※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
家族・旦那

私と旦那はよく喧嘩します。旦那は海に近い田舎育ちで、口も悪く些細な…

私と旦那はよく喧嘩します。
旦那は海に近い田舎育ちで、口も悪く些細な事でもよく喧嘩します。いちいち反応する私もいけないんですが、家事も育児もたいして協力してくれない旦那に偉そうな口ぶりで言われると、どうにもこうにもイライラして。。。
子供の事で偉そうに言うなら、じゃ私は子育てに集中するから自分のことは自分でしてね?自分の作業服はきちんと表にして洗濯して、ゴミは放置しないでちゃんと片して、家の中を汚したら掃除して、私の仕事増やさないでね?って言いたくなります。家事や生活で偉そうなこと言われると、え?それアンタが言う!?って自分のことは棚に上げて言うことばかりで(*_*)
と、ここまではただの愚痴なんですが、それを子供の前で言ったり、『やんなっちゃうよなぁ?』みたいなことを子供に言うのってどう思いますか(T_T)。今はまだいいけど、もっと色々わかるようになったら聞かされる子供も可哀想じゃないですか。もともと思いやりに欠ける人で傷つくことはしょっちゅうなんですけど、子供を巻き込まないでほしくて。。。

コメント

ママリ

子供は、言葉より親の背中をよく見ています.•*¨*•.

• ひなまま

ひなまま

そうですね。
    子供にとって誇れる父親ってどんなだろか(;´д`)

• 1月20日
rinnchan

私も海に近い田舎育ちですが、
みんながみんな、
口が悪いわけではないとおもいます。❗旦那さんが変わってるのかと。
あと、
喧嘩になっても思ってることを伝えた方が伝わる思います❗

• rinnchan

rinnchan

主旨とちがったらすみません

• 1月19日
  • ひなまま

ひなまま

旦那は親の会社を継いでいて、地元の年配の方と仕事をする事も多くthe地元の喋り方をするんです(^^;;
    喧嘩しても結果平行線なんですよね、、、
    自分の欲や気分じゃなくて子供にいいか悪いか判断して言動して欲しいです(T_T)

• 1月20日

良くないと思いますよ!
言葉もそうだし、喧嘩ばかりしている空気も。

ご主人もご主人で自分が毎日心地よく暮らせてるのは、ひなままさんが家事と育児をやってくれてるからだって感謝の気持ちを持つべきだし、

ひなままさんも、ひなままさんで、
主婦はそんなもんだと、外で働いてくれてるご主人の方が大変なのかもしれないな、、、と思う気持ちも必要だと思うし、、、。

うちの娘は2歳ですが
パパが大好きです!

もちろん、主人がちゃんと娘との時間を作ってくれてるからというのもありますが、

私は娘がまだ言葉も理解できていないような頃から、ずっと、毎日、毎日、
パパに早く会いたいねーとか
パパは毎日大変なお仕事してくれてるから凄いねーとか

とにかく、パパのことを良く言って聞かせました!

たまに主人と言い合いになったり
主人の口調が強いので
こちらもイラッとしたり、悲しくなったりする事もありますけど、

それでも娘に対して、パパの悪口なんて絶対に言いません!

それは今、娘がパパのことを大好きなことに
直結してると思ってます!!

実際、私自身、幼い頃から
母が父の悪口ばかり言ってましたし
私にも、パパはこういうところがダメだよねーとか、パパって嫌だねーとか言ってきてました。

私はそれがただただ不快でしたので
自分はこんな母親にはならないぞと思っただけでしたが

同じようにして育てられた妹は
幼少期から父のことを見下していましたし
父のことが嫌いでした。

なので、親の言葉って
子どもにかなり影響を与えますよ!!!

ご主人が、ひなままさんのことを悪く言ったりして、お子さんが
パパ、そんなこと言っちゃダメだよ!って言ってくれるような子に育てばいいけど

パパの言葉を間に受けて
ママを嫌な人だと思い込んでしまう可能性も無きにしもあらずなので

子どもを巻き込むのは良くないと思いますね。。。

• ひなまま

ひなまま

私も自分の親が不仲でいつも不快でした
    自分が親になったらいつも元気な親で家の中を明るくしたい!相手の悪口は言わない!親に言われた何気ない一言で傷ついた言葉は絶対に子供には使わない!
    そんな風にずっと考えていました

ましてや、今は育休中なので家事や育児も極力文句言わずやります
    けどあくまでも育休中で復帰したら今まで通りにはいきません。子供と旦那さんの関係も考えてやって欲しいこととかは毎回ではなくても言います。(ほぼやってくれませんが)協力してくれなくても思いやりのある言葉で話してくれれば頑張れるのに(T_T)

パパの悪口も子供には言いません。
    パパが抱っこしてくれて嬉しいねーとか
    仕事場が見えるとパパお仕事凄いねーとか

別に当たり前の事かもしれません
    みんな普通に、もっと完璧にやってるのだと思います

私が文句ばっかりで我儘なんでしょうか

子供の前で喧嘩したくないのにしてしまう
    八つ当たりはしませんが、イライラしたまま子供に接してしまい、きっとそんな時の私の顔はとても怖いです
    そんな自分にまた反省して

ダメな両親ですね(T_T)

• 1月20日
ash

漁協と酪農の町ですが、浜育ちはそんな人ばっかりですね(;´д`)
もちろん優しい人もいますがだいたいチンピラ…。絶対漁師の嫁なんぞ行かないと心に決めてました(^^;
逆に漁師のとこから嫁さんもらった農家の旦那さんはだいたい尻に敷かれてます(笑)
まぁまず話し合いなんてできません。
会話が成立しないです(^^;
だいたい山育ちの人間が呆れて諦めてもうあんたの好きにしてくれってなります( ノД`)…
うちの旦那は都会から出てきたのでやっぱり浜言葉で罵られるのが受け入れられなくてうつ病になりました(/´△`\)
地元の人間はいちいち真面目に聞いてたら病室にもなるわ!とりあえず全部受け流せって言います(笑)
もう言っても聞かないと思うので諦めて反抗期のでかい息子だと思ってたほうがいいですよ(^^;

• ひなまま

ひなまま

旦那さん、うつ病とはそうとうですね(*_*)
    なんであんなガサツで思いやりもなく自己中なのと結婚したんだか。
    ホント言ってることめちゃくちゃだったりやってらんない(T_T)
    受け流したいけど、子供巻き込むのは我慢ならなくて(;´д`)

• 1月20日
  • ash

ash

まぁ子供も同じく育っていくので

• 1月20日
ash

途中で送信してしまいました(^^;
多分そうやって子供も巻き込むからまた同じような人間が育っていくんでしょうね(/´△`\)
地域性おそろしや…。

• ひなまま

ひなまま

確かにお義父さんソックリです(*_*)
    私の子供には遺伝させたくないな

娘には苦労させたくないな

• 1月20日