※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園と保育園入園について相談です。満3歳児の上の子を入園させる時期や、2人目の保育園入園の慣らし保育の適切な時期について教えてください。同時進行でスケジュールを進める方法を知りたいです。

幼稚園、保育園入園について無知なので教えてください💦

上の子は7月末誕生日、現在妊娠中の2人目は5月上旬が出産予定日で、1歳9ヶ月差です。

上の子を満3歳児で幼稚園に入園させたい場合いつ頃から見学やプレに参加するべきでしょうか?
また、幼稚園入園に合わせてもし仕事を始める場合2人目は保育園に通わせることになりますが、慣らし保育等含めて何月からの入園が最適だと思いますか?

上の子の幼稚園と2人目の保育園同時進行で早めに進めないと間に合わないですよね?💦
年子や2歳差で似たような状況だった方もしいらっしゃればどんな感じのスケジュールで進めていったか参考にさせていただきたいです!

コメント

ぴよこ

うちは2人目が7月頭、3人目が5月頭生まれです😊
うちの3人目と、上のお子さん同じ学年ですね〜✨

今はお仕事をされてなくて、幼稚園入園に合わせてお仕事、ということですが、それなら2人とも同じ保育園に、というのはダメなんですかね?🤔
それか2人目が幼稚園入園のタイミングで仕事をする、とか🤔
満3歳で、になると2024年8月入園ですかね?🤔
見学やプレについては園によってかなり違うので、2人目が生まれる前に希望の園を数園決めておく方がいいかもしれませんね🤔
あとはそこが「いつから募集等しているのか」をチェックしておく。
2024年8月だと下のお子さんは1歳2〜3ヶ月かな?
であれば0歳児の途中入園になるので、保育園の入りやすさは自治体によってかなり差があるので入園できるかはわかりません💦
0歳児4月入園じゃ無いとかなり厳しい地域と、途中入園も園をこだわらなければ入れるという地域と、途中入園も心配ない、という地域とさまざまです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    生まれ月まで一緒でとても参考になります😊

家庭の事情で住民票と実際住んでいる住所が違って市外になってしまうので、保育園だと入園の優先順位が下がってしまう状況です😭
    住んでいる市内だと幼稚園は私立しかなく、調べたところ私立は住所が市外でもあまり関係なさそうなので、とりあえず上の子だけでも入園させたいと思い幼稚園希望でした!

やはり生まれる前には希望の園を絞っておいた方が良さそうですね🤔
    下の子は2024年8月で1歳2〜3ヶ月くらいです!
    5月生まれだと保育園は4月入園に合わせた方が良いか、1歳なってからが良いかも悩んでました💦

• 3月29日