※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vibraslapper
子育て・グッズ

義母に娘を預けることに不安があります。義母は一人暮らしで、娘は10ヶ月で階段のある4階に住んでいます。義母は預かる意思があるが、フルタイムでの預かりは物理的に不安。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

一人暮らしの義母に娘を預けることについて…

現在育休中で、4月から職場復帰する予定です。
義母が区内に一人暮らししており仕事もしていない為、保育園に入れない可能性大です。
幸い義母は「元の職場に戻れるなら、戻った方がいい!私が預かる!」
といってくれています。

しかしながら60代半ば
一人暮らしでフルタイム預かってもらうことは物理的に可能なのか不安です。
ちなみに、娘は4月で10ヶ月、義母宅は階段なし4階です💦
義母とはいまは週一会うか会わないかで
ようやく娘が打ち解けてきたところです。

周りに同じ状況の人がいないので
実際同じ状況の方
どんな感じか、またやっておいた方が良い事を教えてください。

コメント

かーたん

同じ環境ではないのですが……
私なら義理親には預けないです。

理由は子育てをしてきたからとはいえ、孫に甘々でキスされていたり、余計な物を与えられていたりしたら嫌だからです。
私は保育園を迎えに行ってもらっていただけですが、私のことも考えず勝手にごはんをあげたりしていました。
そこを信頼できるお義母さんであればよいのですが……
私ならお金が高くても、保育士がいる託児所に預けると思います。

• vibraslapper

それは嫌ですね!
    その辺りは大丈夫だとおもうのですが…
    認可外も申し込んでいますが見込みは薄いのです。

• 1月19日
  • かーたん

かーたん

認可外なら、見込みが薄いとかないと思いますよ?

認可外はお母さんが働いてなくても預かってくれる所もありますし、お義母さんが働いてるとか関係ないと思いますが?

• 1月19日

そうだといいですね!
    どこも申し込んだ時点で100人以上と言うことだったので。
    みんな認可に入れてまわってくるといいな…

• 1月19日

あ!
階段なしではなくエレベーターなしです。

こざママ

私なら預けます。
親孝行もあるし切実に助かると思うので。
色々揉めることも多いとは思いますがやってみてから考えるのもありなのかなと思います😊

いまはどうなるか頭でグルグル考えてモヤモヤしてるので💦
    早めに預ける練習したりしてから考えても良いのかもしれませんね…!

• 1月19日
くま18

はじめまして^ ^
少し状況は違いますが、1人目の育休終了後、平日は保育園、日・祝は義実家に預かってもらっていました。
ちなみに歩いて3分のところに義実家があります。
義両親は70代前半です(^^;;
ただ、うちの場合は義父、義母の2人でみてくれているのでなんとかという感じがします(・・;)
義母さんに慣れる慣れないは時間が解決してくれるかと思いますが、
私が気になっていたのは
食事面(おやつの種類、時間、アレルギー食品など)
生活面(手洗いの習慣、お昼寝の時間)
あと、1番は危険な行為をした時などにしかってもらえるかですね。
義母さんとの信頼関係にもよるかと思いますが、うちの場合はとってもアバウトで外から帰っても手を洗わせないとか、危険な行為をしても笑って許すとかがあったので正直預けるのは避けたかったです(つω`*)
私が神経質なのかもしれませんが、何か気になることがあった時にこうして下さいと言える関係性でないとかなりストレスが溜まるかなーと思います。。助かるのは助かるんですけど、うちは義両親が預かりたい!と強く希望してなのでそれがなければ預けてないと思います( ; ; )

やはり食事やしつけが気になるんですね💦
    娘が慣れるのもですが
    私もお義母さんに慣れて色々言える仲になることが必要そうですね…!

• 1月19日
ariel717

エレベーター無しの4階が心配ですね💦
同じ月齢なので4月だとおそらく10ヶ月前後で、良くてつかまり立ち、伝い歩きくらいでしょうか??
抱っこして登るにもお子さん自身で登るにもキツイかと思います。
その辺りはお義母さんはどうするつもりでしょうか??
私は義理両親は70代で持ち家の3階住まいです。働いてるので預けられませんが、働いてなくても階段が心配ですね😅
でも育休期間が決まってるので難しい問題ですよね💦

江戸川区は保育ママ制度があって一般の子育て経験がある方に預ける予定なんですが似てるようなゼロ歳児を預けられる制度はないですか??

階段のことはちゃんと相談しないとですね…
    保育ママ調べてみます!

• 1月20日

私なら預けないかな、と思います!
用事があって1日お願いするとかならあるかもしれませんが、毎日のこととなると

皆さんもおっしゃっていますが
お義母さんのお世話の仕方でお子さんが育っていくことになるので
自分の望んだ教育ができない気がするからです。

保育園なら、保育士さんと子どもが一対一で過ごすわけじゃないので、子育てというところまではいかないけど、

お義母さんに預けるとなると
子育てとしてやっていくことになると思うので

なんだろう、、、そんな事教えて欲しくなかった、、、って事もあるかもしれないなぁとか。

あと、保育園ならお友達もできるけど
お義母さんと2人でいたらそういう事もないので

どちらか選ぶなら保育園の方がメリットは多いかなーって気がしました!

義母も保育園に入れた方が社会性が養われる、という意見なので入れればそちらを選びます!
    こうやって皆さんの意見を伺うと、我が家は教育方針がけっこうザックリしてるのかもしれません…💦

• 1月20日

最初だけだと思いますよ!
おばあちゃん一人で小さな子供の育児は厳しいです。毎日ですよね?絶対きついですよ。

これまで時間は全て自分の時間で過ごしてきた方ならなおさら……

同じ境遇の人を何人か知っていますが、どの義母もみんなきついって嫁に当たられたって言ってました。

そうですよね。。
    義母はずっとシングルマザーだったので自信があるんだと思います。でもそれも30年も前の話ですもんね…
    保育園に入れるのが一番ですが、早めに義母に預ける練習して様子を見たいと思います。

• 1月20日