※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

支援センターで息子がお友達を叩き、相手の子もやり返し、玩具で殴り合いました。息子が暴力を繰り返し、困っています。

今日、支援センターに遊びに行きました。
そしたら、息子がお友達叩いて、やり返され、またやり返し、やり返され、玩具で殴りました..怪我する程ではなかったけど、泣かせてしまい相手の子のお母さまも、「うちもすぐ手が出るからごめんなさいね」って、言ってましたが、うちのこ100%悪い..もう、どうしたらいいの..怒っても治らないです。
家族にも玩具で叩くし、私はアザもできてます。
何で治らないんですかね…
ちなみに遊具みたいなとこで、お友達叩いてました。子供向けのとこで狭くて入れなくて、奥の方でやり合ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ言葉を自由に使えない時期は仕方がないし、
自分の気持ちを閉じ込めてもいつか爆発するだろうし、、難しいですよね😓

ちなみに私の子供がそういうのひどい時は人気の少ない公園いってました。トラブル対応が私自身もしんどいですし、相手の子にゲガさせるとか申し訳なさすぎて耐えられなく、、😵
そうこうするうちに落ちました😊

• RIMA

RIMA

ここ最近、雨が続いて外に出ることが出来なくて😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過ごし方、遊び方色々ると思います🌟
    他害容認の親の気持ちが伝わってることもあるかもです😂

• 3月30日
はるのゆり

具体的にどんな怒り方してるんですか?

• RIMA

RIMA

痛いでしょ、叩いたら。
    って、手をペチンってして叱ったり玩具取り上げたりです。
    目を合わせて叩いたら痛いんだよ。と言ってます

• 3月30日
  • はるのゆり

はるのゆり

確かに叩いたら痛い事を教えるのはいいとは思うのですが、2歳だと自分の気持ちをどうしたいか、どう表現したいか教えてあげないと、理解できないと思います。

一緒に遊びたかったの?叩いたら痛くて遊べないし、悲しいよ。おもちゃで叩いたら痛いから遊べないよ。
    優しくトントンってして遊ぼって言ってみよう!って言ってみるのがいいと思います。

ママさんでもアザになるぐらいなら、私なら自宅で私にその対応が出来るようになってから、他のお友達と遊べるところに連れていきます。
    今回は相手のお母さんがいいお母さんだったと思いますが、凄く怒る方もいらっしゃいますし、そういうトラブル起こすのも心が痛いので…

• 3月31日
ままり

叩いてやり返されの流れがありますが玩具で殴って泣かせる手前で止めないんですか?😂

普段から家族にも玩具など物で叩くのが把握されてるなら
そうなる前段階で怪我などさせてしまう前に止めた方がいいと思います💦

• RIMA

RIMA

口で止めました。
    文章に書いた通り、狭い奥の方でやり合ってたので行けなかったのです

• 3月30日