※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の従兄弟の御祝儀について。結論はでていますが一般的な意見として皆…

夫の従兄弟の御祝儀について。
結論はでていますが一般的な意見として皆さんならどうするか聞かせてください🙏

私たちの挙式の際に、夫の従兄弟を招待しました。

30前の兄弟で、それぞれ家を出ているので、それぞれに招待状をだしましたが、御祝儀は連名となっており5万円でした。
もちろんこちらはそれぞれに引き出物等お渡ししております。
その時は、家を出てる成人した大人が連名なのも珍しいな、と思ったのですが…

今度、その従兄弟のうちの弟さんの方が挙式を挙げるようで、私は赤子連れでの参加が厳しく、欠席する事にし、夫だけ参列する事にしました。

義母は従兄弟の御祝儀の額を知っており(義母の妹の息子たちです)私がいてもいなくてもら5万円包みなさい。とのことです。

出さないと恥をかく。5万円もらったんだから、との事でしたが、私が参列しなくても5万円が普通でしょうか?

私もこちらの都合で欠席だし、義母に逆らうのも怖いので承諾したのですが、夫がそれはまあもうキレておりましてなだめるのが大変で…

そもそも自分達の挙式に連名なのがおかしい。
5万出したら、もう1人が結婚した時にまた5万でこちらは10万出すことになる。
と夫の意見もまぁ、そうだよな、と言う感じで。

義母は、あなた達は所帯だから参加してもしなくても5万。従兄弟達はその時独身だったんだから合わせて5万でいい。とのことです。

私の挙式の時にも後からキレてきていまだに嫌味を言ってくる義母なので、揉めるより5万だそう…となだめました。

実際問題、結婚したら片方が参加しなくても(もちろんドタキャンではなく事前に欠席連絡しています)2人分の金額を出す方がいいんでしょうか?

今回は5万出すとして、今後の親戚付き合いとして、どっちが本来のマナーでしょうか?

コメント

もな👠

大体マナー違反したのはあちらなので、マナー違反されたからといってこちらもマナー違反をすれば同レベルだと自分を下げることになると思いますよ。

そしてもしその従兄弟の結婚式に夫婦で出るなら10万円は必要かと😮‍💨
今回1人とのことで、5万円出しておけばマナー違反になることはないと思いますよ🙌

結婚式はお互いプラマイゼロで御祝儀を出し合うものではなく、年齢や出席する人数、立場によっても金額は変わるので…旦那さんの「俺たちが損する」発言はちょっと違うかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦なら10万だったんですね!?
    兄弟が10万のイメージだったのでそれより少ないかと思ってました!
    私も無知だったのでとても勉強になりました✨

損をする発言、確かに損得の話ではないな、とハッとしました☺️

モヤモヤがはれてすっきりとした気持ちで送り出せそうです笑

ありがとうございました😊

• 3月31日
ママリ

恥をかくという理由は置いといて、連盟で5万もどうかと思いますが夫婦からのお祝いとして5万ずつ包むのが妥当かなと思いました!お気持ち的に損をすると言う感覚はわかりますが独身と既婚で親戚へのご祝儀は変わってしまうので致し方ないですかね、、、。いとこさんもせめてそれぞれ3万ずつとか連盟で7万とかでも良かったと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…正直それぞれの招待状で連名にびっくりはしてしまいました💦
    独身と既婚でご祝儀変わるのが当たり前なんですね…!
    その感覚は私にもあまりなかったので勉強になりました🙇‍♂️
    これから気をつけたいと思います!

• 3月31日
ママリ

親戚関係は、どうしても先に結婚する方が損しますよね😅
未婚のままならそっちの方がご祝儀あげるのみですが😵‍💫
独身で20代なら、そんなものかなぁという感じでもあるので😅
親世代が未婚の子ども含めて包むよりは貰っている方かと🤔
なので、家族で招待されてご主人のみ出席なら5万包むのが無難かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私の方が親戚関係が希薄で、親戚の結婚式に参列した事がなくピンとこない事もあって基準がわからなかったんですが…
    5万が妥当という事で、私もすっきりしました!
    夫にも納得してもらえるよう頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 3月31日
Eva

関係性にもよると思いますが既婚でも1人参加は3〜5万。3万+贈り物でも良いです。義母さんの独身だったから5万で良いはおかしいです😅お祝儀5万で、引き出物がきちんとしてると良いですね。

ママリ

義母は見栄張りたいのではないですか?🥲

私は損得考えてしまうので、5万は出し過ぎだと思います😣それなら、夫だけ参加の3万でも良いと思いました。これは経験や、周りの意見ですが、案外ご祝儀って、常識とは違うって人も多々いるもんですよ😣

ママリで聞けば、厳しい意見が多いとは思いますが、周りでも親戚が1万だったと、遠方でもお車代出なかったり、宿泊代出なかったりというのもあります。私も遠方でお呼ばれされても、交通費がガソリン代にもならない金額の事もありました💦

はじめてのママリ🔰

えー🤨って感じですが、とりあえず義母が強そうなので(涙)今回5万包みます。

そして、もしも、もう1人の方が結婚する時には、夫婦子どもみーんなで参加して、5万にしときます🤭
その時に5万以上出したくありません。義母には話す必要ないですよ。

もしかしたら独身のままかも知れないですしね!

🐰

同じだけにしたいですが、
義母がうるさそうなのと、
あちらのマナー違反従兄弟と同じ扱いにはなりたくないので、旦那さんだけで5包みます

片方しか参列しないなら5でいいと思います😊
10包んだとしても、
引き出物しょぼそうなので、絶対嫌です
(お祝いは気持ちだ!というなら尚更嫌ですね😂)

rimama

従兄弟ですよね😳
私の時、従兄弟個人での参加はみんな3万でしたよ🥺💕
ママリさんの時に連盟で5万だったなら尚更旦那さんだけなら3万でいいやん😔って思ってしまうタイプです😭