※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

新米母が手搾りで搾乳に苦しんでいます。退院後の対処法について相談しています。

【手搾りでの搾乳について】

5日前に帝王切開で男の子を出産したばかりの新米母です。悩んだ時、いつも皆様にお世話になってます!!(^-^)
予定では明日が退院になるのですが、現在母乳のことで悩んでいます。

わたしの母乳の出が良くなく、更に赤ちゃんのお口が小さいため、ほぼ飲めていません。(授乳前後で測定し、多くても+5gくらいの体重増です)
なので現在は手で搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませ、まだ足りない分はミルクを足してもらっている状況です。

その搾乳がものすごく痛くて…。

まだ乳腺が開ききっていないためか、痛くてたまらなく、どうしても自分で搾る場合に、力を加減してしまい、結果的にはせいぜい両胸から10ccが関の山です。
看護師さんが搾ってくれるときは容赦なくやられるので(笑)、多い時は両胸から40ccほど取れることもあります。

これを3時間ごとに行うのが、もう苦痛で苦痛で…。

完母にこだわりがあるわけではなく、ミルクに抵抗もありませんが、赤ちゃんがおっぱいを飲む姿がかわいくて私も嬉しいので、今のところは母乳を辞めたくはありません。
赤ちゃんのお口が大きくなれば飲みやすい形だから今だけ我慢だね、と看護師さんに言われました。

が、明日退院したあと、自分の力だけであんな痛みを実践することができるとは思えません。

私は退院後、どうしたらいいでしょう?

手搾りを続けて10ccだけでも哺乳瓶で飲ませる。
搾乳器を使う。
吸うだけ吸わせたら、もうしぼらずにミルクにする。

似たような状況だった方はいらっしゃいませんでしょうか。
アドバイスいただけたら、うれしいです。

コメント

♪miki♪

私は吸わせた後に搾乳器使っていましたよ♪
そして搾乳した分を哺乳瓶で飲ませたりしてました♪
カンガルーケアは大切みたいなのでまずは吸わせてでなくならないように搾乳って感じですかね♡

• まいこ

まいこ

搾乳器で搾ったものを哺乳瓶、という感じですね!
    手搾りの痛さが半端じゃないので、搾乳器ならまだ頑張れそうです…
    吸わせる→搾乳器で搾って哺乳瓶→ミルク
    でやってみようかな!ありがとうございます!

• 1月20日
  • ♪miki♪

♪miki♪

搾乳器も最初は痛いですが出てくると楽になる感じがたまりませんよ♪
    無理せずゆっくり頑張ってくださいね♡

• 1月20日
  • まいこ

まいこ

ひーん、ありがとうございます(><)

• 1月20日
みゅたん

産後の助産師さんによるおっぱいマッサージ、そして搾乳めちゃいたいですよね(;_;)
自分は出産当日に子供が他の病院に緊急搬送されてしまい直接初乳をあたえられなかったのもあり母乳の出が自分でやると頑張って4-5mlでした。しかし搾乳した母乳を子供に、とどけなればならず毎日三時間おきに絞り続けました。

とはいうものの痛みのあまり加減してしまいますよね(´・ω・`)
助産師さんにやられると20くらいでてましたけど、
でも、やっていくにつれてじょじょに出がよくなってきましたよ。さらに子供が退院して吸わせるようになるともっと良くなりました。
はじめは手絞りで搾乳機もつかってみるのはいかがでしょうか?自分の場合は手絞りよりしっかりしぼれた気がします。

• まいこ

まいこ

はい、搾乳めちゃくちゃ痛いです(><)自分でやっても加減してしまって、あまりとれません…

やっていくと増えていきましたか!希望が持てるお言葉です…早くじゃんじゃん出るようになればいいのに。
    搾乳器、買ってみようと思います!ありがとうございました!

• 1月20日
  • みゅたん

みゅたん

こんなに痛いって誰も教えてくれなくて心の準備もできないままグリグリされてびっくりでしたよね??(´・ω・`)
    お互い子育てがんばりましよう!1ヶ月経つごとにリズムもとれてきて寝る時間も段々長くなってらくになってきますよ。母乳もきっと軌道に乗ります!(●´ω`●)

• 1月20日
  • まいこ

まいこ

こんなに痛いとは…。耐えるしかないし、慣れるしかないんですけど、つらくて(><)

• 1月20日
  • みゅたん

みゅたん

わかりますよー。友達はみんなおっぱいマッサージ痛くなかったっていってたしそれ信じてたらなんのそのでしたね(;_;)

• 1月20日
こまちおの

出産お疲れ様でした(^^)
赤ちゃんの誕生おめでとうございます✨

私も母乳に関してかなり悩みました!毎日何回も繰り返される授乳の時間、悩みがあると辛い部分もありますよね…😖
私は痛みはあまりなかったので参考になるかわかりませんが、

まず咥えさせてみる
飲めるところまで飲ませる
搾乳したものを飲ませる
足りないところはミルク
赤ちゃん落ち着いたら絞る

の繰り返しでした。
最初は手絞りでしたが、首が痛くなってきたので搾乳機買いました!
哺乳瓶は母に担当してもらい、その間私は絞る作業に集中!
だんだんおっぱいも張ってくるようになりました。やっぱり吸わせたり、絞ったりって後々大事なんだと思います!

後は産院に何回か通って母乳育児の指導をしてもらいました!1ヶ月検診の日まで結構行きました。笑
でもそのおかげもあって、混合から完母にだんだん変化してきましたよ(^^)
辛かったらミルクあげていいと思います!
少しでも楽になることを願っています😊

• まいこ

まいこ

ありがとうございます!手順わかりやすいです。
    徐々にうまくいくようになりますかね。けど、痛くても絞り続けないと、出るものも出なくなりますもんね。
    飲んでくれるうちは、あの幸せな時間を持ちたいので、少しでも痛くならない方法で乗り切りたいです!
    励まし、ありがとうございました!

• 1月20日
ちゃんころ

母乳が軌道にのってきたら
手で絞ってもぴゅーぴゅー
出てくるようになりますが、
初めは胸は張るけどしぼるのは
とっても大変ですよね😂💦
それでも手でやってるの偉いです!
私は断念して搾乳機買いました!
でもすごく便利なので買ってよかったと思います♪

• まいこ

まいこ

手で搾ってもぴゅーぴゅー!!!ああ夢のよう…♡早くそうなればいいのに!
    今はひたすら痛くて、自分ではヘタレなので加減してしまって、あまりとれず…
    搾乳器、旦那に買ってきてもらいます!

• 1月20日
リエ

帝王切開だと、出始めるまでに時間かかるみたいです。私も、帝王切開なので大変でした。お母さんが、痛いと思っていると出るものも出ないそうです。
入院中のところに、ケアしてくれる場所はないでしょうか?

• まいこ

まいこ

そうなんですね!初耳です!傷も痛けりゃ乳も痛くて、なんだか疲れますよね(笑)
    総合病院なので看護師さんが頻回に来てくれて、たくさんマッサージを助けてくれてます。
    そのお陰で、徐々にですが痛みが減ってきた…気がする…ような気がします(笑)
    ありがたい限りです。

• 1月20日
  • リエ

リエ

私はら肉体的にも、精神的にもきつくて…。周りに、ヘルプだして助けて貰ってから母乳が出るようになりました。
    このまま軌道に乗ると良いですね!

• 1月20日
あや

私はミルクに抵抗とかある訳ではなかったですが完母にしたいと思っていました。
でも,最初全然おっぱいが出てくれず…
乳頭も硬く赤ちゃんの口も小さいため吸いづらく入院中は授乳前後で体重測っても増えないか1g増えたかなって程度でした(><)
助産師さんに搾乳してもらってもすごい痛いけど20cc取れるかな??程度で全然出なかったですよ(><)

それでも,赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいって言われたので
授乳時には赤ちゃんにおっぱい吸わせてからミルクあげてました!!
搾乳はてでやったり搾乳器使ったりして お風呂上りとかにやってました。

退院後は助産師さんがやっている子育て支援室に行っておっぱいマッサージしてもらい(めっちゃ痛いです…)少しずつミルクの量を減らしていき最近おっぱいだけで足りるようになってきました(*^^*)

マッサージは痛いし赤ちゃんも吸いづらいから浅噛みになってしまい乳頭も痛いしで辛かったですが赤ちゃんもだんだん吸うのが上手くなってきて痛みを感じることも減ってきました!!!

最初は痛いしあまり出ませんがだんだん出るようになっていきますので頑張ってください(*^^*)

• まいこ

まいこ

同じ!同じ感じですね!!1g増えたかどうか、まさに今の私です(笑)機械の誤差だわなー、と思いながらスケールを恨めしく見つめてました(笑)
    赤ちゃんに吸ってもらうのがいいんですね。おっぱい→ミルク、の流れは大切ですね。

赤ちゃんもまだ下手くそだし、私も抱き方やくわえさせかたが下手なので、汗だくでやってます。そのうちうまくなりますように。
    励ましありがとうございました!

• 1月20日