※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、最期の日の様子や後悔について悲しみを述べています。

13年飼っていたわんちゃんを先日病気で亡くしました😞
批判なしでお願いします。
子供ともたくさん遊んで貰えて感謝しかないです。
でも振り返ると妊娠中から衛生面を気にするようになりスキンシップも減りました。
コロナ禍で潔癖症にもなり子供が愛犬の口触ると触らないように酷いことも言ったりしてました。
老犬のため麻酔で歯石除去も数年できなかったので口がとても臭っておりました。
最期は腎不全で尿毒症にもなり口からアンモニア臭凄かったので(お手入れはしてますが)より口を触らないように子供に伝えてました。
亡くなる数日前寝たきりで食事もできず水だけでしたが亡くなる当日起き上がりいつもより目が輝いてて今日は調子良さそうと安心して予定通り子供と出かけました。
出かける前に子供によしよしして来てと伝えたらまた口を触ってたので頭だけにしてねって言ったら
なんで口だめなの?ってしつこく言われて黙ってしまいましたが
愛犬にはきっと私が汚いと思ってるのが伝わったと思います😞
当日は出かけるためバタバタしており少ししかスキンシップできずにそのまま出かけてしまい帰宅後には冷たくなっていました。
我が家にきたときからお利口さんで私が神経質なのも知っていたのか最期は寝たきりでもふらふらしながらトイレだけはちゃんとしてました。
いつも私がおしっこシート変えると大丈夫だった?と確認のように私のそばにきてよしよししてもらうのを待っていました。
私が神経質で潔癖症のせいでスキンシップも減ったり最期まで傷つける行動で後悔しかないです。
最期の日は力を振り絞って起き上がり家族を安心させて一人で旅立ったのも愛犬らしい気遣いだと感じております。
いつもは顔を私達に向けてベッドで寛いでましたが亡くなった時は背を向けて帰宅時すぐ顔が見えないように横になっていたのもビックリさせないように愛犬が配慮してくれていたと感じてます。
本当に優しいわんちゃんで私よりずっと立派でした。
もっと大切にしてあげたかったなど、タラレバですが後悔ばかりです。
愛犬に会いたいです....

コメント

きんむぎ

まーさんのお気持ちは 絶対に、ワンちゃんに伝わっていますよ😊

うちも、最後は 弱っていて寝たきりでしたが、「ワン!」って最後 声を出して
亡くなりました🥲

まーさんのお家で過ごした事は幸せだったはず❣️

もっとこうしてあげれば良かったって思っちゃいますがね。

今は亡くなって間もないですけど、時が経つと、いい思い出ばかりがよみがえりますよ🐶

• まー

まー

コメントありがとうございます😊

わんちゃんの旅立ち寂しいですよね😣
    今は後悔の気持ちばかりで時間経てば前向きに考えれるようになったら良いなと思ってます。
    最期まで気を遣わせて優しい愛犬に心から感謝です。

• 3月29日