※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

みなさんは家で赤ちゃんに靴下履かせていますか?5ヶ月の娘がいますが、…

みなさんは家で赤ちゃんに靴下履かせていますか?

5ヶ月の娘がいますが、足が冷たいです
赤ちゃんは手足で体温調整をするから家の中では靴下を履かせないほうがいいと聞いていたのと、私自身が小さな頃から靴下があまり好きではなく大人になった今でも室内では裸足なので子どもにも履かせていません。

ですが実家の家族や周りの人たちに「子ども足冷たくて可哀想だから靴下とか履かせないの?」と色んな人によく言われます。

なんだか沢山の人に言われすぎて、家でも履かせたほうがいいのか迷っています。もちろん外出時は履かせてます。
みなさんはどうされているのか教えてください✩⃛

コメント

ザト

家で履かせることはまずないです(●´人`●)
理由は同じです!

• にー

にー

コメントありがとうございます◎
    そうですよね!安心しました!

• 1月20日
mmk

こんばんは(*´ω`*)
わたしも、家では履かせてませんよ!
外出の際には履かせますが👌🏻
うちはもうすぐ1歳といま2歳の子なんですけど靴下嫌いでお家の中では脱いじゃいます😬
なので履かせなくてもいいと思いますよ♪

• にー

にー

よかったです☺️周りに言われすぎてここまで冷たくても履かせないのはうちだけ?と思ってしまいました(゚O゚)

• 1月20日
PPPP

家では履かせてません。うちの母は考えが古いので足が冷たいだのうるさいですが、無視してますw
子供は体温が高いので、あれこれ着せる方が暑くて、そっちの方が可哀相です!

• にー

にー

うちもよく年上の方から指摘されます😢
    そうですよね!身体はポカポカあったかいのでこのまま履かせないようにします✩⃛

• 1月20日

靴下履かせません。
子供は暑がりですもんね、
あと、畳とかフローリングって靴下履いてるとツルツル滑りませんか?
怪我予防で、我が家では裸足です。

• にー

にー

なるほど!まだ子どもが小さく、滑ること頭の中にありませんでした(;o;)怪我予防にもなりますね!参考にさせていただきますっ

• 1月20日
ひなころ

5ヶ月なら、もうそろそろ足の感覚で遊んだりする頃だと思うので、履かせないです😊
体温は小まめに見て調節するくらいですかね🎵
ずりばいし始めたら、足指使って動くので、尚更ないほうが動きやすいです✨

れいちぇる

うちも室内では靴下ずっとはかせませんでした😃というか去年は外出するときも殆ど抱っこ紐にもふもふのケープで足下まで包んでいたのではかせたことありませんでした😂笑
歩くようになって靴はくために秋に初めて靴下買いました(笑)
でも去年の冬は息子は一度も風邪引かなかったですよ😃防寒しっかりしてた私と旦那は何度か体調崩しましたが😂笑

• れいちぇる

れいちぇる

あと、靴下は必ず滑り止めつきのものを買うようにしてます❗
    ついてないものはめっちゃ滑りますが、ついていればうちはほぼ滑りません😃(普通にコケることはありますが、靴下のせいではないので…)
    基本まだ靴下は要らないですが、もし外出用で買うにしても今後を見据えて滑り止めついてるものを選ぶといいと思いますよ♪

• 1月20日
ママリ

私も悩んでましたー!
結構周囲がうるさいですよね😂
みなさん履かせてないみたいで安心しました(^^)回答になってないですが…

☺︎ kamokamo ☺︎

靴下ははかせていません。
寒そうな時はレッグウォーマーしてます!