※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

上の子が下の子にオモチャを取られて困っています。どうすればいいでしょうか。

妹が欲しくなかったという長女。理由を聞くとオモチャとか取られるからだとか…どういうケアをしてあげたらいいでしょうか…

家事をしている時など2人で遊んでてくれますが、下の子が上の子のおもちゃを取ったりします。下の子の機嫌が悪くなるとずっと抱っこをしないといけなくなり晩御飯が作れなくなるので上の子にオモチャを譲ってもらったりしてます…

上の子を優先してあげたい気持ちがありますが、自分都合で我慢させてしまってます。

いい方法ありませんか😣😣

コメント

ママ

女の子ですし、子供として接するよりおねぇちゃんとして接する方が喜ぶと思います!
「妹なんて欲しくなかった」→「わかるよー。いっつもおもちゃ取られちゃうもんね〜。ほんとおねぇちゃんって大変だよね〜。いつもおねぇちゃんご苦労さま。」
って感じで💗
妹と姉ってよりも妹とちびママって感じで見てあげるとおねぇちゃんがいきいきできると思います☺️

  • n

    n

    うわー、ありがとうございます😭😭😭確かに上の子はもう女子なんですよね!!!効きそうな気がします。

    どうしても、そんな事言うと妹が悲しむよとか、逆に言われたらどんな気持ちになる?と攻めがちなので明日はお姉ちゃん扱いしてみますー

    • 3月29日
  • ママ

    ママ

    親としては「妹なんて〜」って言われるとショックですが、人の気持ちなのでこればっかりは変えられないんですよね💨
    お姉ちゃんにしたのはこちらですし…。
    でも、お姉ちゃんから一人っ子に戻ることはできないので、妹に手がかかるうちは上の子が我慢してもこればかりは仕方ないです🥲

    うちも妊娠したとき上の子に言われましたよー。
    グサッと来ましたが、「そっか〜。ごめんね!」しか言えませんでした😭
    それ以降ちびママを育て続け、今では私より妹をしっかりみている口煩いちびママが完成しました…笑

    • 3月29日
  • n

    n

    すっっごいよく面倒見てくれて、自分の食べ物も妹に半分こしてあげたり、めちゃくちゃ優しい姉なんですけど、
    最近ずっと欲しくなかったーって言ってるので寂しいのかな?なんて思ったりしてました😭😭😭

    上の子は言えばわかるけど、下の子はまだ無理なのでどうしても上の子ばかり我慢してると思います😭😭

    • 3月29日
  • ママ

    ママ

    それでしたら余計ちびママ向きですよ💗
    妹に半分あげる→「えーありがとう💗じゃあ優しい○○ちゃんにはママのあげるねー!」って言えばママとおねぇちゃんのコミュニケーションがとれますし、「私は赤ちゃんじゃない!特別!」って感情も生まれ自尊感情に繋がります☺️💗

    上の子も下の子はまだ小さいっていうのがわかっているのでおもちゃを貸したりしているんですよ💗
    そのうち下の子も色々理解してきたら、おもちゃ取り合いの喧嘩が勃発し、「料理できないからふたりとも離れて遊びなさい!!」ってなりますよー🤣

    • 3月29日
  • n

    n

    ありがとうございます😭
    特別感出して関わってみます❤️

    いつもありがとう、大好きって手紙を頻繁に書いてくれます😭❤️

    こちらこそいつもありがとう。いっぱい我慢してるよね、いつも頑張ってくれてるよね、よくみてるよありがとうと言うと泣いて抱きついてきます。

    女子の部分とまだまだ甘えたい部分の狭間で揺れ動いてるのかなと思います😣😣

    • 3月29日
  • ママ

    ママ

    お手紙可愛いですねー🥰

    大丈夫、ママが頑張ってることお姉ちゃんもみてますよ!
    女子は賢いですから🤣💗

    ちびママとママで楽しく育児してくださいね🥰

    • 3月29日
  • n

    n

    ありがとうございます😭😭😭

    上の子は段々と家族といるより友達の方が楽しいという時期に入ってきました。これからどんどん外の世界へ出ていくと思うので少しでも小さいうちにしっかり愛情を伝えていきたいです!!!

    • 3月29日
3-613&7-113

下の子の機嫌保持のために、上の子にオモチャ譲って貰うのやめた方が良いと思います。

我が家は、普段渡さないオモチャを用意して上の子のを取ろうとして揉めてたらまずは仲良く遊ぶよう声掛けてます。それでもダメなら、下の子に「これで遊ぶ?」て普段渡さないオモチャを渡してます。その後に、2人に「遊び終わったら、交換こして使ってね。仲良くね!」てお願いしてます。
最終的には、下の子をキッチンに連れ出して足元ウロウロさせて夕飯調理してます。本当邪魔ですし、イライラしますが…。それで、上の子が落ち着いて自分遊び出来て下の子とも仲良くして遊んでくれるようになるなら仕方ないと思ってます。
あとは、上の子の口にたまにオヤツの時間以外にチョコやラムネ・飴を入れてます。その際「お姉ちゃん、いつも妹のお世話してくれてありがとう。優しいねぇねで、妹ちゃんは幸せだよ。」「ねぇね、妹にオモチャ譲ってくれてありがとう。」などお礼を伝えて「妹ちゃんには、オヤツ貰ったの内緒だよ!お姉ちゃんの特別なんだからね!」て言い聞かせてます。とても、嬉しそうに照れくさそうにしますよ。

  • n

    n

    上の子優先にしてあげてて素晴らしいです😭😭

    下の子はほんと機嫌が悪くなるとべったりになるので夕食作りが一切進まなくなります😭😭抱っこ紐はやっと卒業させられたので使いたくないし、なかなか難しいですが、上の子の為に頑張ってみます!

    • 3月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    1人ならパパッと出来るのに!、て思いつつ適宜次女抱っこしたりおろしたりして家事やってます😅💦

    次女を足元うろちょろさせつつ取り敢えず洗い桶にスポンジで食器洗ったの溜めて行って、次女抱っこして片手で泡濯いだりしてます。調理も野菜切るのとかはおろしてますが、炒め物や煮物とかは抱っこしてます。

    • 3月29日
  • n

    n

    もう2歳、結構重たいですよね!?
    うち1歳半過ぎですが抱っこで料理した次の日筋肉痛になってます(笑)

    抱っこは抱っこ紐ですか??それとも素手ですか??

    • 3月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それが、次女が小柄(10㎏くらい)なのでなんとかやりくりしてます。

    抱っこは、素手でですがどうにもならない時はヒップシート使ってます。
    抱っこ紐は、一歳半頃には嫌がって💦腰のベルト装着してるのに気付くと、怒ってました😅それでも抱っこしようとすると、暴れる・仰け反る・泣くで😰💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

すっごく難しい問題ですよね😭💦
私自身の体験談とうちも上の子が女の子、したが男の子なのでそれも含めてなんですが、、、
私自身は下の兄弟が欲しくなかったパターンの人間でした😱
というのも、何故かいつも下の子ばっかりでなんで自分だけ我慢しなきゃいけないんだろ、なんで私ばっかりって気持ちでしたねぇ💦

私が母になってからやっと、一番上に産まれた事がよかったなと思ったレベルです😅
一番愛されたというか、親の愛を一身に受けられたのは一番上だからだったなーと💦

私がこの経験をしたので、上の子と二人で遊ぶ時間を定期的に作ってます☺️
もちろん、下の子にも時間を作ってますが、上の子の方が多いです。
下の子はよく寝るので、寝てる時間はママを独占し、私も完全に家事をストップさせて優先してます☺️
今のところ、弟に対して嫌だとかなく、おもちゃの取り合いの時は喧嘩しますが、仲良くしています😊

  • n

    n

    素晴らしいです😭😭

    下の子は私以外だめで、ずーーーっと私がお世話をしています。
    昼寝も私のお腹の上なので下の子から離れられない状況です😭😭

    上の子と遊びたいのですが、どうしても時間が取れません😭😭😭

    でも、少しずつでも改善していきたいと思います

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子は上の子がいる状態で育ってますが、上の子はずっと自分一人だったのに急に現れた下の子に親を取られた気持ちになって寂しくなるのもとってもわかります😭

    下の子は無理矢理でもパパじゃダメですか😭💦!?
    お休みの日にもよると思うんですが、下の子とパパだけお出かけしてnさんが上の子とお出かけする日を作ってもよさそうですよね☺️

    下の子より、今は上の子のメンタルケアの方をしてあげた方が良さそうです😭

    • 3月29日
  • n

    n

    私が美容院とかいく時は泣いてでも預けてます。私がいない時の状況を聞くと上の子が遊んでくれて機嫌が戻るようです。

    私がいなくなるとこの世の果てのように泣き狂うようで可哀想すぎるとパパに言われます😭😭

    前回も同じ理由でパパにお願いした時、下の子はあまり泣かなかったそうです。前から出来れば上の子と2人でお出かけしたいと言ってたので、していい?と聞きましたが、上の子は必要と言われて2人でお出かけはまだ叶ってません😣😣😣

    でも、甘えてくれるのも今のうちだと思うので下の子が大変でもいいので短時間でもいいので早急に2人時間を作ろうと思いました!!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、下の息子はママママでべったりです😭💦
    泣き狂われると可哀想となってしまうんですねー🥲
    うちは泣き狂っても、居ないもんはいないんだから仕方ないと伝えてるようです💦笑

    そうなんですか😭💦
    なんだか、上の子の負担が大きそうですね🥲
    パパも上の子頼みだと、子どもにとってはどこも甘えるところがないって状況は結構辛い気がします。
    パパの時もお姉ちゃんであり続けないといけない自分、ママの前でも下の子ばかり優先されるって状態を考えると、切なくなります🥲
    是非、二人だけの時間をパパにも全力で協力してもらってください🥲

    • 3月29日
  • n

    n

    はじめてのママリ🔰さん

    • 3月29日
  • n

    n

    下の子がギャン泣きしてるのにパパに預けるのは可哀想だなと思うのですが…

    確かに上の子の負担が大きいですね😭😭

    パパの勤務先が遠くなり平日は子供が起きる頃には出社していて、子供が寝てから帰ってくる状況なのでなかなか子供と関わる時間が少なくて😣😣😣

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可哀想だとは思いますが、パパも同じ親なので、そこは頑張って欲しいなと思います☺️!
    親はママだけじゃないです😊!

    お姉ちゃんであり続けるって結構大変ですよー💦
    大きくなれば精神的にも成長しますから違いますが、まだたった5歳ですし、最近まで赤ちゃんだった子ですからね🥲

    うちも転勤族で、上の子が生まれてから平日は6時出、今日も未だに帰宅してない感じで関わる時間ないですよー😱💦
    それでも、土日はパパが主体になって公園に連れて行ったり、子どもの世話は全部パパにやってもらう事でどうにか成り立ってます☺️

    • 3月29日
🐠

私自身三姉妹なんですが、妹二人の私が長女なのでめちゃくちゃ気持ち分かります😭😭😭笑
ほんと、妹なんてほしくなかった!!もうお姉ちゃんやめる!!とか言ってました(笑)
今はめちゃくちゃ仲良くて仕事も一緒にしてます✨
うちの長男がよく真ん中の娘と大喧嘩するのですが、もうまじで妹いらん!って私と同じ事言ってるんです🤣
なので「めっちゃわかるー!!!ママもさ〜一番上のお姉ちゃんだったから本当に同じこと考えてた!わかるぅ!!!!いつも大変だよね!お疲れ様🥺うちら助け合ってこ💓(何目線やねんてなりますがw)」的なニュアンスでいつも返してます👌🏼
現在私は長女でよかったって思いますよ😊
女は生まれてから女だと思ってるので、とにかく共感してあげて出来る時に長女ちゃん優先でやっていってあげたらいいんじゃないかなーって思いました✨
あとはおもちゃはもうなるべく部屋を分けてあげたりしてます!
部屋数少ないので、おもちゃが沢山ある部屋は末っ子で、寝室には邪魔されたくないおもちゃを持った長女って感じで隔離してます!

  • n

    n

    下の子は上の子が持つオモチャに次々と興味を示すので部屋をわけても絶対入っていきそうな気がします😭😭😭

    本音は一緒に遊んでほしいですが…隔離作戦もやってみます!!

    • 3月29日
ユウ

あるあるですよね😅
我が家は喧嘩両成敗なので、仲良く遊べないなら没収です😅

夕食前とかなら、ちょっと手伝って〜とこっちに誘導したりします😊大体両方来ますが、順番にやってもらう感じです👌🏻
その時は末っ子も視界に入るあたりにいるので、暇になった方は弟のお世話を頼んだり、お手伝いの取り合いになったら簡単なものは妹に任せてお姉ちゃんには「妹には難しいからこっちをお願いしまーす」とお姉ちゃんだから任せるアピールしてます😊


まぁそれでも大荒れが多いですが、うまく行く日はご機嫌に手伝ってくれますよ👌🏻
本音を言うなら19時回ってからの作業なのでとっととやりたいんですけどね💧笑