※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務のママさん、皆さんの働き方や保育士ママさんからのアドバイスを教えてください。

時短勤務のママさん、どのような働き方をされてますか?

現在9時から17時で勤務しています。
旦那は朝は出勤時間は遅いですが、私の通勤経路に保育園があるため、送っていきたくないそうで、私が送迎を全てしています。
帰りは20時前で息子が寝る直前に帰ってきます。

家のことや子育てはほぼわたしがやってますが、旦那の非協力さにイライラすることがあり、旦那は元々わたしの仕事復帰にあまり好意的でなかったため、仕事をセーブすればと言ってきます。

お金に余裕があって頼る人がいれば離婚してますが、現実的ではないです。
この旦那とうまくやっていくしかないので、時短を長くしようかと検討中です。
皆さんの働き方を教えてください。

また保育士をしており、今の時間より時短を長くすると保護者対応に支障が出そうで💦
同じく保育士ママさんからのアドバイスもいただけると嬉しいです。

コメント

その分朝のうちに夕飯の下拵え・掃除・朝の食器洗い・お風呂掃除くらいはしてくれますよね…??
そうじゃなきゃ朝の送迎はやるべきですよね。
夫婦で協力しなきゃいけないのに協力する気ないとか
だったら私の分も稼いでこいよ!ってなります笑

話は逸れましたが💦
私は9-16の時短社員でもほぼワンオペで無理でした。
今は9-15のパートで働いています。

ハチミツ🍯

8時17時時短でしてた時は
旦那も出勤9:30だったので、お願いできました

でも今は無理って言われて送り迎えしてます🥲

ふー

8時半〜16時半で働いてます。
家を出るのは7時半過ぎ、帰宅は17時前です。

食事→ホットクック活用し、ほぼ作り置き、たまに土日に夫が作る
掃除→ロボット掃除機
   お風呂掃除は夫
洗濯→乾燥機付き洗濯機
買い物→生協の宅配、急にいるものがあれば夫が買ってきてくれる
洗い物→食洗機

家事・育児共に主体は私です。

ただ手間を減らすためのホットクック、ロボット掃除機、乾燥機付き洗濯機は夫に買って貰いました!
賃貸なので食洗機はレンタルしてます。
便利家電に頼ると、かなり時短ができます。
バタバタしないってことはないですが💦

朝は夫の方が出社時間が遅いので、子どもの着替えや食事の世話は夫に頼みます。(送迎は私)
朝の子どもの世話もしてくれない感じでしょうか😢?

実際に動いてくれないのもそうですし、非協力的な気持ちでいられることが辛いですね😭