※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

明日の入園式の服装について相談です。マタニティワンピを着用予定で、パパはジャケパンでノーネクタイでも良いでしょうか。ありがとうございます。

明日幼稚園、子ども園の入園式です。
こんな感じの服装で良いですかね。
お受験園ではなく、伸び伸び系なのて、
そこまでかしこまらなくて
ジャケットとか良いですかね。
この上にトレンチコート羽織るだけです。

もともと、3月移植(体外受精)て妊娠判定中に
入園式の予定だったので、超初期だけど
締め付けの無いマタニティワンピを
赤ちゃん本舗で買っといたんですが。
結局子供の体調不良で看病してて、移植延期になり、
まだ妊娠してないんですか、
もともと、マタニティワンピだから
ちょっと太った見た目になってますか⁉️😅
まぁ別にお腹も出てるしそう見えても良いんですが🤣

あと、パパもジャケパンみたいに、
ノーネクタイでもいいですかね??

よろしくお願いします‼️
散らかってるのと
不恰好ですみません💦

今日で小規模保育園卒園、終わりだ〜
年長さんの卒園に比べたら大した事ないけど
場所も先生もお友達も変わるし
寂しい〜🥲

コメント

初めてのママ

こちらがワンピ拡大です。

初めてのママ

こちらパパのジャケパンです。

初めてのままり

黒いワンピースマナー違反では無いけどどうしてもお葬式のイメージがあるのでお祝いごとには相応しくないって思います、私の意見です☺️

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    ネイビーなので大丈夫かな?と😅あと、上の袖がレースなので、お葬式には逆にふざけてると思われるので、どうかなと。
    どんな感じのにされましたか??

    • 3月31日
  • 初めてのままり

    初めてのままり


    紺も暗めなので卒園式向けかなと思います!

    GUのグレーのスーツにリボンブラウスで行く予定です☺️

    • 3月31日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    GUいいのありますよね!私も見てました、考えてました。式に着こなせるのがすごいです😊オフィス用カテゴリーのですか??
    グレーは暗めだけど、入園の方よりなんですね‼️

    • 3月31日
  • 初めてのままり

    初めてのままり


    明るめのグレーのジャケット選んだので🤣
    上品なイメージになるのでグレーは◎

    • 3月31日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    GU見てみます‼️パパさんはネクタイありですか?スーツですか??

    • 3月31日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    今見てました。こちらのノーカラーのですか??

    • 3月31日
deleted user

卒園式には黒、紺多くて、
入園式ではグレー、ベージュ、白など明るい色が多いです。
なのでお持ちであれば明るい色のジャケット羽織られるといいかもです

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうなんですね!色でそんなあるんですね。なんでもいいのかと思ってました😅すみません常識なんですよね💦どこでそういう情報得てますか??

    同じワンピのベージュもあったんですが、着痩せして見えるネイビーを選び。。
    子供生まれてから独身時代の服全部全部処分して、公園着、支援センター着くらいしか持っておらず、今回久しぶりにキレイ目を、買ったんですが。。

    皆さんママさん、入園式、卒園式みたいにけっこうキレイ目持ってるんですかね⁉️🥺

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も知らなかったです😓💦💦

    3年前の上の子の入園式前に、とりあえずの3点セット(紺ジャケット、白ブラウス、紺スカート)を買いました。(コロナで6月に延期した簡易入園式で、暑くてカーディガンにしましたが)

    先日の卒園式前に他のママさんと、服出さなきゃ〜と話してた時に、その話聞きました。
    私も、そんなのあるの?!と思って、入園入学式のためにしまむらでライトグレーのジャケットだけ買い足しました😄

    でも卒園式出席しましたが、1/3くらいはピンクやライトグレーのスーツの方もいたので、
    入園式もですが「入園式なのに暗い色着て、あの人は非常識だ!そんなことも知らないのか!」となることもないと思います😊
    お持ちだったり、買いに行けるなら、「明るい色があったらいいよね」程度でもよいかと思います😊

    • 3月31日
deleted user

ネイビーでもいいと思いますよ〜男性は暗い色のスーツの方多いですしね。
もし明るい色のジャケットをお持ちであれば羽織った方が華やかになるしいいと思いますけどね☺️

ご主人のノーネクタイが大丈夫かは園の雰囲気にもよりますね💦娘が通ってた幼稚園ものびのびな田舎の園でしたがお父さんはみんなネクタイしてましたね🤔
お母さんはワンピースって方はちらほらいました☺️

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    パパはネクタイあった方が締まるんですね‼️
    上と下はセットではない、それぞれキレイ目のジャケパンなんですが、それにネクタイは変ですか?
    やっぱり仕事着の普通のスーツにネクタイが良いですかね⁉️

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォーマルな場なので色々考えるくらいならスーツ着る、って男性はなるんじゃないですかね🤔
    スーツ着てネクタイしておけばなんとかなるじゃないですか!それで周りの雰囲気的に堅苦しいなってなったらトイレでネクタイ外せばいいんじゃない〜?って私なら旦那に言います(笑)

    • 3月31日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうですね‼️
    ジャケパンで攻めるより、スーツ着ておきます‼️

    • 3月31日
🦖

明るい色のジャケットを羽織った方がいいかと思います!

男性はスーツの方がほとんどなので
ジャケパンならせめてネクタイはしたほうがいいですね🤔

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    あえてジャケパンにする必要もないですかね。
    普通に仕事着のスーツでネクタイでいいですかね‼️

    • 3月31日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    やっぱり明るい方がいいんですね!この上にベージュのトレンチ羽織り、園庭や園のホールも脱がなければ若干寒いのでトレンチのままかなと💦
    でもやっぱり脱いで、明るめのジャケットの正装が良いですかね。

    • 3月31日
  • 🦖

    🦖

    スーツをお持ちならスーツ着て行かれる方がいいですね❤️

    トレンチとかは脱がれる方がほとんどなので
    間に合うならジャケットあった方が良いと思います!

    ちなみにうちも明日幼稚園入園式ですが
    主人はネイビーのスーツ
    私はネイビーのワンピースにアイボリーのジャケットで行きます☺️

    • 3月31日
たーのー

入園などでも黒のワンピースの方割といますよ👍🏻
小物でアレンジしてたりしてます🙆‍♀️

我が家は卒園、入園、卒業、入学、夫婦共に
グレーのスーツです。

でも、ネクタイをしていないお父さんは見たことないので、ネクタイはした方がいいと思います🙆‍♀️
この服だと、ただのカジュアルになってしまい、フォーマルな場には合わないかと思います😭

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    すごい参考になります!
    パパはネクタイあった方がいいんですね‼️
    写真はキレイ目の上と下の違うジャケパンなんですが、それにネクタイは変ですかね??
    だったら、普通の会社着のスーツでネクタイですかね⁉️

    ママさんはグレーのスーツは、パンツですか?スカートですか?
    なんかグレーのスーツが、独身時代の用に仕事着っぽい感じになって。。。特にパンツスーツは。あっ今は保険の人みたいな感じかな、老けたので😅

    • 3月31日
  • たーのー

    たーのー

    住んでるとこは地方の田舎ですが
    上下バラという方も見たことないですね、、
    スーツにネクタイです!

    スーツはパンツです👍🏻
    パンツスーツじゃないお母さんは黒やクリーム色っぽいワンピースや、パンツ、ワイシャツ、カーディガンとかでした🙆‍♀️

    • 3月31日