※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園や小学校の送迎で悩んでいます。保育園を2つにするか、1つにするか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならどうされますか?
皆さんの意見が聞きたいです。


一戸建てに最近引っ越したのですが、
元々アパートから
通っていた保育園が家から遠くなってしまい
車で20分ほどかかります。

アパートから通っていた小学校も転校になり、
4月からは家から近い小学校に上2人は通います。

下3人(年長、年少、2歳児)は
4月から保育園予定ですが、
3人同時に入れる園が近くにありません。
選択肢としては

①元々6年通っていた保育園に3人同時に
そのまま通わせ、毎日20分かけて送迎する。
(ただ、小学校に上がった際は家の場所と
学区が違うため
保育園の子達とさよならです)

②今の家の前に保育園があるので
そこに上2人を通わせ(小学区内なので問題ないです)
1番下の子だけ上の20分かかる保育園に
そのまま通わせ、
家の前の園が空いたら転園させる。
ただ、いつ空くかはなんとも言えません。


保育園が2つになる場合、
運動会や発表会は
2回ずつになるためそこはちょっと大変かなって
思います…😢💦
旦那も2回は休みが取れないため
どっちかの園の行事は参加できなくなります。
どうしようかいまだに悩んでいるため
皆さんの意見が聞きたいです💦

年少の子は問題ないですが
年長になる子はちょっと人見知りがあるのと
すぐに打ち解けれないためそのまま昔の園に
20分かけて送迎するか
それとも小学校に上がったことを考え
いずれ昔の園の子達とはさよならになるし
家の前の小学区内の園に上2人を通わせるか…

とても悩んでいます。

コメント

deleted user

うちも保育園の途中で引越ししました!
前の園のまま通ってます!片道4kmちょっと自転車で20分です!
学校は知り合い1人もいません!

  • m

    m

    ありがとうございます。
    家の近くの園を選ばなかったのはどうしてですか?💦
    生まれた子の園はどうする予定ですか?😢
    質問ばかりすみません💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家の近くは全く空いてないからです😂まず0歳からじゃないと入れないです😅

    1番下の子は家の近くにしますよ🙆‍♀️1番下が保育園に入る頃にはもう2番目も年長なので💦

    • 3月30日
  • m

    m

    そうするとお腹の子は家の近く、
    真ん中の子は今の園という形で分ける感じでしょうか?🤔

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、上の子は小学校
    真ん中はいまの園
    下は家の近くです

    • 3月30日
  • m

    m

    なるほどですね、、
    うちの子と逆という形ですかね?🤔💦
    もしうちのこの場合で
    1番上の子が今の園で
    卒園して小学校に来年
    上がった際
    年中になる子、年少になる子は
    その時に転園させますか?💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしmさんの
    家の近くの園に空きがあるなら転園は考えます。
    空きがないならそのまま通わせますね。
    うちの場合だと0歳児からしか保育園空きがないので💦

    • 3月30日
  • m

    m

    家の目の前の園は、
    年少からなら確実に入れる、
    2歳児は運が良ければ
    空きが出れば入れるという感じです💦
    なので来年の4月であれば上2人
    (年中と年少)は目の前の園に
    転園することは可能だとは思います💦

    今の段階だと
    2歳児の空きが今後
    いつか出れば
    目の前の園で3人同時に
    通わせれますが
    いつ空くかも未定なため
    下1人の2歳の子を昔の園
    上2人を目の前の園にするか、

    もういっそのこと3人同時に
    昔の園に通わせるかで悩んでて😢

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら3人同時に前の園にしちゃいます💦
    うち昔2箇所送ってましたが、大変だったので💦
    1年だったのでどうにか耐えましたが😢

    • 3月30日
  • m

    m

    やはりそれはありますよね、、
    行事も2つずつになるため
    そうなると大変ではありますよね💦
    運動会も2回出なきゃいけないしで…

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは下が0歳児の時に上が2歳児で1年だけ別の園でしたが、
    下の子は0歳児で運動会などなくてまだ良かったので💦
    今回も1番下が別の園になるので1年限定で2箇所になります😂
    小学校もあるので3箇所デスガ

    • 3月30日
  • m

    m

    そうなんですね💦
    体験談を聞けてとても参考になります…💦
    なるべく子供のストレスも
    考えると本当にどうしたら
    いいのかわからなくなります。
    旦那も流石に運動会だけで
    2回も休めれんわっていってると
    どっちかを犠牲にしなければ
    ならないしで…
    でも小学校に上がった時
    友達1人もいないのも可哀想かなとか…💦
    そんなこと言ったら4月から
    新しく通う上の2人の子も
    転校なのでそうなのですが😢

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    運動会なのに
    旦那さん休めないんですか?💦大変ですね、、
    うち学校いったら1人も友達いませんよー来月から上の子学校ですが😅

    • 3月30日
  • m

    m

    うちの子も上2人そうです。
    小3の子、小1の子ともに
    転校と新一年生になるので
    1人も友達いないです、、

    ただ上2人は明るく誰にでも話しかける性格なのであまり心配してませんが4月から年長になる子は人見知りなのでそこは心配してます😢

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの真ん中も人見知りです😂けど学校に友達いないです。

    引越す前に旦那さんと話し合いとかなさったりしましたか?💦

    • 3月30日
  • m

    m

    しました、
    旦那は元々自分が転校を
    二回してるのでなんとか
    なるやろとか
    お前に任せるとかしか
    言わなくて。
    送り迎えするのはお前だからと…😢

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、それはかなり無責任ですね😫
    うちもアパートとか戸建てに引越しましたが、決める前に保育園や小学校のこと話し合って解決してから引越しきめたので😅

    • 3月30日
  • m

    m

    ですよね、、
    ただ2箇所の保育園におくってくのは大変だろとかは言ってました💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😰保育園ってことはお仕事されてるんですよね?
    お仕事場は保育園の近くとかですか?

    • 3月30日
  • m

    m

    そうです、今の自宅の近くです💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ということは転職されるんですか?

    • 3月30日