※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が高齢者の前で失礼なことを言うことがあり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

知的遅れのない自閉症スペクトラムの小1の息子が、なぜかわかりませんが高齢者の前で「お年寄りになりたくな~い❗」と言いました。けっこう大きな声だったので絶対聞こえてます。

だから、とっさに頭を叩いてしまいました。離れたところで叱りました。

私「お年寄りの人の前でそんなことを言ったらどんな気持ちになる?」
息子「嫌な気持ち。」
私「わかっているよね?じゃあどうして言ったの?」
息子「…」
私「お年寄りの人がなにか意地悪なことしたかな?」
息子「…されてない」
私「そういうこと言われたら悲しいよね?言うのやめようよ。」
息子「(無言で頷く)」
と言うやり取りがありました。
なんでこういうことを言ったのかはわかりませんが時々こういう失礼なことをいいます。おそらく、これからも同じことの繰り返しだと思います。

どんな対応が良いのでしょうか。子育てがつらいです。

コメント

れい

なぜかちゃんと聞いてあげるの大事だと思います
死の不安とかあるかもです
自分の気持ちの整理がつかないと、行動のコントロールは難しいです

「いいません」は難しいので、ママに内緒話で教えてねの方がマシです
でも多分しばらくは繰り返すと思います

ママリ

年取ることもいいことなんだよって部分も教えてあげたらいいのかな。きっとママよりお料理も上手だよとか、ママより優しいよとか。

うちも知的なしの診断済みですが、まだ?遅い!みんなバカ〜!と行列並んでる時に言ったりします😅
バカを覚えて言いたい時期になってます😅