※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の受験で悩んでいます。大学受験のために予備校に通わせているが、学力が伸びずモチベーションも下がっている。受験を諦めさせるべきか、それとも頑張らせるべきか悩んでいます。

新高3の娘の受験の事でアドバイスお願いします。

大学受験の為。高一から大手予備校に通わせています。
(予備校だけで年間200万掛かってます)

目標の大学が高い為、高一〜高二と頑張ってきましたが、
娘の思うように学力が伸びず精神的にもつまずいています。

勉強のモチベーションも下がってしまい周りのと温度差も感じて辛くなってしまっているみたいです。

しんどい、これ以上続けていてもお金が勿体無い、受験はもう辞めたい、高校出て働きたいと等と言っているのですが、
本人の意思を尊重して、ここで、諦めさせて良いと思いますか?

それともなんとかあと一年頑張らせてるべきでしょうか?

どうして良いか分かりません。

コメント

とりあえず進路相談の先生に聞いてごらんって言うかなと思います💦
自分の時のことを思い出しても受験ってかなり過酷だったし、モチベーションを保つのも大変で、時にどうでも良くなってたりしました💦
家族になんやかんや言われてもイライラしてしまうので、他人の先生から冷静なアドバイスもらうのが1番納得できたし落ち着いて話が聞けたように思います。

姉妹のまま

難しいですよね💦

私自身も受験やめたいって思ってことはあります!
結局希望の大学には入れなくて、正直大学生活自体も楽しくなかったことの方が多いけど、でも大学に行ったこと自体は良かったと思っています☺️

卒業後は塾で塾長をしていましたが、大卒じゃなきゃできない仕事なので…

私がまだ幼い子どもしかおらず、高3の娘さんとの接し方についてはすみませんが分かりません💦

ただまだ3月なので、他の予備校や塾に行ったり、他の大学であったり、AO入試・推薦入試だったり、選択肢自体は沢山あると思います…
実際3月の段階で受験勉強を始めていない生徒にも沢山出会ってきました!

これまでも入試に向けて勉強されてきたということで、娘さんも本当に頑張っていますよね✨
娘さんが納得できる選択ができますように…