※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を始めたら母乳の出が悪くなりました。卒乳後、フォローアップミルクが必要か、あげる場合の間隔がわからないです。

今日で10ヶ月になる息子を育てています。

今までずっと完母で育ててきたのですが、離乳食が3回食になってから、母乳の出が悪くなってきたように感じます。

息子は離乳食もよく食べ、そんなにおっぱいを欲しがる訳ではないのですが、
今卒乳した場合、フォローアップミルクは必ず必要なのでしょうか?
また、フォローアップミルクをあげる場合、母乳と同じような間隔であげればいいのでしょうか?

フォローアップミルクがいまいちどういうものなのか分からないです…
お願いします(´・_・`)

コメント

みなmy

うちは完ミでしたから参考になるかわかりませんが…。
以前は離乳食のあとにミルクを少し飲んでましたが2回食から3回食になり離乳食のあとにミルクを飲まなくなりました!
寝る前に少し飲んで寝ますが、ちょっとご飯の時間が遅くなったりするとお風呂のあとお茶飲むだけで寝たりもします。
ご飯だけで足りてるんだと思います!

欲しがってないのならこのまま卒乳もいいかと思います。
義妹はそれで甥っ子卒乳しました。
なので卒乳にも悩みませんでしたよ!

  • two Baby

    two Baby "♥..


    横からすいません。

    わたしも完ミなんですが、
    朝昼食べて
    15時頃にミルク、晩のねる前にミルクって感じなんです。

    最近、あまり飲まなくなり
    (飲む時もあるんですが)
    基本的にわ、計400ml中
    半分ぐらいいくか?ぐらいしか飲みません。

    卒乳しても大丈夫なんですかね?

    また、卒業した場合、15時のときわおやつなど
    なにかあげるのでしょうか?

    1人目でわからなくて。。(;´Д`)

    • 1月20日
  • みなmy

    みなmy

    15時にちょっとおやつあげたりしてますよ(^_^*)
    ヨーグルトとか!!
    最後は飲まなくなるので卒乳しても大丈夫だと思いますよ!
    欲しがったらあげてもいいですし!
    うちは日中欲しがらなくなったのであげてないです^_^

    • 1月20日
  • two Baby

    two Baby "♥..


    15時、どんなおやつ
    あげますか??

    例えば
    ヨーグルトに飲み物だけとか。

    あげる量が分からないので。
    すみません m(_ _)m

    15時のミルクをやめて、
    寝る前のミルクだけ
    あげようかなぁー??と
    思ってるんです✧ \( °∀° )/ ✧

    いま、10ヵ月なんですが。


    寝る前だけあげるって
    感じで大丈夫ですよね?(。_。*)

    • 1月20日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    フォローアップミルクは与えなくて大丈夫ですかね?(´・ω・`)

    離乳食後はあまり母乳飲まないので大丈夫だと思うのですが、
    朝起きた時と寝る前の授乳もやめてしまっても大丈夫でしょうか…
    やめるとしたら、1歳の子と同じように3食+おやつ2回くらいにすればいいんですかね?(´・_・`)

    質問ばかりごめんなさい(>_<)

    • 1月20日
  • みなmy

    みなmy

    ヨーグルトに飲み物かおやし少しと飲み物って感じです(^_^*)

    離乳食で満足してるから欲しがらないんだと思いますし寝る前でいいかと思います!
    寝る前いがいにほしがるときはあげていいかと思います♡

    • 1月20日
  • みなmy

    みなmy

    うちの子は離乳食をすごく食べるのでフォローアップは寝る前とほしがったときにあげてました!
    離乳食もいっぱい食べてミルクも飲むと苦しくて吐いちゃう可能性もあるので^_^

    寝る前の授乳はまだしてあげたほうがいいかと思いますよヽ(*´∀`)

    • 1月20日