※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に小麦を初めて与える際の質問です。和光堂のらくらくまんまのそうめんとうどんは、どちらか一つ食べられれば小麦OKですか?パスタやマカロニも同様に別日に確認が必要でしょうか?冷凍保存可能か、また細かく砕いた食材をさらに刻む必要があるか教えてください。

離乳食の小麦について🌾
7ヶ月の息子がおり、まだ小麦をあげられていません。
来週あたりに、あげてみようと思いますので、いくつか教えて下さい。

・和光堂のらくらくまんまのそうめんとうどんを買ったのですが、どちらか食べられれば小麦OKですか?それともそうめん、うどん、とそれぞれ別日に確認が必要でしょうか?

・パスタやマカロニも小麦ですが、これに関してもまた新食材として別日に確認が必要でしょうか?

・和光堂のらくらくまんまシリーズは冷凍できますか?

・和光堂のらくらくまんまは、すでにかなり細かく砕かれてますが、さらに刻んだ方がいいのでしょうか?

全てではなく、わかるもの1つでもお答えいただければ嬉しいです🌼

コメント

あんどれ

そうめん、うどん共に小麦使ってるので、片方OKなら小麦OKだと判断してます😊
パスタやマカロニも同じくです。

冷凍したことないのであれですが、できなくはないと思いますよ。
お子さんが食べられればいいので、進み具合によって刻んだり潰したりしてあげるのがいいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます🌼
    どちらか試してみてバリエーションのために、他も与えてみようと思います😊

• 3月29日
とんとんトマトちゃん🍅

・そうめんとうどんどっちか食べられればOKです!
我が家はうどんで試しました✩.*˚

・基本うどんが多かったですが(レパートリーやレシピが多かったのもあります😅)たまにパスタやマカロニもあげましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
その時は小麦クリアにしていたので通常量をあげました(*^^*)

・冷凍OKです!一気に茹でて冷凍してました!

・最初は茹でた後、更に細かく刻んでました!確か後ろに説明書きがあった気がします(*^^*)

• ままり

ままり

ありがとうございます🌼やはり小麦なのでいいですよね😊👌🏻

冷凍OKありがたいですね、
    説明書読まずに投稿してました🥲💦読んで調理してみますありがとうございます🌿

• 3月29日
さ🦖

息子の頃に質問した事がありました‼︎
その時は、そうめんは、大丈夫だったのに
うどんでアレルギー反応出た方がいて
私は念のため別日にしました‼︎
ただ、正直面倒だな…と思う部分もあったので
そうめんの次にうどんをあげたんですが
うどんも小さじ1から始めましたが、次は普通に大さじ1あげちゃいました💦

パスタとマカロニこの二つは
うどんとそうめんと同じなので
気になるなら別日でも
一緒でもいっか‼︎なら気にしないでも良いかなと‼︎
ただうどんとかとは、別の括りの方が良いと思います‼︎
一応小麦は小麦でも物が違うので‼︎

あげ方は、お子さんの進み具合によると思います‼︎
ごっくんが上手であれば良いですが
ごっくんするには、まだ少し長い気もするので
潰してあげた方がごっくんしやすいかなと‼︎

• ままり

ままり

え!そうめんとうどんでアレルギー反応でるでないあるんですね!👂🏻驚きました....

念には念をというタイプであれば、わけたほうがあんぱいですね😳

• 3月30日
  • さ🦖

さ🦖

たぶんですが、離乳食用のではなかったんだと思います‼︎
    うどんは、物によっては山芋や長芋が入ってたりするので‼︎

あとアレルギーではなく
    パスタだと消化不良起こすって人知ってるので
    パスタは、別日の方が良いのでは⁇と思います‼︎

• 3月30日
  • ままり

ままり

なるほど!山芋長芋あたりはアレルギー怖いですしね🥵🥵

それは初耳でした!ありがとうございます🌼

• 3月30日