※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4才の娘が気に入らないと物を投げたりする行動について相談です。甘やかし過ぎたのか、一人っ子だからか不安です。

4才で気に入らない事があれば物を投げたりありますか?ありましたか?

公園に行ったら初対面の小学生のお姉ちゃんが娘にお花をくれました。
「可愛いね~ありがとう」と私が言ったら娘は別な方に走って行って花を千切って捨ててました…

たぶん自分もお花摘みたかったのにって感じで気に入らなくての行動だと思います。

また小学生のお姉ちゃんが娘に花で作ったブレスレットをくれました。
「可愛い〜…」と言ってましたがまた別な方に走って行っていじけた様にポイッとブレスレットを投げ捨てました。
可愛くて嬉しいのに、自分が作りたかった、他の子が可愛いの作って気に入らないって感じです…

「そんな事すると悲しい。お花もお姉ちゃんも悲しいよ。」と少しキツめに言ったら「ごめんなさい」と言いお姉ちゃんと仲良く遊んでいました。

これって4才なら「まぁ、あるかな…」って行動ですか?
私が甘やかし過ぎてこうなったのでしょうか…
一人っ子だからとかもあるのでしょうか…?

コメント

マーさん

いやぁ、あるんじゃないですかね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    成長過程でそういう事あるみたいな感じならいいのですがこのまま小学生とかになるのか…?とか思ってちょっと不安でした💦

• 3月29日
  • マーさん

マーさん

今は耐性を付けてるんじゃないですかね。

• 3月29日
ゆか

家のなかでイラッとしたときにぽいっと投げるのはまだありますが、そういう場面ではしないかもです🤔
○ちゃんもやりたいー!と言って、もらった花などは私に持たせて(邪魔だから)自分もやりに行くかなと思いました。

うちの娘はちょっと幼くて、まだあんまり女の子特有の嫉妬とか出てないのかもしれないですが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    今だけですかね~…
    この状態のまま成長したらどうしようとか不安です…💦

• 3月29日
まみむめも

走り出す前に止めて
一緒に作ろうか や 作り方教えてもらう? って感じにしますね🥲
今だけだと思いますが、心配になりますよね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    そういう声かけをすればよかったです🥲
    ずっとこのままかと心配です💦

• 3月30日