※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料について、産休育休中の収入が影響するか心配です。友人は復帰後に保育料が上がったと言っていますが、私の場合も同様でしょうか?

保育料について教えてください!
4月から子供2人(2歳と1歳)が保育園に入園します。

私は令和2年9月から令和5年4月まで
連続の産休育休で休んでいます。

市のhpに

●4月から8月の保育料を、令和3年度市民税所得割額(令和3年分収入)をもとに算定します。
●9月から3月の保育料を、令和4年度市民税所得割額(令和4年分収入)をもとに算定します。

とあるのですが、私の場合は令和3-4年は休んでいるので4月からの保育料と9月からの保育料はそれほど変わらないと思っていて良いのでしょうか?

友人たちは大体1歳4月で復帰しているため9月から保育料が上がった!!!😇というパターンが多く自分もそうなのか…未満児2人なので無償化までの保育料きついなと思っていたのですが…🥲

もしわかる方いたら教えてください🥲

コメント

ひろ

連続育休ならそう変わらないと思います。
旦那さんの年収が上がってると上がるかもしれません。

ちなみに1歳児4月で復帰なら、むしろ9月から下がるパターンの方が多いと思います🤔(一昨年は産休前まで収入あり、昨年は育休で収入ゼロなので)