※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

離乳食始めて1週間、乳児湿疹があり、よだれも多くてアレルギーか湿疹か不明。食後の症状もすぐに出ない。

元々、乳児湿疹があると離乳食開始後の食物アレルギーに気づきにくいですか?

離乳食始めて1週間くらいですが、よだれもすごいので口の周りがぶつぶつしてたりで、アレルギー症状なのかただの湿疹が続いてるのかよだれかぶれなのかよくわかりません。。。
食べたあとすぐ!に出るというわけでもなさそうです。。

コメント

ゆんた

うちの子の時はさっぱりわからなかったです(´;ω;`)
え?このぶつぶつあったかな?とか色々考えてました💦
病院にかかってるのでアレルギー物質食べさせた時の状態言わなきゃなんですが、調子悪いと謎です…

たーちん

おはようございます
私も全くわからない状態で進めてます。
初期の頃はびくびくしながらやってましたが、5ヵ月もたつとこの状況に慣れちゃうのか気にせず進められてます。笑
もし、不安であれば食べる前にかおの

• たーちん

たーちん

途中で回答ボタン押しちゃいました、すみません😣💦⤵

もし、不安であれば食べる前に顔を写メしておくと不安が少し解消されますよー。

• 1月20日
(°▽°)

私の子の場合はすぐに分かりました(^◇^;)

乳児湿疹のプツプツは小さいですが、アレルギーでじんましん症状が出た時は、蚊に刺されたように大きくプツっとできていて大きさが全く違いました。また、瞼なども腫れて顔つきが変わってしまったので、アレルギー症状の程度にもよるかなと思います。

• にゃらん

にゃらん

ありがとうございます!
    瞼は両方腫れましたか?

• 1月20日
  • (°▽°)

(°▽°)

腫れましたが、片方だけの腫れがひどくお岩さんのようになりました(^◇^;)

30分ほどで跡形もなく消えました。

本来、アレルギー症状というのはじんましんや咳、下痢嘔吐などの全身症状で、食べた直後から数時間以内に起き、また数時間以内に跡形もなくきれいに消えるものだそうです。(まれに、食べて8時間後という遅延型のタイプもあります)

口の周りだけ、なかなか消えない…となると皮膚に直接ついたことによるかぶれや炎症とみるそうです。(といっても、実際に検査をするとわずかにアレルギー陽性と出ることもあります)
    私の子はアレルギーがありますが、ある量を食べてじんましんが出なくても、わずかな量が皮膚につくとお肌の状態によってはかぶれます。
    ちなみに私の子はアトピーなんですが、アレルギーではなくても、甘い野菜を食べるとすぐには消えない湿疹が出ます。

• 1月20日