※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰さん
子育て・グッズ

2歳の息子について悩んでいます。1つ目はYouTubeにハマり、家事中も泣き叫びます。2つ目は頭を洗うことが嫌いで、お風呂から出たがります。シャンプーハットを検討中です。

2歳の息子のことで2つ悩んでいます。

一つ目は、
私が家事をしている間、楽かなと思いテレビでYouTubeを見せてしまったことで、タヨバスにハマってしまって保育園にいる時以外、家ではずっとタヨ見たいと叫んでいます😔

放っておくとずっと見ています。
「これが終わったら、おしまいね」とテレビを切るとドスの効いた声で泣き叫んでいます。

30分くらい大泣きしてから、他のもので遊び始めても10分も経たないうちに「タヨー」泣き叫んで私がおかしくなりそうです。家事もできないくらいへばりついて泣いてきます。

(主人によると、窓が閉まっているのに息子の泣き声が外にまで聞こえるそうです)

ダラダラYouTubeをつけていていいのか、時間を決めて辞めてもらう方法などあれば教えていただきたいです。

2つ目は、
頭を洗うことが嫌いです。
2歳になる前は、頭から水を被せていたのに急に嫌がるようになりました。顔に少しでも水がかかるのが駄目です。
私は、上から被せるので絶対に一緒に入ってくれません。

シャンプーをすると暴れくるって嫌がり、流す時は更に嫌がるみたいで、お風呂を毎日溜めているのに大泣きして「もうでるー」と騒いですぐお風呂から出てきます。

シャンプーハッドも考えましたが、夏には水遊びもはじまるし水に慣れてほしいなとも思い調べるだけで、購入はしていないです。ですが、こんな状態ならシャンプーハッドを買ってみるべきなのか悩んでいます。

コメント

ママリ

1つ目
うちの子は2歳から保育園に行き始め、体調を崩しまくって家庭保育しながらテレワークだったので仕方なくYouTube見せてました。それから暫くは「YouTubeみるー😭」と同じように泣き叫んでましたよ💦💦
時間を決めて、「これ見終わったらおしまいね」と言ってどんなに泣き叫ぼうが吐こうが絶対つけませんでした。
「うん、見たいよね。タヨ好きだもんね。でもお時間だからおしまいね。また明日見ようね」って感じで続けていたら、ちゃんとおしまいできるようになりましたよ。

私は膝に対面で座らせ、体を倒して病院みたいに洗ってました。(伝わりますかね?💦)
最初は嫌がってましたが、顔にかからないのが分かるとおとなしく洗わせてくれました。
流す時も耳に入らないようにシャワーの水圧を弱くして流してましたよ。
慣れてきたらタッチで頭を後ろに倒してもらい、手で支えて洗ってます。

  • ままり🔰さん

    ままり🔰さん


    コメントありがとうございます。

    テレワークだと集中してみてくれるYouTubeありがたいですよね💦
    同じだったんですね!
    凄いです!私は2回目泣き叫びはじめたくらいから諦めてしまって🤦🏻‍♀️
    やはり時間をかけて、おしまいと教えていくしかないですね💡

    伝わりました!ありがとうございます!
    主人は足の間に息子を挟み、美容院のような感じで腕に頭を乗せて洗うようですが大泣きなので、対面でもやってみるよう伝えてみます!
    水圧を弱くしていたんですね✨
    色々試してみようと思います🙇‍♂️

    • 3月30日
もな👠

2歳の子はもうおしまいねやあと何分でおしまいねが理解できないので、
もう一切見せないか、泣き叫んでもほっとくくらいの気持ちが必要かと😮‍💨
YouTubeなんて面白いもの、子供が夢中になるリスクはあるので、泣き叫ばれても自分で蒔いた種だ…と思って耐えるしかないかもですね💦

お風呂の件に関しては、シャンプーハット!買いましょうよ!
夏の水遊びのことよりも、毎日のお風呂のことですよ!目先のことをまず解決していくしかないかと🙆‍♀️

  • ままり🔰さん

    ままり🔰さん


    コメントありがとうございます。

    確かに、ほっとくくらいの気持ちが必要ですよね💦
    YouTubeって依存性が高く凄いんだなと実感しました。
    本当に自分が蒔いた種で、後悔しています😔

    お風呂の件では、まだ夏まで時間もありますもんね!
    その時はその時で、考えて今はお風呂をいかに楽しく入ってくれるか…ですね😳
    早速、シャンプーハット調べてみます🧴🙇‍♂️

    • 3月30日
ママリ

頭を洗う件について
うちの子も顔に水にがかるのが嫌です。
なので水の恐怖克服するために6ヶ月の頃からベビースイミング通っています。
シャンプーハットしてます。本当は毎日洗いたいですが嫌がりが凄いので妥協して1日置きに洗うようにしています。

  • ままり🔰さん

    ままり🔰さん


    コメントありがとうございます。


    同じですね😳
    6ヶ月の頃から通っているんですね!
    やはり小さい頃から水に慣れていると違いますよね💦
    まだ涼しくて汗をかいていないので、1日おきという案も良いですね🚿
    あまりに嫌がるので、考えてみます!
    シャンプーハットも調べてみます🫧🙇‍♂️

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

我が家はテレビでYouTubeだらだらとつけてます。笑
ただ座って離れて見る事とか
食事の時、寝る1時間前は見ない、
見るチャンネルは私が管理する、とか
そういうルールはあります。
YouTubeのおかげで
1人遊びも真似して上手になったり、
口調が優しくなったり、
アルファベット書けたり、
ダンスも上手くなったり、
我が家では良い事まみれです🤣💦
ただ午前中は必ず外に遊びに出たり、
夕方も庭遊びしたり、
ずっとテレビに没頭してるわけではないです💦
私もアクティブなので
毎日遊びに出かけてます😊


シャンプーは
シャンプーハットしていいと思います😣💦
我が家は買いませんでしたが
2歳頃嫌がってましたが
タオルですぐに拭く事、
あっぷっぷ!
とか掛け声かけて
水のかかる時間が分かったり、
短めにしてあげたりはしてます😣💦

  • ままり🔰さん

    ままり🔰さん


    コメントありがとうございます。

    YouTubeつけていますか😳
    でもしっかりルールは作っているんですね✨
    あまりにうるさいので寝る前にも見せてしまうので、私もルールを作ってみます。

    ダンスやアルファベットまでかけたりするんですね👏凄いです😍
    YouTubeがダメっていうわけではなく、安心しました。
    思えば、息子もタヨの歌を上手に歌えるようになったり沢山お話ししてくれるようになってメリットもあるんだなーと感じました😭✨

    やはりずっとは良くないですね。
    私も楽だからといい、YouTubeに任せてしまわないで土日は、お散歩など外に連れて行こうと思います🙇‍♂️🫧

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦
    すいません😣💦

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

テレビでYouTubeを流しっぱなしにして
何が悪いのか私にはよく分かりません🤣💦
YouTube見るために
ちゃんと決めたルールも守れる子になりますし、
親はとにかく家にいる間は楽ですし、
チャンネルさえ悪影響無いものにしたら
無料で学ぶ事もたくさんありますし、
生活にメリハリ付けた中で見せるのは
全く気にしてません🤣
我が家は19時入浴、
20時片付け、就寝なので
テレビを消して入浴して
自然と入浴後は"テレビさんももうねんねしたー!"と
付ける事は習慣付いてないです😊
初めは大変ですが
ルールをルーティーン化出来ると
楽になると思います😍

  • ままり🔰さん

    ままり🔰さん


    考え方次第でメリットも沢山ですね💡
    そうなんです!見ている間は、家事もスムーズにいくのでありがたいんですよね💦
    確かにYouTube見せて夜更かししてるわけでもないですし、深く考えなくても良いのかなーと思えてきました。

    テレビさんねんねした📺と伝えるのはとても良いですね😌
    私も息子に声掛けで、メリハリつけれるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます🥰

    • 3月31日