※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

3歳の子が喋れない単語について相談。検診では問題ないと言われたが、同じクラスの友達が喋れるので不安。自分の名前にも影響が。

3歳の子について

ありがとう→あぎがこう
他の子→ほかいこ
りんご→ぎんご
おはよう→おかよう

など、これは喋れてるに入りますか??

その単語をハッキリと言えなくて
でも文章としては喋れてます

3歳児検診のとこに
ら行やさ行、た行が言えないとことを
相談しましたが、問題ないと言われたのですが

今日同じクラスのお友達が
めちゃはっきり、さ行話してて
その子と誕生日月も同じなので
大丈夫なのかなーーと不安になりました

自分の名前にさ行があるのですが
その部分は「ん」と言っています

コメント

ゆちゃ(29)

お話は出来てるので、単純に滑舌が悪いだけじゃないですかね?

ツー

喋れてるけど、滑舌が悪いだけだと思います🙆
今は問題ないです👌
年少の終わり頃になっても同じ感じなら、言葉の教室の案内があると思います🤔

ママリ

うちの子もまだそんな感じですよー
会話の流れでなんて言ってるか想像してます🤣
とくにサ行は全部タ行にきこえます。笑
うちも保育園通ってますが、なにも指摘されたことないです!しっかり話せる子もいますが、まだまだな子も多い気がします。