※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
産婦人科・小児科

3歳の子が高吸水性ポリマーを誤飲した可能性あり。病院で経過観察中。便に異臭とゴムのような触感あり。消化してしまった便か、まだ溜まっている可能性あり。

長いですが相談です😞
猛反省中なのでお叱り的なお言葉はごめんなさい🙇‍♀️

3歳の上の子が27日昼過ぎに、高吸水性ポリマー(水で膨らむつぶつぶの小さなボール)を誤飲した可能性があります。
UFOキャッチャーで取った果物の形の中に入ってるつぶつぶのボールで、消臭剤や観葉植物で使うものに似てます。

完璧に目を離してしまったので何個飲んだとかは分かりませんが、かじった跡と口の中にもありました。
そのまま病院に行き経過観察で、先生は水で膨らむのが目的のものじゃないからそんなに膨らまないかも?とも言ってくれました。
一応経過を見るため明日も病院予約してあります。

昨日と今日で合計排便3回したんですが、量は少なめでいつもと違う感じの少し異臭がするゴムのような触感でした。
確認するとボールやカケラ自体はありません😞

みなさんなら消化してしまった便だと思いますかね?
まだこれから出てくる、もしくはまだお腹に溜まってる、そもそも飲んでない可能性もある
どうお考えでしょうか😭
子供の機嫌はいつも通りで、ただ便は連日出てるのに本当に踏ん張って頑張ってだしてる感じです。

コメント

ままりん

膨らむ前の物を飲んだらびびりちらかしますが
もう膨らんでる状態のやつならあんま気にしないかもしれないです💦
果物の中ですからそんなに大きくないおもちゃですよね?

• ままま

ままま

返信ありがとうございます!

直径1センチ以下くらいの既に膨らんでるものですが、水に浸けておいたらやっぱり少し膨らみました💦
    一応病院行って体調変わらないなら大丈夫とのことでした☺️

• 3月31日