※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が喘息と診断され、酸素濃度が低かったためステロイド注射をしていましたが、痰が詰まって無気肺状態と判明。喘息ではなく痰つまりが原因かもしれません。

息子が喘息の発作の疑いで入院して6日目になります。
一昨日まで酸素チューブを外すと酸素濃度86-90だったのでステロイド注射をしてましたが、酸素濃度が95.96までに治ったので酸素チューブを外し、ステロイド注射も昨日からしてませんでした。

すると昨日の夜寝る前、
苦しそうな咳をする事があって「ままおみず…」と言うほどの席を3度ほどしました。

今日も変な咳をしてたので医師にみてもらったらちょっと胸の辺りがゼーゼー言ってると。

これは本格的な喘息だからステロイド吸入しないといけないといわれました。

すると、医師がまた来て、
「昨日撮ったレントゲンみたら痰が詰まって無気肺状態だから今日はタン吸引をなん度もやる」といわれました。

これって結局は喘息ではなく、痰つまりの無気肺が原因で最初から酸素濃度が低かったという事ですか?

詳しい方いませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、文を読む限りでは、喘息→そのせいで無気肺状態だから痰吸入を何度もやるってことなのかな?と思いました。

私も喘息だったのですが大人になって治ったので、少しずつ良くなっていくことを願って頑張ってください🙇‍♀️