※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re♡
子育て・グッズ

友達の子が「お下がり」という言葉ではなく「お古」と表現したことに戸惑っています。皆さんはどちらを使いますか?

友達の子に、うちの娘が1回だけ着たのや水通しのみ、新品などの綺麗な状態のお下がりをあげました😊インスタのストーリーで「さっそくお古着せましたーめちゃくちゃ可愛い!お古たくさんありがとう」と載せてくれていて、お下がりじゃなくてお古という表現にちょっと変な気持ちになりました🤣
皆さん、お下がりって表現じゃなくお古って言いますか?🫣

コメント

はじめてのママリ

私もお古って言葉使わないです😂お下がりですね☺️

ママリ

身内からだったらお古って言いますが、他の方から頂いたものはお下がりって言いますね〜

はじめてのママリン🔰

お古って使ったことないですね💦
お下がりって言ってます。

はじめてのママリ🔰

多分その子がお下がりって言葉知らないのかな?🤣(笑)

特に深い意味はないと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

お古って、、、正直になんだか、ショックというか、残念な気持ちというか、モヤっとしてしまいますね💦💦
しかも、未使用ほぼ新品なのに😭💦💦みたいな💦

でも恐らく、他意はないんでしょうね😂!悪気なく、お古しか言い方ないよね?って感じで使ってるだけなんでしょうね😊

友達は良い人なんだけど、なんとも言えない気持ちになってしまうのは、すごく共感します😣

お古という言葉と共に自分がタグ付けされてアップされてたらなんか嫌です😂着古した服をあげたみたいで💦

意味的にはお下がりと一緒なんでしょうけどなんか嫌です。なんか…です!笑

☺︎

深い意味はなさそうですがこちら側としたら ん?てなりますよね😅
私もお古とは言わないなあ……

はじめてのママリ🔰

友達からもらった洋服に「お古」は使わないですが、なんか書いちゃった人の気持ちもわかります笑
「人が使ってた物をもらった時なんて言うんだっけ?…あ!お古!?いやなんか違う?いやでも、お古か」みたいな。
あとあと、「違う!お古じゃない!お下がりだ!!!!」ってなって後悔するパターン笑

あくまで私によくある場合で、そのお友達さんが私と同じかわかりませんが、もしこういう状況だったら悪気はないので大目に見てください…😢🙏

Re♡

皆さんコメントありがとうございます☺️
皆さんがお下がりと言う事が分かってなんだか安心しました💦嫌じゃないし友達も喜んでくれてるのはすごく伝わるんですが、皆さんがおっしゃる通り、かなり着崩した古いお洋服をあげたって表現なような気がして何だか微妙な気持ちでした😂タグ付けもされていたので余計にでした😵
悪気がないのは分かるので皆さんのお古使わないって事が知れただけ良かったです😊ありがとうございました♡