※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が抱っこを求めることが多く、下の子に攻撃的な行動を取る悩みです。保育士のいる場所でも同様の行動が見られ、母親としてどう対応すれば良いか悩んでいます。

上の子との接し方がわかりません😢2人とも自宅保育中です。
バーっと悩んでること書くのでよかったらアドバイスください。

何か気に入らないことがあれば下の子を叩きます(下の子と関係ないことでも)。最初は受け入れるようにしてたのですが、何度も下の子が叩かれるので可哀想で怒鳴ってしまいます。

一時保育は月2、3回利用しています。不安で甘えたいのもあり帰ってきてから次の日もずっとベタベタくっついてきて抱っこしてほしいと泣きます。イヤイヤも激しくなります。要求が通らないと癇癪起こして手がつけられなくなります。一時保育利用しないほうが楽な気がします。。

とにかく抱っこ要求がすごいです。外でも家でもずっと抱っこしてと言います。なるべく抱っこしてあげていますが、お散歩行くと下の子を抱っこ紐してるので座り込んで抱っこしてほしいと泣きます。ベビーカーは乗りませんし下の子もベビーカーに乗せると泣くので使えません。

支援センターなど保育士さんのいる遊び場に行って下の子を保育士さんにお願いして上の子と遊んでても、下の子が他の人から可愛いと言われたり注目されてると下の子を叩きに行きます。

土日は上の子と2人でおでかけして、たくさん抱っこしたり遊んだりします。お母さんとお散歩楽しい、また行こうねと言ってくれます。ただ帰ってから私を独占できないのが嫌みたいで甘えが激しくなり下の子に攻撃ばかりします。お父さんも大好きでお父さんにも遊んでもらってます。

イヤイヤ期なのでなるべく一度うけ入れるようにしていますが、逆にヒートアップする気がします。。

上の子はすごく可愛いし大好きなのに私のせいで我慢ばかりしてるのがよくわかります😢何をしてあげたら満たされるのかわかりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。すごく頑張ってますよね😢

とりあえず泣いてないときとかは下の子を届かないところに避難させます💦で、叩くならママを叩きなさいって言っちゃうかもです。
あとは家でも下の子が見えない空間に連れていって「ふたりだけの内緒」とか作ってみるとか。。。
パパの帰りの時間次第で、平日も抱っこでお散歩してあげてもいいかも。

• ママリ

ママリ

リビングとおもちゃのある和室が繋がってるので距離あけても、わざわざ下の子のこと探して叩くんですよ🥺
    ふたりだけの内緒いいですね☺️やってみます!ありがとうございます✨

• 3月30日
(๑・̑◡・̑๑)

お疲れ様です。
大変ですよね、私も下2人が同じ歳の差です。

赤ちゃん返りが酷いのですね…とりあえず下の子はお世話以外放置して、上の子と遊ぶとかですかね…後は上の子に下の子のお世話頼んでみるとかはどうですかね?

• ママリ

ママリ

赤ちゃん返りってもっと大きい子のこと言うんだと思ってました😂
    家事は朝夫のいる時間と昼寝の間にやってるので、ほとんど上の子につきっきりで遊んでるのですが💦
    オムツ持ってきて〜とかお願いしたらやってくれる優しさはあります✨

• 3月30日
らりるりらー

赤ちゃん返りですね、、大変ですよね💦

赤ちゃんはおんぶとかできないでしょうか?
上二人がもっと小さかったときは赤ちゃんおんぶ、上の子は手で抱っこして下の子がいても構ってあげられるよアピールしてました!

• ママリ

ママリ

おんぶやってみたのですが、下の子7kg、上の子17kg(かなり大きめ😂)なので、私の体が崩壊しそうでした😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人の子供がいるのですが、年齢がほぼ同じでとても共感してしまいました...

上の子、かなり甘えん坊ですよね...

わたしは2人を同時に見るのは不可能だと判断し、実家にずっと戻っています🤣

わたしには子供2人を同時に外連れていくなんて無理です...

疲れ果ててしまいます...

何をしてあげたら満たされるのか...
外連れてって一緒に遊ぶのが子供も1番楽しいと思います...

上の子はきっと10キロあると思いますので、ずっと抱っこも本当に大変ですよね...

抱っこしながら泣いて暴れたりしたら、わたしも発狂しそうになります🤣

どこか頼れるところにたくさん頼れるといいですね...

近くにお友達がいたら、お家に呼んで、上の子や下のこと一緒に遊んでもらうのもいいかもしれません...

• ママリ

ママリ

こんなに甘えん坊だったんだってした子の出産してから気付かされました💦
    転勤族で実家が飛行機の距離で友達もいないので夫しか頼れる人いません😭仕方なく2人連れておでかけしますが、抱っこ!帰りたくない!がひどくて毎日疲れ果ててます😭
    ほんと2人育児大変ですよね💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね...
    子供は大きくなるにつれてどんどん大変になってる気がします...🤣

ご両親、お友達が近くにいないんですね💦

わたしは家の近くの支援センターを毎日通ってたら、仲良くなったママさんがいて、よくお家にお邪魔してます...🤣

本当にしんどくなってしまったら、上の子をプレ幼稚園に通わせたりするのもいいかもしれません...

お金かかりますが...💦

• 3月30日