離婚は考えすぎなのでしょうか

長文ですいません

コメント

ままり

旦那さん親になってはダメなタイプですね…
音信不通とか意味分かんないです。
十分離婚案件です。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます

とにかく自己中で困っています

結婚祝いや出産祝いをくれた同期には返す仲じゃないといって向こうが結婚出産してもあれこれ理由つけて返したがらなくて、、、

その癖こちらが生まれること知っていた上で特に何もいただいてなかった旦那の知り合いの先輩には勝手に何の相談もなくお金使ってあげたりしてるみたいで職場では仮面夫婦でいたいつもりなのか私の住所宛に内祝いが届いたりと、、、
    本当に話し合いもしないし変にプライドが高いのでこちらが少し言うと拗ねるしで独りでいるのが向いてるのかなと思います

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さん親の自覚なさすぎです!
私ならすぐ離婚すると思います。

• ままり

ままり

私の母も週5日働いているなか、着替えの介助や手隙の際に遊び相手もしてくれていて、父も仕事終わりに支援センターにちょろっと連れて行ってくれたり唯一の週1日の休みもおでかけに連れて行ってくれたりと父親がわりをしてもらっている状況です

私自身親も忙しいのに申し訳ないという気持ちもありますが、オムツ替え寝かしつけお風呂着替えもできず、毎日今日は帰ってくるのかどうかわからずご飯の文句かお小遣いの値上げ、仕事用のいいランニングシューズが欲しい、通勤は普通列車では時間がもったいないので特急を使いたい大学生の頃から奥歯がないから歯の矯正?をしたい(独身時代は5年もあったのに今更、、、)などいつまで独身気分なのか役に立たない上に腹の立つ話ばかり聞かされるくらいならいない方が快適に感じてしまっています

確かに常にワンオペで娘が生まれてから一度友人の結婚式に行った以外自分の時間はなく、娘の風邪をもらって自分も風邪でしんどい時などもありましたがそれを差し引いても元々育児に全く関わっていなかったので特に旦那がいないことによる不便さもありません

母にお風呂の介助、父は仕事帰りに支援センターで遊び相手をしてくれる毎日に慣れてしまってもう一生帰ってこなくていいやと思い始めています、、、

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで自分勝手で、子どものことも考えず好きに生きている旦那さんと離婚しないのはなぜですか?
    はじめてのママリさん優しすぎるんだと思います。

私は子どもを大切にしてくれない人はいくら旦那でも不必要だし、居ても余計にストレスが溜まるので離婚します。

私も2人目妊娠中で旦那は朝から夜中まで仕事なので、親にすごく助けてもらっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいなのはすごくわかります。
    でも、助けてもらわないとやっていけないですよね。
    親御さんには迷惑かかるけど、このまま助けてもらって、初めてのママリさんが自分勝手な旦那さんのことは考えず、子どものことだけを考えて過ごすほうが子どもにとって1番いいのかなと思います😭

とりあえずご飯作って待ってるのやめましょう☺️
    その他の要求も何かと理由つけて断りましょう☺️
    あと、クレジットカードは旦那さん名義ですよね?
    必要な2万円だけ引き落とし口座に入れてそれ以外はお金抜いちゃっていいと思います🥹
    それでカードの引き落としできず旦那さんに連絡いって、怒られても、は?ってキレちゃっていいと思います✨

• 3月31日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます

離婚をためらっているのは金銭的にネットで調べたりはしているのですが塾や進学先でも変わるのでなんともいえないでしょうがどれくらいお金が必要なのか本当に1人でお金的にやっていけるのか不透明で不安で💦
    あとは離婚は離婚なので仕方ないのですが社内婚なので周りの目ですね💦
    他の方も噂なんてすぐ飽きるのでしばらくの辛抱だとは思うのですが考えてしまいます

私も旦那関係で進展があるとイライラしてしまって、子供にも良くないと思います😞
    もう別居して1年、もはや会わなすぎて正直親子3人でやっていける未来は全く見えないですし、もう呆れて好きにしたら?と言う感じです

全部それ以外抜く作戦私も考えました😂笑
    いざまたたくさん使ったら強硬手段でやってやるぞーと思ったのですが

離婚したことを想定して調べたのですが(浅い知識で間違ってるかもしれません)
    別居中も婚姻関係がある以上必要最低限収入がある方は生活費を出さなくてはいけないが生活費さえ出せば別居中に得たお金は稼いだ人のものらしく財産分与の対象にならないみたいで、それならうちは去年の春から別居してるので生活費はもらってるしそれ以上お金をとやかくはいえないのかなと言う感じで💦(復職したら離婚するしどうせ今もらってる旦那の稼ぎは財産分与にならないならもう好きに使えば?次期私のお金じゃなくなるしな、なんなら使っちゃおうかな✌️でも職場で全部使っただなんて言いふらされたら困るので辞めました)

旦那からもらってる生活費で生活してるので私が3年間頂いている育児休業給付金は手をつけてなくて、育児休業給付金は財産分与対象にならないみたいなので今は微々たる額ですが貯金できているので、娘の児童手当と職場でついてる扶養手当はきっちり抜いてるのでこれからも抜いて娘の口座に移してなんならお年玉や誕生日であれこれ理由つけて娘の口座入れとこうかなと考えてます笑

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

余裕で離婚を考えます😢
養育費は期待できないかもですけど、一緒にいてマイナスになるところしか見当たらないので、いないほうがマシかもと思ってしまいます…
子どもがいないときは手のかかるご飯作れても、育児があるとそうはいかないですよね
ままりさんはバカではないですよ
旦那さん自分の家庭を持ってるっていう自覚があまりにもなさすぎると思います

• ままり

ままり

養育費は同じ職場なので払わなかったら職場中に広まる可能性があるので向こうが仕事を辞めない限りは払ってくれないかなぁと期待してしまってます😅

旦那も向こうの親にはどういう話をして実家にお世話になってるのか、、、

旦那の両親とは結婚式の時に交通費を出す出さないで揉めているので元々どう思われていることやらです

結婚式は身内だけで式をあげたのですが、旦那の親が当日来るレンタカー代を私にも半分出してほしいと言ってきて揉めました(旦那の親は軽トラを持っています)

なんで車あるじゃん?それに私の親や親戚は自分で運転してくるのにというと言葉を濁されました

言っていることは支離滅裂でしたが要約すると旦那は見栄っ張りなので本人が軽トラで来るのが恥ずかしいのだと思います、それか向こうの両親がそう思って言っているのか?です

他の電車や交通手段を提案すると電車やバスは乗ったことがないから無理だと言われたと言われてそれでもあなたの親だけを特別扱いはできないと断って揉めているのでどう思われてるか怖いですが離婚するなら関係ないやと考えないようにしてます
    (結局当日旦那の親は親戚に送ってもらって式に来ました)

娘の名前を決める時にアプリを使っていて、アプリで旦那が検索した名前が私や娘の候補?の名前ではなく旦那本人と旦那の両親しかなかった時から怪しいかもと思っていましたがやはり家庭を持った自覚は皆無なのだと思います

• 3月31日

全て読みました。
なかなか離婚に踏み込めない気持ちよく分かります😢
ですが、音信不通でお金を使って、ダンマリを決め込む。それは娘さんにとってもパパという存在がそーゆー姿だったら良くないし、一つ一つの行動が私だったらイライラして1人の方がマシと思いそうです。私も産前と産後の料理はガラリと変わりましたが、それは理由にならないですよね。子どもを見ながら料理なんてキッチンに立つだけえらい事だと私は思ってます😂

離れる方が幸せだなと感じられそうなので離婚案件だと思います。

• ままり

ままり

社内婚なので会社で気まずいなというのが少しネックです

娘も最近は日常的な話はかなりわかってきていて、娘もどこまで感じてしまっているのかなと不安です

旦那にとってはお小遣いや料理のことで感じましたが子供より娘より俺俺俺、俺さえよければなんでもいいんだと思います。

生まれる前もお小遣い私より毎月多くあげていたし、妊娠して夜勤ができず日勤になって給料が10万円減った際も旦那の単身赴任先の家賃光熱費も半分出していたのにそれでも貯金はないし、こっちは一円ももらってないのにさらに増やしてくれ、くれなかったから勝手にクレジットの口座引き落としにして使い込むなんて私のことなんて1ミリも考えてくれていないし何か良かれとやってあげてもなんとも思わないんだろうなと思います
    自分で言うのもなんですがかなり優しくしたと思います、それでこの仕打ちやってられないです💦

会社では外面はすごくいいので会社の人はかなり驚くと思います😅

私も結婚に焦っていて今までもそういう節は今思い返せばいくらでもあったのに今更しても遅いですが結婚を焦ったことに後悔中です、、、

• 3月31日

退会ユーザー

余談ですが、友達が同じような状況ありました。大喧嘩して1週間連絡取れずで旦那さんが現場、同じ会社の事務で育休中の友人。会社に電話をして「1週間連絡もとれず、家にも帰ってこなくて生きてますか?」と聞いて会社から味方につけてました。離婚することになったとしてもいざとなったらのために相談という形で伝えてみるのもアリかな?と思います😔

私も結婚焦ってしまったこと同じく後悔してます。ですが、あまりにもママさんと娘さんが不憫な思いをされてるので、結局自分だけなら子どものお金だけは払ってもらって離婚するのも手だと思います。もし離婚しないにしても、何かしらのきまりを作って守らないとどうするとか細かく設定しておいて誓約書のようにしておかないと後々また後悔しそうな気がします😢

• 3月31日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます

私の会社は人数がすごく多くて噂が大好きで、旦那が最近勝手な判断で送ってそれで頂いた内祝いも別居中の私の住所なので会社の人たちには仮面夫婦でいるつもりなんだと思います😅
    会社の人たちも巻き込みたくはないのでギリギリまでは隠したいですが年に一回個人貸与されているタブレットのメンテナンスがあって大体社内婚は旦那が仕事経由で持ってくるのですが今年は私自ら置きに行くようなので大体お察しになると思います、育休中でわざわざ交通費実費で旦那が届ければいいのに職場に来る人なんていないと思うので😂笑

結局離婚してもしなくても旦那は共働き希望ですし私が今の会社を辞めれないのは既定事項だったのでそれなら自分の好きなようにお金のやりくりできる方が絶対楽だしお金的な意味ではもちろん2馬力の方がいいのでしょうが、偏見で申し訳ないのですがお金関係だらしがない人って私もまた同じことをやって揉めると思うのでそう言うのもうんざりなのでもういーや離婚しようと言う気持ちが強いです

• 4月1日
🦄🦋

離婚を考えるのは当然です。

少しでも離婚を考えているのであれば一度離婚後の現実的な計画を立てるのはどうですか?

住む家、仕事のこと、養育費、1ヶ月どのくらいのお金が必要なのかなどです!

• ままり

ままり

家は実家が家賃いらないと言ってくれていて離婚しても娘が1人でいれる歳になるまでは実家にお世話になるつもりでいます、その後は社宅?を考えています、もしくはアパートでもなんでも私自身家にこだわりがないので娘さえ良ければなんでも🙆‍♀️です

仕事は今の仕事に復職するつもりではいますが1番心配な面でもあります、、、
    娘が小学生に上がるまでは泊まり勤務は免除してもらえますが逆に日勤の方が17時まででそこから電車に乗って帰るとなると19時くらいになってしまうし母も帰りは同じくらいで、1番早くて父が17時30くらいなので迎えに行くのが毎回遅くなってしまって本当にそこが1番不安要素です

ただ私自身学歴も資格もないので辞めても次今よりお給料が良いところを見つけるのは厳しいかなと思います

養育費は算定表?でこの間少し照らし合わせてみたのですが旦那と私の給料で見ると3〜5万くらいが相場みたいです

最低限必要なお金は
    食費
    電気代が母と折半
    水道Wi-Fiは父払い
    携帯代(格安SIM)
    私の医療保険代4200円
    娘の学資保険私名義分年間12万
    なので見積もって8万くらいだと思います、現在もお金貯めたくて切り詰めていて電気代と食費(私母娘)月6万でやっているので多分これくらいで足りるかと、、、
    ただここに保育料も入るので娘が保育園にいるうちが1番お金的に厳しそうです、帰りも遅いのでいくらくらいになるのか、、、

• 3月31日
  • 🦄🦋

🦄🦋

家のことは安心ですね!

保育園は私も以前仕事していた時預けてましたがその保育園によるのかもしれませんが17時半でもまだ他の子達もいましたよ😊

養育費などはしっかり払ってもらえるよう公正証書を作った方がいいと思います!
    あと保育料はたしか実家に住んでいると世帯収入からになってしまうかもしらないので一度役所で聞いてみてもいいかもしれないですね!

• 4月1日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    大変ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

市役所に行って保育料のこととかについて相談に行こうかと思います💦
    少し調べたところ実母、実父と比べて給料が実母や実父の方が高い場合のみ世帯収入になるっぽいです
    時短で働いてるうちがちょっとグレーなのでその辺りもシュミレーションしてみます!

保育料が世帯で合算になってしまうかもしれないこと知らなかったのでとても勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 4月12日

離婚理由なんて、ままりさんと娘さんにとってご主人が必要な存在かどうかだけで充分だと思います。

親にもならず、夫としても帰って来ないだけでなく家庭のお金を勝手に使い込んでだんまり決め込んでるあたり、普通にあり得ないので。

• ままり

ままり

口ではもう十分自分に使った、十分美味しいもの食べた、十分髪型いじったなどと言っているのですが実際食事は夜ご飯は焼きそばじゃ気に入らないし、お小遣いはまだまだほしいし、娘が生まれて旦那が育児休暇を1週間とったのですが、またとない一週間休みで勿体無いからと1週間しかも娘の面倒見るための休暇なのに金髪に今どき?なきっついパーマ(焼きそばみたいな)をかけてルンルンでまたやりたいと言っているくらいなので1番タチが悪い自覚がないだけでまだまだ自分にお金に時間に使いたかった人間なんだと思います

節約はしない、娘の面倒も見ない、昇進の試験もぐだぐだ言い訳つけて勉強せず落ちて家族のために給料上げる気は全くない
    お小遣い少ないからバイトして自分だけのお小遣い稼ぎをしたいといい出す
    料理にはケチつける、家事もできるわけじゃない自分も同じ会社同じ雇用体制で働いているの復職したらますます尊敬するところもないし離婚したい気持ちが強いです

• 3月31日
初めてのままり

そんな親要りません〜😂😂

• ままり

ままり

今は自分は無収入でお金の面で育休中は必要ですが自分も間も無く同じ会社に同じ雇用体制で復職するので旦那だけ実家に帰ってぐうたら独身気分はますますイライラさせられそうです

休日出かけ先でお父さんとお母さんと来ているところを見ると娘も将来どんな父親であれいた方がいいと思うのかな私の両親ももし早く亡くなってしまったらやっぱり娘は家族が少なくて寂しいと思うのかなと心配になりますがそれ以上に旦那に対する嫌悪感が止まらないです

• 3月31日
ママリ

皆さんがおっしゃる通り、
親になってはいけない方ですね。

ダンマリだなんて、
無責任すぎますね。

離婚した方がストレスなく暮らせると思います。

• ままり

ままり

ダンマリだなんてもうはいそうですと言ってるようなものなのに返さなければいいだなんて思ってるところも人をどれだけバカにしてるんだと腹が立ちます

試験が終わって帰ってくる時期がすぎてもう4ヶ月なのでもうこのまま雲隠れだと思います、私の親と同居なので私の親にだって気まずいと思うのでもうここまで来たらずっと別居でatmコースか私が復職開けて離婚コースで旦那も考えていると思います

話し合いができない、いつまでたっても自分が1番大事、本当にみなさんおっしゃる通り結婚に向いていない人だったんだと思います

初め返信がなかった頃は気にしてましたが4ヶ月にもなると呆れて実質別居して1年くらいになるので最近では存在さえ忘れてます、、、
    楽天カードの引き落としが最近で、お金勝手に使っていないか聞いた後の初めての引き落としで初めて私の予測で計算していた金額とあっていて使った分使わなきゃいーんだろ?と逆ギレして意地を張っているのが想像できて子供すぎて久々に頭に来てついこちらになげてしまいました

• 3月31日