※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

保育園に預けると泣く子供について相談です。保育園が嫌がるようになり、心配です。泣く理由や経験者の意見を聞きたいです。

保育園に通わせていらっしゃる方に質問です。
保育ママに預ける時に子供が泣くようになりました😓
4月から保育園に預ける事になっているので、もう保育ママ自体は最後になります。
ただここに来て、ここ1週間預けられる時凄く嫌がります。保育ママ自体は良い方の様に思いますし、預け初めて3ヶ月にもなります。
これから保育園に行く時、朝毎回泣かれるんじゃないかと思うと心が苦しいです。知恵がついてきたからこうなっているのか、何が理由なのか。凄く心配です。
急に泣くようになったりされた方、保育園に預けていらっしゃるかたのご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにか理由があるのかもしれませんが、
ママと離れることを理解して泣くようになったのかもしれませんね!

保育園でもある日突然泣くようになる子いてますよ😊
特に1歳前後〜の子は多いです😂

でも意外とママが行ってしまうとケロッとしている子も多いです😂
でも私もいざ我が子を預けると考えると心配になります🤣
朝泣いて別れた後の様子を先生に聞いてみてもいいかもしれません😂

きなこ

原因は色々だと思いますが、4月入園の子なんて4月は毎日泣いてる&やっと慣れて来る頃にはGWが来て全て振り出しに戻り5月も基本泣いてる…のが保育園では風物詩だと思います👍🏻
毎日お子さんが泣く事にママのメンタルが慣れるしかないですね😅

虐待の懸念が無いのであれば、特段心配するケースでは無いように思います💡
我が家も下の子が来週から慣らし保育ですが、上の子は預ける月齢が低かったのもあり全然泣かなかったので、1歳半の娘がどんだけ泣くかちょっとワクワクすらしてます👍🏻笑

ママが心配し過ぎて不安がってると余計泣きますからね💦
慣らし保育が1時間とか短いうちは「はい、行って来ーい!」とサクッと預けてカフェで時間でも潰す予定です☺️☺️☺️
お互い頑張りましょうー🔥

はじめてのママリ🔰

ママと離れるのが嫌だっていうのがわかるようになってきたのではないでしょうか😊?

預けてママいなくなったらケロッとしてますし、慣れたら泣かずに行ってくれたりするようになりますよ😊

まま

慣らし保育のときは全然大丈夫だったのに1ヶ月くらい経ってから急に泣いたりしてました😂
しばらくしたら落ち着いて、また泣いて、落ち着いて、、の繰り返しで定期的に泣きます。
でもすぐケロッとしてるみたいです(笑)
私も泣かれてもなんとも思いません、じゃーねー!👋って去ってます🏃‍♀️

チョコパフェ

息子も11ヶ月から保育園行きましたが、完全に泣かずに登園できたのは2年ほどかかりました。
やはりママと離れるのが嫌、置いていかれてるっていうのがあるのかなと思ってます。
気持ちわかります!
保育園の楽しさがわかってくるのは2歳以降からだった気がします。
生活リズムが整ってきたり、おいしい給食食べて、お友だちもできて楽しく保育園の事話してくれるのがとても楽しいし、可愛いです(^^)