※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟が増えても大変さは変わらないか聞きたいです。友人は1人でも3人でも同じと言ったが、貯金や大変さは増えたと感じている。

2人以上兄弟いる方に質問です😳

上の子1人だけの時と下の子が産まれて何人かの兄弟になった時
大変さが全く変わらなかったよ!って方いらっしゃいますか?🥺

9:00~0:00まで1人で3人を育ててますが、1歳の娘がいる友人に、子どもは1人でも2人でも3人でも大変さ一緒!って言われたんですけど、果たしてそうなのか?って思ってて💦

うちは日中1人で見ることの大変さもだけど3人分の貯金など、1人の時より大変にはなりました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

大変さ変わらなかったよ!では無いのですが…‪💧‬上2人が一緒に遊んでくれるのでその時間ゴロゴロしたり好きなことできるようにはなりました✌️✨でも1人の時よりは確実に大変です😂
義母も実母も3人育ててますが、3人だから3倍じゃない、むしろ正直それ以上に大変って話してました😨

ママリ🔰

うちは3つ歳が離れているからか,ひとり増えてもそんなに「一人増えたから大変!!」ってことはなかったです😌むしろ上の子に手がかかって赤ちゃんはほんと手がかからなかったって感じでした😂😂それが,今も続いてます😂😂

はじめてのママリさんの状況だったら…(下の子双子&2歳も離れてない歳の差)確実にひとりより3人になって大変だと思います😂😂てか一気にふたり増えるのは特別大変だと思います🥺
友人が言った「大変さ一緒」とは,まぁ子どもはひとりいるだけでみんな大変だよね〜くらいの意味なのかな🥺?

ママリ

3人のパパである課長が、、

2人目まではどうにかなる!
3人目は人手が足りない、学費も赤字って言ってました😂😂

3人以上は一緒なのかな🥹🤣

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私もワンオペですが…
キャパオーバーです😂💦💦
全然大変さ一緒じゃないし、むしろそれ以上…🙄

上の子達のママこれみて!あれやろ!僕が…私が…!!などの言い合い等で手一杯です😂
確かに上の子達が次女の面倒を見てくれる時は助かりますが、やはりできる事は限られてるので逆に危なかっかしい時もあります💦

はじめてのママリ🔰

自分の子育て経験値があがる分、下の子の方が育てやすい時もあるし、兄弟で遊んでくれて楽な時もあります。
ただ2人とも幼児になったくらいから喧嘩が激しくて😭
3人目は上の子達に起こされるし…
学費に関しては大学が重なるとボーナスが吹っ飛ぶって上司は言ってます💦

子供の性格にもよりますが、1歳児1人と2歳+双子ベビー一般的には大変さ一緒な訳ないと思います😭💦