※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中2.3時間しか寝ない。抱っこするとすぐ眠るが、朝まで起きないことが多い。夜の授乳はミルクだが効果が薄い。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子なのですが、
夜中長くて2.3時間しか寝ません🫠💦
赤ちゃんも眠そうにしているのにちょいちょい起きて抱っこしてあげると即寝ます💦寝かし付けには時間かからないです!
同じ方どれくらいいますか?
この時期になると朝まで起きないって方が調べると多いので心配になりました😩💦
夜最後の授乳はミルクにしてるのですがあまり効果がありません、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ長く寝ない子は寝ないので、なんも問題ないと思います😊
大体育児のこと調べると皆いいところ・楽なところしか載せないので、その逆って全然出てこないから不安になるんですよね。。。
でも、ママ的には長く寝て欲しいですよね😊

上の子は2ヶ月くらいから長く寝てくれてましたけど、下の子は5ヶ月になるくらいまで2〜4時間睡眠でした🤣ちなみにミルクいっぱいあげてみてもダメでした😂なんで、その子のリズムなんですよね☺️でも、本当すこーしずつ長く寝てくれる時間が増えてくるので、もう少ししんどいですけど休める時に一緒に寝てくださいね☺️

• ひよ

ひよ

ありがとうございます!やっぱり赤ちゃんによって違うんですね!😭私の子だけかなって思っていたので安心しました🥺長く寝てくれるまで頑張ります!

• 3月31日
歳の差兄弟ママ

うちは5ヶ月ですが、2時間寝たらいい方です😆
添い乳なので、めっちゃ起きるので笑
朝方は眠りも浅いのが1時間、下手したら30分で泣きます笑
上の子もそうだったので、気にならないですが笑

早く寝てくれるようになるといいですね😊✨

• ひよ

ひよ

同じ方がいて安心しました😭
    あまり考えすぎず気長に頑張りたいと思います!🥺🤍

• 3月31日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

上の子も1歳過ぎた位からはだいぶ寝てくれるようになったので、お互い頑張りましょう😣💦

• 3月31日
mizu

同じく細切れ睡眠です😭

少し前まで、夜最後の授乳(ミルク)からは4時間とか寝てくれてたんですが、ここ最近は2時間おきに起きて泣きます…
でもお腹が空いているわけではないようで、抱っこしたり乳首咥えさせるとすぐ寝ます。

ちなみに我が家は長男もそうで、初めて夜通し寝たのは1歳3ヶ月でした😭
どうしてうちの子たちは寝ないのか…落ち込みます💦

• ひよ

ひよ

私の子も少し前までミルクに変えたら4時間くらい寝てくれたのですが最近ダメになりました🥹やっぱり、赤ちゃんによって違いますね、個性だと思ってポジティブに頑張りたいと思います😭🤍ありがとうございます!

• 3月31日
はーと

日中は180mlミルクですが寝る前200mlにしてミルクの間隔も5時間にさせたら5時間、6時間寝るようになりました!

• ひよ

ひよ

そーなんですね!
    最後のミルクを140作ってるんですけど寝落ちしてしまってなかなか全部飲んでくれません😭

• 4月3日
あかね⛄️🌹

全く同じです!
たまーに4時間寝たらラッキー…って感じで全然まとまって寝ないです🥺寝る前ミルクにしても結局変わらないので、ミルクにするのやめて母乳あげちゃってます🍼起きた時も授乳時間じゃない限りはトントンしたり抱っこしたらすぐ寝ます🤔
私も調べまくってました…いろいろ調べるとまとまって寝るって人もいますが、同じくらいまだまだ寝ないよって人もいるので結局は本人次第かなーと思っていつか来る日を待つことにしました!笑

• ひよ

ひよ

ありがとうございます!
    全く同じです!たまーに4時間寝てくれるんですよね、笑
    寝てくれるようになるのを待つしかないですね😭

• 4月3日
Miomama𖤐´-

長時間(最長7時間)寝てくれることもありましたが、それは1回きりでした🥲今は細切れに起きます。
変に寝てくれることを期待すると寝てくれなかった時にがっかりするので、3時間毎くらいには目が覚めるだろうと思うようにしてます。笑

みこ

うちも同じ月齢ですが、まったく同じです😂助産師さんからも、三ヶ月になると夜は寝るようになるんだけどねー。この子はそういう睡眠サイクルなのかもねって言われて、ミルク量をかえても母乳にミルクたしても、結局睡眠時間はかわりません😂笑
多分この子はこーゆー睡眠サイクルなんだろーと諦めました。
まだ、泣き喚くわけでも寝かしつけに時間をかかるわけではないので、起きるだけなのでいいかーって思ってます😂

なかなか親は熟睡できませんが、ゆるりと頑張りましょう♪