※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は1時間半〜3時間ごとに起きています。朝はスーーっと寝て、夕方から夜は泣きやすくなります。抱っこすると泣き止むことが多いです。新米ママで普通なのか不安です。

明日で生後3週間です。

同じような数週のお子さんをお持ちの方、又お子さんがその頃で覚えてる方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです☺️✨

まだ新生児期で生活リズムも定まってないかと思いますが、1日通して大体のリズムはどのような感じですか?💦

我が家は、夜間は1時間半〜3時間を寝たり起きたりを繰り返しています。最近は2時間半で目覚める事が多いのですがミルクを飲んで再入眠しても背中スイッチで少し時間がかかります😂
朝方(大体6時頃)のミルクを終えると、スーーっと寝て午前中はスヤスヤ寝ている事が多いです✨
夕方はグズグズし始めて夕方から夜の眠りは浅く夫婦の夕食時はギャーギャー泣いてます💦

泣いてると、抱っこすると泣き止む事が多くまだ機嫌が良く1人で寝転んでる。みたいな事は少ないです💦

新米ママで、、こんな感じは普通なのか分からずでして😵‍💫
教えて頂けたら嬉しいです♪

コメント

はじめてのママリ

午前中はミルクの時以外はねて、夕方から夜にかけてぐずぐず、、、そして夜は3時間も4時間も起きて、1時間くらい寝て、明るくなり始めた朝方寝始めるのような感じでした😂
基本夜はほぼ起きてましたね😂

最初はきっとそんな感じです!

息子は2ヶ月ごろから昼夜逆転ではなくなり、3ヶ月にはいきなり夜ほぼ通して寝るようになりました😁😁

今でも夕方や夜はねむたくてぐずぐずはしますけど😂

イリス

出産おめでとうございます。お疲れ様です。

そんな感じだと思います。
長男は何しても寝ませんでしたし、次男は放っておけばいつまでも寝てるタイプでした。

ミルクなら間隔を詰めすぎないようにして。
泣いたら一通り確認しても(おむつ、ミルク、服装など)、それでも泣くなら発声練習です。
泣くときは泣く。

ご機嫌で寝転がってる子もいますし、そうでない子もいます。
3ヶ月くらいすれば転がってくれる割合も微妙に増えてきたり。
ミルクの時間も慣れてきて、首も座ると抱っこしやすくなる。ママも体調が戻ってきて動きやすくなる。

ママリ

新生児期の育児大変ですよね😭
懐かしくて新生児期の育児アプリ遡って見ると、こんなに細切れ睡眠だったの!?こんなに頻回授乳してたの!?ってくらい記録びっしりです😑笑

うちも1ヶ月半くらいまでは、夜間は2〜3時間半、日中は30~2時間とかでした……!!
日中は布団で寝てくれなくて、ほぼ膝(授乳クッション)の上で過ごしてました💔
そして謎に18時半〜20時はグズグズタイムでした😅
大人の夕飯と被ってたのでどちらかがあやしてる間に早食いしてましたね……

新生児期はそんなもん、って言ったらあれですけど、大変なもんは大変ですよね😂

生後2ヶ月頃から現在にかけては、夜は5~9時間とか寝るようになって、逆に寂しくなってます笑
昼間は30~1時間半寝て2~3時間起きて、を繰り返してます🙌🏻

これからまとまって寝てくれるようになるでしょうし、機嫌よく起きてる時間も長くなると思います😍