※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、母乳育児にプレッシャーを感じています。混合でミルクを主に与え、母乳を手搾乳しています。授乳練習中は吸う姿もあるが、苦手意識が強いです。母乳育児にこだわりはないが、吸ってほしいと思っています。

生後3週間の赤ちゃんを育てています!


入院中からおっぱいを咥える事を全力で嫌がり、何度もトライしてもダメ。結局退院してからも同じ状態が続いていました🥲なので退院後から桶谷式に通っています。


混合ですが、ほぼミルク寄りで母乳はあげても手搾乳したものを毎回ではないですがあげています。
頻回授乳は日中はやったとしても夜間はやっていません😢なぜか夜間だと日中より嫌がる姿が多くそれを無理やり咥えさせるメンタルもなくここまできています😣やらないといけない事は分かっていても母乳育児がプレッシャーになっていて気持ち的にやる気にもなれない状態です😢
なので、日中は授乳の練習(回数はこなせていません)+夜間はやらずにミルクのみで過ごしています。
現状、日中は吸わせる練習する中一生懸命咥えてくれようとする姿もあったり、嫌がってのけぞったりと様々です。


私のように本腰入れずな状況から母乳がいけるようになった方いらっしゃいますか?😭
又、おっぱいを吸ってもらえてない間は授乳のたびに搾乳してらっしゃいましたか?💦多くはないですが母乳量は減らないようにしなきゃと思っています💦




(母乳育児にそこまでのこだわりはないものの、やっぱり吸ってほしい。という気持ちがあります😖
今まで一度も吸えた事が無かったのですが、昨日初めて両乳10分ずつ吸ってくれた時は感動しました。。。それから吸わせようとしますがそう上手くはいかず吸えない事が多いです💦)

コメント

ままり🌷

私も1ヶ月位はくわえることを嫌がられメンタルやられました、、。

ミルクに移行すればメンタルは楽だろうなと思いながら、頑張って咥えてくれた姿が可愛くてメンタルをすり減らしながら頑張りました😂(笑)

ちなみに私も最初は夜間やっていませんでしたが、やはりやらないと母乳量が増えにくいと聞いたのですっごい嫌がられながら夜間もやるようにしました。
いつのまにか👶も慣れたのか嫌がられることが減っていき、母乳のみでもいけるくらいになりました。

搾乳したほうが量は増えると聞いたので、私は手絞りしてましたよ💡

  • ママリ

    ママリ


    大変遅くなりすみません😭😭

    同じくミルクにしたい。でも。。。の繰り返しで感情がぐちゃくちゃでした😳💦
    ここ最近やっと吸ってくれるようになり、、、ちゃんと母乳のんでくれてるのか定かではありますが吸ってくれる姿を見て涙が出ました😭ほんと可愛いですよね🥲💕

    やっぱり夜間授乳大切ですよね♪私も頑張ってみます!!!同時に搾乳もやってみます😌

    アドバイスありがとうございます😌

    • 4月7日
  • ままり🌷

    ままり🌷


    よかったです😭💓

    まだまだ大変な時期だと思うので心身ともにつらいかと思います😢

    休み休み、自分のできる範囲で無理せず一緒に育児していきましょ😌

    毎日おつかれさまです🙇✨

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ


    まだ全然慣れず、いろいろ教えて頂いてありがたいです😭

    無理しないのがいちばんですよね✨😌適当ぐらいが心が軽くなります😂

    • 4月8日
  • ままり🌷

    ままり🌷


    お返事今更になりすみません😱
    グッドアンサーありがとうございます😌!

    とんでもないです😭
    私も最初はてんやわんやで何がなんだかわからず、慣れたなと思ってきたのが3ヶ月頃でした😅
    なかなか辛いですよね😢

    👶うまれたぱっかで休めないし、自分もママ初心者でなにが正解かわからないから毎日不安だし😂

    育児楽しむってなに!?適当が難しいんじゃ!無理しないってなんだよってなりますしね😂😂(笑)

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ


    とんでもないです😌わざわざお返事ありがとうございます😭

    育児、、楽しめてないです。いめのところ。笑。とりあえず必死な感じです🤣

    産まれてからあっという間に1ヶ月経っていて💦3ヶ月頃には私も慣れてきたらいいなと思います😌✨

    • 4月12日
  • ままり🌷

    ままり🌷


    必死になりますよね🥺(笑)

    きっとあっと言う間に3ヶ月になって、あのとき必死すぎたな~って笑える日がきますように😌

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ


    私も願ってます😂
    ありがとうございます☺️🫶🏽

    • 4月13日