※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
家族・旦那

旦那の職業柄、一日おきに丸一日不在の日があります。私は不在の日は、…

旦那の職業柄、一日おきに丸一日不在の日があります。
私は不在の日は、車で10分ほどの実家に帰って、親に協力してもらいながら泊まって過ごしています。
旦那と、義理の両親は私が親に頼っているのが不満なようで、今日その事で言い合いになりました。

それは結婚してからずっと続けていることです。

最近、今住んでいるところのすぐ近くに家を買ったのですが、旦那が『家を買ったのにまだ実家に帰るのかと親も言ってる』と言ってきました。

私は自分が思うならまだしも、親も言ってるみたいに言うところがすごく不快で、その事を伝えたら
『親は私を嫌ってる』と。
嫌ってても良いし、家で何を話そうとかまわないけど
それを私に伝えるのは、大人として良くないと思うと旦那に言いました。

『俺の親はワンオペして俺たちを育てた』とか
言ってくるのですが、私も4月から仕事復帰でただでさえうまくやれるか不安なのに、そんな追い打ちをかけるようなこと言わなくても良くない?って思ってしまいます。

協力の手がある今でさえ、自分のお風呂やご飯は
食べたか食べてないかもわからないくらいガサガサと済ませて、お風呂もドタバタ入って、茶碗洗ったり、部屋片付けたり、子供を着替えさせたり、、止まる暇などないのに

それを一番近くで見てる旦那が、そういう発言をするのが腹立たしいです。

なんだかよくわからない文章になってしまいましたが
私が実家を頼るのが悪いのでしょうか😖

コメント

りっちゃん

頼るの悪くないと思います!!
私は実家が2時間ほどかかる場所にあるんですが、3ヶ月に一回くらいの間隔で親から帰ってきたらー?って来るんですけど、旦那はあんまりいい気してないです😇
なんで実家へ帰るの制限されるのか不思議ですよね😇

義母さんたちはもしかしたら頼って欲しいのかも?しれないですね😅
でもなかなか頼りにくいですよね、、

• ななリ🔰

ななリ🔰

ご実家遠いんですね🥺
    育児って必ずしも親が1人でするべきものじゃないと思うんですけどね😓
    そーゆー考えが孤立した親を作るんだと思います。
    義理親は孫はウェルカムだと思います。でも、もれなく私が付いてくるので笑
    両親の方が勝手をわかってくれるので、なかなか足が伸びないんですよね😅
    嫌ってるとか言われると余計足が遠退きそうです、、笑

• 3月31日
もゆ(25)

『俺の親はワンオペして俺たちを育てた』笑いましたwwwwwwだからどうしたすぎます。大変だったんだね。感謝しなきゃね。しか言い返す言葉がありません。旦那さんは手伝ってくれているのでしょうか?💧どこか第三者みたいな感じで言ってるように聞こえて腹立ちます…

• ななリ🔰

ななリ🔰

ですよね!!笑
    ほんとにだから何なんだ!!つ感じです!
    それを一緒になって言ってくる旦那にめちゃくちゃ腹が立ちます!
    家にいる時はけっこう子供のことはしてくれます。
    なので、1人で全部するのは大変だろうとわかってそうなのに、親と一緒になって家で文句言ったとか言ってたので、なんかガッカリです。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

んー難しいですが旦那さんの言ってることもわからなくはないです😭
義母がワンオペだったとかは関係ないし義母は黙ってろと言う感じですが(笑)、ななリさんのご実家も大歓迎なら良いけど旦那さんからしたら大歓迎してくれてても毎回頼っているのは確かに気を使うと思います💦
娘ではあるにしても、嫁と子供が毎回すみませんってなるかなって💦
あとは親離れ子離れ出来てない?俺ら家族で頑張ろうよみたいな気持ちもあるかな?とか、、。
ななリさんのご実家、ななリさん、旦那さんがみんなそれでおっけー!なら今のままで良いじゃん♫て思いますが、旦那さん的にはそっちの実家ばっかり孫会わせて、、みたいな部分もあるかもですね💦

• ななリ🔰

ななリ🔰

うちでご飯食べることを旦那はタダ飯と言ってました。
    なので、うちの親に悪いなんて気持ちはないと思います🤮
    そこもどうかと思うのですが。
    1番助けられてるのは自分なことに気付いてほしいです。
    たぶん、孫がうちばかりにくるのも気に食わないのかもしれませんね😓

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

全く私と同じです!
旦那が24時間勤務なのでしょっちゅう近くの実家帰ります。
うちはむしろ旦那も義両親も旦那が居ない時は実家に帰った方が安心だから帰りなさい!と言ってくれます。
私の両親もウェルカムだし頼れるもんを頼れるうちに頼って何が悪いんだって考えです🫶

• ななリ🔰

ななリ🔰

一緒なんですね😭
    同じ状況の方の話が聞けてうれしいです!😭
    ですよね⁈子供は色んなことして何が起こるかわからないし、夜なんかも心配だし、近くにいるんだから無理して1人でやらせなくても良くない⁈て思います😓
    なんか冷たいねって言ってやりました。
    暖かいご両親たちでうらやましいです😭

• 3月31日
ママリ

車で10分でご実家もウェルカムで、自宅の掃除や家事もちゃんと出来てるなら全然いいと思います。ママが楽しく過ごせる方が子供にも絶対いいです。

こう言うのって、結局実家に頼ってることが嫌なんじゃなくて、夫側より妻側の方が子供に会ってる≒懐いてるのが、悔しいのかなと思ってしまいます。

• ななリ🔰

ななリ🔰

たしかに、それかもしれませんね。
    実際に、義理の父に下の子が泣くので、普段人見知りなんてした事ないので、私も悪かったかもしれませんが『あれ?人見知りしたことないのに』と言ってしまいました😂
    (街で知らないおじさんに話しかけられても泣いた事ありません😂)
    それを、私が連れてこないからだと話していたそうです😂👊
    旦那もこんな話を私にしてきて、ほんとバカです笑

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

お前(夫)が、ならまだしも嫁(妻)が連れてこないせいと言ってる時点で嫌です😂それを伝えてくる旦那さんもお馬鹿ですね😂

夫婦二人の子供ですけど、やっぱり産んだのは女性だし妻側と夫側で頻度に格差があるのは仕方ないって思っちゃいます〜。
    我が家も同じような問題抱えてます😗

• 3月31日
  • ななリ🔰

ななリ🔰

本当によく思うけどバカです😂家の中では何話しても勝手だけど普通今後のこととか、親の価値も下げるし本人に言わないですよね😂
    義理親にサラッと『私が連れてこないのが悪いんですよね〜?全部話してくれますよ!』てバカっぷりを話してやりたいです笑

これはもう仕方ないですよね〜!
    理由もなく行きにくいし、孫に会いたいなら嫁の悪口も言うなって思います笑

• 3月31日
日月

実家、協力してくれるし 旦那より頼りになりますよね😂
自分の子どもがしんどい思いをしているのが、実家の親は心配でたまらなくて協力してくれてるってことにご主人は気づいてないし、頼りにならないって暗に言われてるようで、不満のひとつでもあるんだとは思います。
けど、何もしないのに不満言われても。ですよね。

4月から仕事復帰されるなら、さらに頼ることになるんでしょうか??
ご主人と家事の分担や、保育所への送迎、緊急時について相談できてますか?
何かあったときに、ななリさんの次に動くのがご実家なら、ご主人も義実家も文句言えません。
そうでないなら、ななリさんとご主人の家庭のあり方について、とことん話し合わないといけないとも思います💦

• ななリ🔰

ななリ🔰

私の両親も、明らかに自分でできる事なら自分で頑張りなさいと言うと思います。
    一緒にお世話して、一人ではまだ大変だろうと感じてくれてるから協力してくれてるんだと思います。
    食費も電気代等もかかるし年齢も若くないので親も大変だと思います💦
    (生活費として個人的に少し払っていますが)
    今後の家事等の分担はだいたい決まっていますがズレが出てくるかもしれませんね。。
    何だか旦那と生きていくことにやる気を失いました。。

• 3月31日