※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳の長男が「んんんんん」と言う状況。吃音かどうか不安。専門家に相談するべきでしょうか。

4歳の長男。

元々話し始めるのが遅く、
会話出来るようになったのも3歳すぎてからでした。

ここ最近、話す前に、
んんんんんんと言います。

例えば、
何食べたい?っなどの質問をすると、

んんんんんん、うどん!
という感じです。


どこ行きたい?にも、
んんんんんん、公園!
という感じです。

主に考えてる時に、んを連発して言います。
他の言葉を連発して言ったことはありません。
弟とかと遊んでる時とかは普通に会話してます。

これも吃音なのでしょうか。
専門家に見てもらった方がいいのか、、、。

コメント

なの

娘も考えながら一生懸命話してる時は
○○(娘)が〜あ〜あ〜ママと〜お〜お〜って語尾伸ばしながら話します
それ以外は続けて多語文?話せるので吃音とは違うのかなと😌

吃音は話したいことは決まってるけど発語が上手くでないことですよね☺️

れい

見てないので正確じゃないですが、吃音の可能性はあると思いますよー
ことばが急激に増える時期に一時的にみられることはよくあります
あと、話す!っていう意識が向いた時はなりやすいので、質問されると出ることもあります

生活に支障がなければ見守りでもいいんですが、治したいなら相談してみてもいいかもです