※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

妊娠35週の9ヶ月妊婦です。前回の検診で体重増加が問題になりました。体重管理方法を教えてください。

今日で妊娠35週の9ヶ月妊婦です。
前回の妊婦健診の時に体重に関して怒られてしまいました。
157cm妊娠前48キロ▶︎現在61キロです。
次の検診は1週間後なのですが、それまでに体重が増えていたら入院と言われました。
一応栄養士で、食生活に気をつけているつもりですが、このまま体重をキープできるか不安です。食生活改善の他に体重キープさせる方法わかる方いませんか?
みなさんどのように体重管理されているのか教えてください!

コメント

ママリ

夕食を蒸した野菜と白身魚とか胸肉にして、その後食べないようにしてたらキープできました!
朝昼は普通に好きなもの食べてました😊
あと、検診の前日は朝昼も健康的に。当日は午前中の検診時間にして飲まず食わずで行ってました😂
もうされてたらすみません🙏

• るるる

るるる

ご回答ありがとうございます!
    蒸した野菜なるほど✍️
    栄養指導で、寝る二時間前は食べないでって言われたので自分も夜ご飯食べたあと食べないように心がけてみます!

私も午前の診察にしてもらってます😂やっぱりみんな考えることは一緒ですね!

• 3月30日
ママリ

甘いものオフ、とにかく野菜をたべて、夜は炭水化物なしがききました!

野菜スープ作っておくと楽でしたよ☺️

• るるる

るるる

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり夜に炭水化物抜いた方いいですよね😭
    甘いもの大好きなので、食べないの難しいですが頑張って抜いてみます❕

確かに野菜スープだと栄養たくさん取れていいですね、参考にします(*ˊᵕˋ*)

• 3月30日

体重増えただけで入院ですか!?😭
私1人目160cmの55キロから80キロまでいきましたが入院とか何も言われたことないですよ😭

2人目はあまり体重増やしたくなかったので妊娠後期から1キロも増えてないですが18時以降は絶対食べない、炭水化物は午前中だけにしてます!あとやっぱり1人目の時より動いてることが多いのであまり増えないのかと思いました。参考になれば💦

• るるる

るるる

ご回答ありがとうございます❕

私の病院は体重に厳しくて、15キロ増加したら帝王切開すると言われました💦(脅しかもしれませんが、。)

ちゃんさんは1人目の時に自然分娩でしたか?

夜ご飯の時間を早めて私も食べない時間を増やそうと思います。簡単そうに見えて何も食べないって案外難しいんですよね。
    頑張ります💪

• 3月30日

退会ユーザー

やっぱり25キロも増えたので難産にはなりましたが自然分娩でしたよ😳

逆にそこまで厳しくされるとストレスで食べたくなっちゃいますよね😭
    あまり無理せずお互いに頑張りましょう🙇‍♀️

• 3月31日
ひな🔰

双子妊婦なので、30週以降は運動NGになってしまいましたが、それまでは毎日30-40分くらいの散歩と寝る前にヨガをしていました✨切迫などの事情がなければ、動くのがいいのかなと思いました✨

一日のカロリー、糖質量、タンパク質量は妊娠期に応じた目安をきっちり守っていますが、36週で、体重増加は妊娠前+10キロくらいでおさまっています😊

• るるる

るるる

ご回答ありがとうございます😊

お散歩とヨガᝰ✍️
    妊娠してからあまり体を動かしていなかったのでひなさんのアドバイスを機に少しずつ動かしてみようと思います!
    体を動かすことで出産のために体力もつきますね😇
    双子のママさんなのに+10キロは凄い👏✨
    尊敬でしかないです😭

• 3月30日
  • ひな🔰

ひな🔰

私も26週で産休入った直後、急に体重増えた時期がありました😅
    運動は体力づくり、ストレス発散、肩こり腰痛解消にもなってたなって思います✨
    出産まであとひといきですね❗️
    頑張りましょう‼️😆

• 3月31日