※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、寝ない時に困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
授乳してたっぷり飲んでお腹いっぱいなのに、ぐずるとおっぱいを欲しがります。

例えば、寝ていたのに物音で起きてしまったり、眠りが浅いのに誰もそばにいない時など、すぐ起きてしまうのですが、そのたびに泣きわめきます。

トントンしてみたり、抱っこしてみたり、子守唄うたったりしてみても全くダメです。
お話してあやしていると、少しの間は機嫌が良いのですが、飽きるとまた泣きわめきます。

もう何をしてもだめで、おっぱいを出せ!と言わんばかりにおっぱいをジッと睨んでくるのでついあげてしまいます。

でも赤ちゃんはお腹いっぱいなので、結局ちょこっと咥えてすこーし飲んだだけで寝てしまいます。
わたしはさし乳になりかけているので、吸われると母乳を作ってしまい、せっかく授乳したのにまた張ってしまいます。

おっぱいじゃないと寝ないのでそのたびにちょこちょこ授乳しているので1日の授乳回数が9〜10回になってしまいます。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

れいちぇる

そろそろおっぱいが精神安定剤の役目になってきているのかもですね😃✨
基本的に母乳ならいくらでもあげていいと思いますが、あずさんがそれが辛いのでしたらおしゃぶりを試してみてはどうですか??
赤ちゃんによって好き嫌いがあるみたいなので、もしもう試されていてダメでしたらすみません😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡

おっぱいが精神安定剤😳!
    そう考えるとなんだか可愛く思えてきます笑

おしゃぶりは何個か試してみたのですが
    どれもダメで、おっぱい出せ!と余計に睨んできます😨

あまり気負いせず、欲しがるだけおっぱいをあげようと思います☆

• 1月20日
k♡i

はじめまして。私の娘も同じです。
夜は、6時間は、寝ますけど、1日の授乳回数は、7から10回です。
オムツかえてもダメで抱っこすると、乳を探します。自分で、乳飲み態勢しようと、寝返りみたいに腕の浮力を使ってしようとするんです。日中、1時間しか空かない時あります。新生児の頃は、3時間って言われたり、太り過ぎって言われたりで、あげちゃダメダメと神経質になってましたが、小児科の先生にもよるのでしょうが⇨うちは、かかりつけ医師2人います。1人の先生は、甘えん坊ちゃんですね。娘のペースにあわせてあげて大丈夫ですよ。抱っこもしてあげてください。
もう1人の先生にも新生児の頃の話をすると、心臓に病気をかかえてるとかないから、あげて大丈夫です。で、太り過ぎでミルクを減らされたことがあった話もしたのですが、この時期にダイエット必要かね?と言われちゃいました。おしゃぶりの話もしましたけど、うちの小児科では、すすめられませんでした。逆に口モゴモゴするのになんか問題あるの?って言われちゃいました。多分、これから歯が生えるからじゃないですかね。
たしかに私も頻回で、日中は、おっぱいーの時間多くて大変だし、正直お乳痛いですけど、娘のペースにあわせてあげようと思います。今の時期だけだと思います。
あずさん。私、新生児の頃は、神経質になり過ぎてて、先生にもお母さん、神経質になり過ぎですよ。って言われ、小児科の先生が2ヶ月検診は、ないけどしてくださいました。
私の心配事なんかも聞いてくださいます。話は、それましたけど楽にいきましょ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます📝

詳しく教えて下さって分かりやすかったです!
    私も正直おっぱいをあげすぎて痛いです😓

でも、神経質になりすぎず
    このまま頑張ろうと思います☆
    ありがとうございます!

• 1月20日

うちもそうです。目が覚めてしまったり、機嫌が悪いときにおっぱいを欲しがります。お腹すいてるのかなと思いきや、ほとんど飲まず数分で寝てしまう…おっぱいがおしゃぶり状態です😅

上の方もコメントされていますが、うちはおしゃぶりでなんとかなる時もあります。もちろん「これじゃない」と泣かれることもありますが…

そして今でも10回ほど授乳していて、日中の授乳はほとんどおしゃぶり状態です。

さし乳になるまでは大変だと思いますが、なってしまえばほとんど張らなくなるしママに余裕があるのであればこのまま吸わせてあげて下さい😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにうちもおっぱいがおしゃぶり状態です😭

本格的にさし乳になったら、片方吸われてももう片方のおっぱいは作られずに済むんですかね🤔?今は片方吸われたら両方作ってしまうので大変です💦

• 1月20日
Y

あんしんするんじゃないですかね?うちのこもそうです!おっぱいくわえたらねます!!あまりぐずりませんが、とりあえずおっぱいやってます笑

ちむさん٩(Ü*)۶

うちもそうですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♥︎
その頃はそのくらいの授乳回数あって
平気だと思いますよ😊💓
おっぱいは
赤ちゃんにとって精神安定剤って
言いますからね😬💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神安定剤なんですね😌
    あまり考えすぎず、欲しがるだけおっぱいをあげようと思います☆

• 1月20日
❤︎り❤︎え❤︎

5ヶ月になるムスコもミルクでお腹いっぱいなのに眠いとオッパイを欲しがりくわえたままずっと寝てます。でも離すと起きるΣ(-᷅_-᷄๑)
夜も添い乳じゃないと寝ないので夜は常に横向きでオッパイ丸出しです。
家に居る時だけだから良いかなと。
くわえるのがなんでも良いならおしゃぶりを試してみてはどうですか?
相性もありますが、試すなら早い方が良いかと。
ムスコに4ヶ月過ぎて試したら歯固めみたいに噛んで飽きたらオッパイでオモチャになってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもほんと添い乳じゃないと寝てくれません💦
    ほんとおっぱい丸出しです(笑)

おしゃぶりは何個か試してみたんですが
    どれもダメで、嫌な顔されます😨
    このままおっぱいを欲しがるだけ、頑張ってあげようと思います☆

• 1月20日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

一緒ですね。成長したら良い思い出になると思って頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 1月20日
hide

私も2ヶ月半のなんですがうちもそうですよ!眠いけど寝れなくてぐずってるのか、ただおっぱいだけじゃ足りないのかと思い、少ミルクを足すようにしたら寝てる時間も増えました!
昼間はできるだけ、上の子もいるので近所を散歩したり公園行ってベビーカーでゆらゆらしてるとしばらく寝てくれます。、家の中で抱っこの時は、寝てからもしばらく我慢してから下ろしてあげないとうちもすぐぐずりますね٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶
とにかく我慢比べみたいなところもありますが、おしゃぶりを試したら、やったりやらなかったりでした。

大変な時期だと思いますがあまり悩みすぎないで下さいね‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みすぎずに、気長に頑張ろうと思います😌

• 1月20日
korima88

私も同じです!授乳回数があずさんよりもっと多い日もありますが、今のところ苦ではないので欲しがるタイミングであげています。ほんの少ししか飲まなくても、その後コテっと寝てしまえばラッキー!って感じです。笑
辛いようでしたら1日1回くらい今はお腹空いてる、って時に授乳お休みしてミルクにしてみてはどうですか?私もたまにやりますがミルクだと昼間でも結構寝てくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私だけじゃなくて、安心しました😢
    欲しがるだけおっぱいをあげようと思います☆

• 1月20日