※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーchan
家族・旦那

旦那は子供の世話をせず、私が全てやらないとダメなのか悩んでいます。子供は1歳4ヶ月。

愚痴ですが聞いてくれると嬉しいです。
普段、家事も手伝ってくれるし良い旦那なんですけど、子供の世話をしないんです。
遊び相手にはなってくれるけど、子供がママ!ママ!って感じで、旦那と子供がご飯食べ終わって(私は食べてる途中)遊んでればいいのに、私のところに来ます。膝の上に抱っこしてもイタズラするのでちゃっちゃとは食べれません。ほぼ毎回これです。

いつも私がお風呂入れてて、一緒に入って一緒に上がるんですけど、リビングまで先に連れて行って欲しいので旦那を呼びます。
私は下着も履かずにすぐリビングに行き、服を着るのですが、旦那はオムツさえ履かせずパソコン仕事をやり始めました。
私はまだ服着てる途中なのに。
いつもこんな感じなのですが、溜まりに溜まってなのかめちゃくちゃムカついたので子供が寝たあと、「オムツくらい履かせてくれへん?」といったら、「すぐ履きたくないんでしょ?裸がいいんじゃないの?」と言われました。言い返しましたけど口喧嘩になりました。
これって私が悪いの?😇
私はもっと旦那に子供の世話をして欲しいんです。
恥ずかしい話ですが、旦那は1人で子供を見ていられません。
見ようとしてくれるのですが、子供がママじゃないと嫌だとなくそうで、、、
私が歯医者に行くのも、美容院に行くのも、母か義母が家に来てくれないと行けないのです。誰かがいる時は大丈夫見たいですが🥲

私が全部やらないとダメなの?っていう愚痴でした。
子供は1歳4ヶ月です。

コメント

うちも同じく、家事はしてくれるけど子供を見てくれないです、、、
お世話はしてくれるんですが、遊んだりコミュニケーションが取れません😣
だから子供は私に懐くんですけど
それを子供のせい?にして
余計に近づきません💦
家事が得意なら喜んで任せて自分は子供と遊びますが
家事も中途半端なんですよね、、、😂

うちはもう少し大きいのでたまに遊んで!とお願いしますが
公園に連れて行くしか出来ることが無いです笑

夫いわくコミュニケーションの取り方が分からないから
同接したらいいか分からないようです😅
会話ができるようになってからは少しずつ触れ合うことも増えてきたので
もう少ししたらご主人も変わるのかな?と思ってます、、、!

• すーchan

すーchan

家事中途半端めちゃくちゃわかります🤣!
    やってくれるだけマシだから何も言わないようにしてます(笑)

夫も、もともと子供が苦手な人で自分の子供は別みたいですけど、どうあやしたりしたらいいかわからなさそうです😅子供が話せるようになってきたらまた違うのかな?とも思います🥹

• 3月31日
kf

すーchanさんは何も間違ってないと思いますよ…😭
同じ月齢の息子がいますが、1人でお世話するの本当大変ですよね。

旦那さんが世話をしてくれないのは今までずっとなんですか?
きっとお世話する機会はたくさんあったと思うのですが…🥶

うちの夫も、最初は何もできませんでしたが細かく教えてあげてなんとか今は1人でも子守できるようになりました!😥

今しかない子供の成長を手伝うチャンスを逃しているの、もったいないなって思いますね😭

• すーchan

すーchan

ありがとうございます😭
    言えばするんだと思います!
    私が専業主婦でずっと家にいるので私がやるだろうって考えなのだと思います!
    私も自分でやった方が早いので夫に○○してと言わないからダメなんですね。

今しかない子供の成長を手伝うチャンス

なんていい言葉😭✨
    ほんとうにそうですね😭

• 3月31日
はる

言って言って言いまくってます!
男の人は気付けないらしいのでオムツ履かせてほしいならオムツ履かせて!とか毎日ルーティンにさせるとか。
寝る前に上の子に絵本読ますのをルーティンにさせました。
子供見て欲しかったら子供見てくんない!?とかもう気付けやわかるだろってことがわからないらしいです。
わからないから言ってんのにうるさいとか言われて喧嘩ばっかりですが😂
いつか言わなくても出来るようになること祈って口うるさく言ってます😇
絶対自分の息子はこんな男にしないぞ!って思ってます笑

• すーchan

すーchan

細かく指示した方がいいんですね!
    男の人ってほんとに鈍感ですよね。
    (うちの場合は、です)
    私もいちいち言うのがめんどくさいので全部自分でしてました。
    でもこれからのことを考えると夫も協力してくれた方がいいですよね。
    オムツ替えからさせようと思います🥹

• 3月31日