※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

4歳差の姉弟で、上の子が下の子のハイハイでの動きにイライラしています。上の子も疲れているため、仲良く遊べず荒れています。上の子が弟に優しくなる方法を知りたいです。

4歳差の姉弟ですが、最近下の子がハイハイで自由に動けるようになり、上の子の遊びに興味津々で近づいていくのですが、4歳の姉が0歳を叩いたり、あっち行って!と強く言ったり…
自分のあそびを邪魔されてイライラしてしまうのも仕方ないことなんですが、上の子も幼稚園から帰ってきて疲れているようで仲良く遊べるわけもなく、荒れまくって大変です😭

今まで自分の好きなように遊んできたので、まだお姉ちゃんになりきれず⤵︎一緒に遊べるようになるにはまだまだ先ですが…
お姉ちゃんなんだから!とかあまり言わないようにしているんですが、どうしたら弟に優しくできるんでしょうか?😭私も見ていて悲しい気持ちになってしまいます😢

コメント

®️

同じく4歳差(ほぼ3歳ですが…)で全然仲良く遊べないです🥲お兄ちゃんが恐竜のフィギュアを並べたり、ブロックで傑作品作ったのを壊すともう激怒・・全力ではないですが、押したりして喧嘩勃発です🥲下の子も強くてやり返したり?するのでもうヒヤヒヤです。。
なかなか難しいですよね・・なるべく下の子に違うものに興味がいくようにしたり、たまにベビーサークル内で遊ばせたりしていますが、、かなり動くようになったので我が家も頭を抱えています🤦‍♀️

• hana

hana

ありがとうございます😭ベビーサークルも検討していますが、部屋も狭くなってしまうし、とにかく弟はお姉ちゃん大好きで近づきたいので、サークルで囲ってしまうのもなんだか心苦しくて💦

• 3月29日
ささみ

今使ってないからこれ、下の子に貸してあげてもいい?と下に出て優しく聞いてます😂

うちもこれは私のだから!って言って物を取るのでそこは今はまだ尊重してあげてますヽ(;▽;)難しいですよねヽ(;▽;)

• hana

hana

ありがとうございます😭
    こちらも上の子にはかなり優しく接しているんですが、全部○○ちゃんの!と言って貸してくれなくて💦

そして下の子もなぜか赤ちゃん用の柔らかいおもちゃとかであまり遊んでくれなくなってとにかくお姉ちゃんの遊んでるものが気になって仕方ない!って感じで🤣

• 3月29日
かなみ

少しお姉ちゃんが自由にできるスペース確保してあげると良いかもしれないです。ベビーゲートで狭くて良いのでお姉ちゃんスペース作ってあげて、下の子と一緒にできるものはゲート外で遊んで、1人になりたいときは1人のスペースに入るとか。。
やはり今まで自由にできていたのが出来なくなると大人でもストレスですよね。熱中できるスペース設けてあげたら良いかと!

ままり

親は仲良く遊んで欲しいって思いますよね💦💦
それぞれ性格があり、下の子のお世話好きな子もいれば、苦手な子もいますし、うちも5歳差の姉妹ですが、未だに妹は姉が大好き、自分も対等だと思って同じことしたがりますが、姉から突き返されてます😂
もう少し下のお子さんが大きくなったら、3人で遊べる事を探して、関わり方を教えてあげて、優しく出来たら褒めるとかですかね☺️

うさこちゃん

横からすみません!4歳差姉弟って離れすぎですか?