※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
家族・旦那

一緒に住んで二か月で二人とも10キロ太りました。私はBMIが16で、お医者…

一緒に住んで二か月で二人とも10キロ太りました。
私はBMIが16で、お医者さんに言われた通りに太りました!まだ太ってと言われています!
問題は旦那さんです>_<

旦那さんが好きな物をたくさん食べてほしくて、
毎日肉肉肉!って肉だらけな食事を作っていました。(毎日ハンバーグと肉団子中華スープとミートドリアみたいな献立です>_<)
野菜はいつもありますが、旦那さんが嫌いなので少ないサラダや茹で野菜をちょこっとです。

料理レパートリーも少なく、献立に困ったら揚げてました>_<(カツ、エビフライ、魚の唐揚げ)
旦那さんも太ってしまったので食事を見直そうと思っています!オススメのカロリーが低いけど栄養がある料理を教えてほしいです!

コメント

あかちゃん

私BMI15.6です☆そんな太っていいと言われました?
私はトータル15キロ太りましたが23wで10キロだと何キロ太っていいのですか?

• みゅー

みゅー

初めての妊娠なのでこんなに太っていいのかびっくりしてますが、先生に言われた通りにしてます!
    元が38キロで今48キロで出産予定日までに55にしてといわれました!一カ月前の検診で45キロで、もっと太ってと言われて頑張りました!

• 1月19日
  • あかちゃん

あかちゃん

私は身長高く44キロでBMI15.6ですが、15キロ太ってかなり難産でした。
    55ということは17キロですよね?そのペースじゃ17キロも越してしまうし、本当に17キロも太っていいと思わないです(;・д・)
    同じような細さの友達もそんな太っていいと言われていないです。みんな産院違いますが…

• 1月19日
  • みゅー

みゅー

なんか不安になってきましたー>_<
    今毎日無理して食べてる状態なので、先生信じないでちょっと食べる量へらします!
    知れてよかったです!
    ありがとうございます!

• 1月19日
レイ

1人目の時はBMI17でしたが、
病院の体重管理厳しかったです(>人<;)
最終+7キロでしたが、途中ちょいちょい怒られてました…

うちの主人も結婚して結構太りました…
私も同じでお肉たっぷりにしてました(´ー`)
うちの主人は今スープダイエットしてます!
私がツワリであまり作れないのもありますが、具沢山スープでお腹いっぱいにしてオカズちょっと、ご飯はやめてますよ。

• みゅー

みゅー

なんか他の方のお返事みても、私太りすぎですかね?>_<
    心配になってきましたー
    妊娠前は全然食べなくてガリガリだったんですが、太ってといわれ毎日無理して食べてる状態です>_<
    プラス7キロですら怒られるなんて…私のお医者さんが変わってるんですかね?元が38キロで出産予定日までに55にしてといわれてます!
    御飯抜きの具沢山スープいいですね!いただきます!
    具沢山の具はもちろん肉じゃなく野菜ですよね!
    回答ありがとうございます!

• 1月19日
べべ

和食の献立に変えて見てはどうでしょうか??
うちは肉は1種類に少ししか使わず
豚肉か鶏肉のみで合挽き以外は牛肉使いません!!

私は揚げ物は跡がめんどくさいので滅多にやりません🤣👍🏻

あとは食物繊維などをしっかり取るのはどうでしょう??

• みゅー

みゅー

和食ですか!
    私の煮物がまずくて>_<
    私は揚げ物楽だと思ってて困ったらカツです>_<
    食物繊維!ごぼうしか思い浮かばない…検索します!
    ありがとうございます!

• 1月19日
🔰はじめてのママリ🔰

カロリーが低いものならお鍋にしましょ!
マロニーや豆腐でかさましして、お肉の食べすぎを防ぎましょう~(>_<)

それより、みゅーさん、今で10キロって大丈夫ですか??
まだまだマタニティライフは続きますが…

• みゅー

みゅー

鍋ですか!いいですねー!
    マロニーや豆腐もカロリー低そうですね!
    なべもホルモンと鶏肉豚肉だらけのキムチしかしたことなかったです>_<
    元が38キロで先生がいうには予定日までに55まで太ってといわれてます!初めての妊娠で全然わかってないんですが、まさか太りすぎなんですか?>_<

• 1月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

鍋以外にも、ポトフとか、鶏肉と大根の煮物とか、煮込み系はカロリー低くてもボリュームはあるし、体もあったまりますよ!
    毎日煮込みだとご主人もテンション下がるかもですから(笑)、揚げ物は週1、とか、肉の日と魚の日を交互にする、とか、何かルールやメリハリがあるといいんじゃないですかね?(*^-^*)

17キロも!病院によって方針も違うと思うので、病院から言われたことを否定するつもりはないですけどね。。(^-^;)

ちなみにうちの病院の体重増加指導では、BMI18.5未満の方は9~12キロ、18.5~25.0の方は7~12キロ、25.0以上の方は個別に指導、となっています。
    私はBMI20くらいでしたが身長が150ないので、12キロも増えると大変だから、10キロぐらいまででおさえてね、と言われてきました。
    今、予定日まであと2wで、8キロ増加、ベビちゃんは2900gです。

ただ、ある程度増やさなければ、赤ちゃんが低体重で生まれてしまったり、栄養が足りなかったりするので、無理に体重おさえすぎるのも問題でしょうが……

• 1月20日
ちょこ

あまり太りすぎると難産になるし妊娠糖尿病も怖いです…。旦那さんの好きなものを作りたい気持ちもわかりますが、みゅーさんだけ肉+野菜多めの別メニューにするとかどうですか??
元々細いからお医者さんにも太ってって言われてるのかなー?😀

• みゅー

みゅー

え!太ると難産になるんですか!
    初めての妊娠で先生の言うことが全てだと信じてました!
    元が38キロで出産予定日までに55にしてと言われてます!
    多いんですかね?>_<
    私だけ肉があるなんて、旦那さんがかわいそうだしすねちゃいそうです>_<

• 1月19日
  • ちょこ

ちょこ

産道にも脂肪ついて難産なるよーって言われました。え、38kgですか😅それは失礼しました!いや、むしろそのくらいからスタートするかたが多いと思うので大丈夫ですね…。

• 1月19日
  • みゅー

みゅー

産道に脂肪で難産…!
    今毎日無理して食べてる状態なので、食べる量へらします!
    ありがとうございます!

• 1月19日
ぱー

カロリー低めの料理ってなると、お野菜中心になっちゃいますので、旦那さんが嫌いならば、旦那さんが食べれる野菜をたくさん使うとか、苦手な野菜は細かくしてハンバーグにいれるとか…かな??
あとは洋食・中華よりも和食でしょうか(^^)

• みゅー

みゅー

ハンバーグに野菜をいれる!
    いただきます!それならかさましにもなるし、栄養もありそうです!
    やっぱり和食ですよねー
    私の煮物がまずくて>_<

• 1月19日
まめこ(o^^o)

わたしもみなさんと同じで、みゅーさんの体重の増え方が心配です(´Д` )
元々とても細いようですが、元の体重からプラス10キロ±2キロくらいには抑えたほうが良いですよ!

カロリー制限したいなら、野菜メインにして肉は鶏肉が良いと思います( ^ω^ )妊娠中は魚メインのほうが良いと言われました✨

• みゅー

みゅー

やっぱり増えすぎなんですかね?
    先生の言う通りは間違いですね!
    元が38キロで出産予定日までに55にしてといわれてます>_<
    鶏肉ですかー旦那さんに鶏肉一番嫌いっていわれちゃってて>_<
    私はお魚がいいんですか!
    焼き魚とか手抜きしちゃおうかな!^_^

• 1月19日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

プラス17キロは…
    お医者さん変わってますね(°_°)
    みゅーさんが出産時に辛くなっちゃいます(´Д` )体重増えすぎると産道が狭くなって赤ちゃんが出てきにくくなるみたいです(;_;)

鶏肉嫌いでも食べなさい!!って言いましょう(^_^;)
    どうしても他のお肉が食べたいなら、調理法を変えてみてください( ^ω^ )
    例えば豚バラでも、いままで焼いてたものを蒸すとかなりカロリーカットできます✨うちもレンチンで蒸せる容器を買ってから蒸し料理にハマってます\(^o^)/

• 1月20日
ひかり.

体重を増やしすぎると難産になる傾向があると聞いたことがあります。
産道にも肉がつくのか?硬くなりなかなか開かず赤ちゃんが通りずらい?
曖昧にしか覚えていませんが💦
増やしすぎはよくないようです!
私はBMI17ですが、8キロ増が目標でしたが既に今8キロ増なのでこれ以上増やさないようにしたいなと気をつけているところです(^^;;

• みゅー

みゅー

他の方も難産って書いてて不安になってきました>_<
    BMI17で8キロ目標…
    私は元が38キロで目標55キロと先生に言われて信じてました!
    先生が変わってるんですかね?
    私も気にしてみます>_<

• 1月19日
  • ひかり.

ひかり.

体重管理、先生に再確認してみてはどうですか?(^^)

病院によって色々方針は違うと思いますが…それだと増やしすぎかもしれません。
    BMI低めでも、せいぜい9〜12キロまでが目標だったと思います。

必ずしも難産になるとは限りませんが、妊娠中毒症などのリスクを高める原因にもなるようなので…先生に再確認してみたほうがいいと思います☆

• 1月19日
mm.7

難産にもなるし、体重増えすぎると、妊娠高血圧症候群になるリスクも高くなります。

と、言いつつうちは17㌔増えました😥
無理矢理食べていたとかではなく、むしろ1日一食にし、生野菜300㌘、味噌汁200㌘の計500㌘と毎日計りながら食べてましたがそれでもこんなです😱もう、毎日イライラしかしなかったです😅
難産ではなかったですが、二人とも高血圧になり、強制的に出産しました。

︎︎︎︎۞🖐۞

たった2ヶ月で10kgはお2人ともいきすぎかと。(;_;)
難産になり得るだろうし、旦那さんもそんな食生活していたら生活習慣病なりまくりですね!てかもうそんな肥えたら、なってそうですけど…脂肪を増やしたがよい体型だといっても内臓脂肪と皮下脂肪があるので元の体重が軽くても急激な体重増加に良いことはないですよ(´・ ・`)
旦那さん運動してますか?食事だけでなく運動もしたがいいと思います…

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

いくら痩せてる人でも+12キロまでだと思ってましたが+17キロというお医者さんいるんですね!!
17キロも太ったら難産になりそう💧
私は元々痩せてる方でしたが7キロで抑えましたよ💓
2ヶ月で10キロって相当食べてますよね?
健康に悪そうです。
そんなに肉や揚げ物が食べたいなら食べる分だけ動くしかないですよね。