※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
お金・保険

住宅ローンについて質問です。老後の返済不安や繰り上げ返済の予定、ローンの年数と年齢を教えてください。賃貸か購入か悩んでいます。

住宅ローンを組んでいる方に質問です。
ローンを組む時、将来老いた時に返せるかどうか不安はなかったですか?
30年35年を組んだ方、繰り上げ返済の予定はありますか?
何歳の時に何年のローンを組んだかも教えていただけると嬉しいです。

5年以内には家が欲しいけど、ローンのことを考えると賃貸の方がいいかな…でも定住したいし…と悩んでいます。

コメント

ひまmama

中古の家を買い、土地の値段重視で決めました!
都内で、敷地が広く、面してる道路が広く、陽当たりがいいので、もし売ることになったら買った額と同等で売れるとのこと、安心だな〜と^ ^

ゆず

22歳で35年フルローンを組みました!

…去年ですが🙇

ボーナス払いは入れていません。
繰り上げ返済は、子供が
独り立ちした後にまとまった貯金で
多く返していけたらなーと考えてます✨

ブイ

退職金あるし年金もそこそこあるので大丈夫かなーとは思ってます(^^;;
35年ローンで43の時組みました。78までかな??

繰り上げ返済したいですね!

チィまま

私が23歳、旦那が27歳の時に35年ローン組みました。
10年固定です。
10年後に少し上がりますがそんなに返済額は変わりません。
2000万ぢゃなきゃ建てませんと言うと
担当の方が2000万弱で親切に提案して下さりました╰(*´︶`*)╯♡

不安はなかったです(๑>◡<๑)

はじめてのママリ🔰

30年ローンです。繰り上げ返済を目標に貯金を始めたところです☺️
主人が30歳の時に組みました。(6年前です)
最近、職場の先輩が金利を低くしてもらった事を聞いて、同じく交渉したところ同じ利率にしてもらえました!10年固定0.78%だったと思います。
頑張れば年200万は貯金できそうですし、長い目で見ると先にローンを返済してしまった方がお得なので繰り上げ返済をしてしまおうと考えています。

ひょろり

不安だらけです!(笑)しかも自営なので退職金もなし、主人が40のときに35年ローンで購入しました。でもだからこそ、注文住宅でいいものを買いました。高いかもしれませんが、将来もしものときに役に立ったり、家が助けになったりすることもありますので、いろいろ調べてみてください✨
返さなきゃ返さなきゃとそればかり考えてると、頭おかしくなるんで、もしもの時は売ろう!貸そう!と決めて、買いました☺返せなくてもいーやーくらいで思ってます🎵でも返しますよ(笑)先のことはわかりませんから✨でないと何事もローンは組めないです💦うちなんて、事業資金も国金から借りて毎月7万円が5年(やっと終わりました)、先々は娘のためにローン組むことになると思います。ローンばかりです😂

ぴあす

主人が34歳の時に35年フルローン組みました。
私も働いているので、ペアローンです。
マイホームに憧れてイケるかな?と思って購入しましたが、一戸建てを購入したので修繕費等の事を考えると今の貯金を繰り上げ返済に充てられないでいます💦

25才の時に35年ローンです。普通に払っても定年前には終わるのでそんなに考えた事無いです。出来れば繰上げ返済していきたいけど、出来なくてもいいかなーって思ってます(´>ω<`)

sugar-moon

主人34歳、私31歳で35年ローン組みました!
借り入れ額が私の方が少ないので、私のローンを少しずつ繰り上げ返済していくことにしています。

35年後は主人70歳ですが、もし主人のローンを返しきれてなくても、賃貸に住むより安い返済額にしかしてないので、何とでもなると思ってます(^_^;)

風良

34の時に買いました。
返せるかどうか心配は無いことはないですが、賃貸だったら死ぬまで払わなきゃいけないし、それ考えたらまだ完済すると決まってるほうが気楽だなーと思ってます。

共働きでペアローンなので、私が働いてる限りは不安ありません💡
賃貸時代よりローンの方が安いですし。
33歳で35年ローンです。
繰り上げ返済は、1回毎の返済額が小さくても早ければ早いほど効果が大きいので、3年後、5年後などのまだ子供が小さく私も働いてるうちに繰り上げて、少しでも後々の余裕を作りたいと思ってます。