※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、ゲップがつっかえたり飲み込みにくい症状が出て困っています。同じ経験のある方、対処法や原因を教えてください。

妊娠26周目の初マタ妊婦です。
汚い話なのですが、最近ゲップをしようとすると喉の奥のあたりでつっかえてなかなか空気がうまくはき出しづらく苦しいことがよくあります。あとは食べ物を飲み込む時にも、妊娠前と比べて飲み込みづらいような気がして、、これは妊娠中だからなのか食道や喉に異常があるのか分からず、同じような症状を経験したことがある方がいたら対処法や原因等教えて欲しいです(>_<)

コメント

mitsuna

私も悪阻が始まってからはそんなかんじです。
ずっと喉に何かあるような感じで、ゲップしたいけど難しかったりします。
つわりの一種だと思っています。
妊娠中はガスも溜まりやすいし、胃が小さくなってるからかなと。

オムらいす

私もゲップが止まりません。(笑)
飲み込みにくいのは、違和感があるなら医師にご相談したほうがよいのではないでしょうか?

私は、お腹パンパンだし、気持ち悪さもあって、医師に相談してたら
つくしAM配合酸というお薬を処方してもらっています。粉薬で飲みにくいですが、私は楽になりました。✋

はじめてのママリ🔰

とてもわかります!!
私もそれくらいの時期に、ゲップしたいのに出ない、ゲップが出そうで出ないみたいな感じに良くなっていて胸の辺りをどんどん叩いてました!!
おそらくつわりだと思います!!!!

こま

私もつわり始まってから空気がたまって常に喉や食道あたりでグルグル言ってます😂吐き気などのつわりがおさまっても空気だけはずっと溜まりやすいのでもう出産までだと諦めてます😢

元々空気溜まりやすかったですが明らかつわり始まってから一日中ウプウプしてるので、妊娠中だけだと思います😊ゲップ出すの下手で不快ですが気持ち悪くて吐きそうになったりとかはもうないので無視してます😂