※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月過ぎての選び取りや一升餅について気にする必要はありません。適切な時期を選んで行うことが大切です。

1歳の誕生日について質問です。

選び取りや一升餅など1歳の誕生日に行う催しがありますが、それらを1歳1ヶ月頃に行うのってどう思いますか?

上2人の1歳誕生日の時は1歳になる数日前に両家で旅館に泊まりお祝いをしました。その際に選び取りや一升餅をしました。

3人目も同様に行いたいのですが、旦那の実家は農家で旦那も農業をしており3人目は7月産まれなのでちょうど一番忙しい時期になります。
そのため、もし両家揃って旅館泊まりで誕生日会をやるとしたら早くても9月になります。そうなると1歳1ヶ月になっています。下手したら1歳2ヶ月です…
正直、1歳誕生日から1ヶ月も過ぎた頃にやるのは私的に微妙で…😓
旦那と義母は9月にやろうというスタンスです。末っ子だけやらないのは可哀想だと💦

旦那家族とは同居なので、誕生日当日に家でお祝いできるし、可能なら県外に住んでる私の両親を呼んで一升餅・選び取りとりなど催しのみ自宅で両家で行い、私と子供達・私の両親だけ旅館に泊まるのもアリかなと考えていました。
ただ、このパターンもできるかどうか微妙なところなんです…

夜中2〜3時頃から仕事
10〜11時頃に終わってお昼は仮眠
そして16時頃に再び仕事、
18時頃に終わってまた夜中に備えて遅くても22時就寝

というのが旦那達の夏のスケジュールのため、選び取りなどを行う時間が無いです。たった数分なんですが旦那達に申し訳ないしバタバタして私の両親にも申し訳ない気持ちになると思います😢

分かりづらくて申し訳ないんですが、みなさんだったら選び取りや一升餅を1歳1ヶ月過ぎてやることは気にしませんか?どうですか😣?

コメント

はじめてのママリ 🔰

お祝いしたいと思う気持ちが大事だと思うので私は誕生日すぎてしても全然良いかなと思いました☺️

お誕生日の日に何かしてあげたいならスマッシュケーキしてあげるとかどうですかね☺️