※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産一時金値上げやパパ育休推進が少子化対策にどれだけ効果があるかについて、皆さんはどう考えますか?学費無料ならもう1人産むか悩むという意見もあります。

出産一時金値上げ、パパ育休推進がどれほど少子化対策に繋がると思いますか?

もちろん、ないよりかはあったほうがいい。…のかもしれませんが。
私の感覚的には、正直ないよりかはマシかな…程度です😅
ちょっとそこじゃないかな。というのが本音ですが。

この政策でもう1人産むか!とは正直ならないと思います。
みなさんならどうなってくれればもう1人産もうかなって考えますか?
私は小学校〜大学まで学費無料なら迷わず産みます!😂

コメント

ぷくぷく

出産一時金値上げしても、産婦人科も値上げしていますし、パパが育休取って助かる家もあれば、邪魔な家もありますし(うちは邪魔な方)。あんま意味ないと思っています😅
学費無料なら確かに産みますね✨子ども好きなので、お金の心配とつわり・陣痛の恐ろしさだけです😂食費かかるけど、学費なんかより全然やっすいもんですしね!!
ケチって所得制限設けたらダメですね🙅‍♀️

• ままり

ままり

そうなんですよねー。

結局は産婦人科とのイタチごっこだし、意味ないですよね。

パパ育休も取るだけ育休なら働いてこいって思うし、なんだかんだで大手の企業しか取りやすい環境じゃないですよね。
    賃金とかじゃなくて、周りの雰囲気やキャリアの関係で取りたくない、取れない人も居るし。
    パパ育休ゴリ押ししたところで子供増えないですよね。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

男性が育休が取れない(取らない)のは賃金の問題じゃなくて現在や今後のキャリアに響くからだと思うので、ちょっとどうなのかなーと思いました💦若い方はまだしも年齢上がって上に立つような立場になってきたりしたらなかなか難しいですよね💦
もちろんしないよりはマシだと思いますが💡
休み取るよりバリバリ働いて稼いでくれるほうがありがたい的な考えの奥さんも多い気がします😂

大学まで学費無料になったらめちゃくちゃありがたいですね!✨

• ままり

ままり

ですよね。
    やっぱ大手企業しか取りやすい環境じゃないし、周りの雰囲気やキャリアも考えるとそんな簡単じゃないですよね。
    パパ本人の育児に対する向き合い方だって完璧なわけじゃないし取るだけ育休なら働いてこいって思うし。
    パパ育休ゴリ押ししたところで子供増えませんよね。

• 3月31日