※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
住まい

市内で家を購入し引っ越すことになりました。娘は4月から年長で、来年小…

市内で家を購入し引っ越すことになりました。
娘は4月から年長で、来年小学生になります。
引っ越すことにより、今通ってる保育園から同じ小学校に行く人がいません。
次年長なので、保育園を変えて同じ小学校の子がいるところの保育園に行くか、そのまま継続で小学校になったら新しくお友達を作ってもらうか迷います。

小学校に上がったとき、同じ保育園の子同士固まって輪の中に入れなかったらどうしようと不安があります。
娘はちょっと人見知りがあり自分からガツガツ行けないのでそこも不安要素です。
皆さんならどうしますか?

コメント

RT

1から友達が作れるのか、本当に心配ですよね💦

うちは同じ幼稚園だった子が数人いましたが、クラスで一番最初に仲良くなったのは隣に座っていた子でした😊
先生が両隣にいる子のお名前を自分から聞いてみてね、という時間を作ってくれて仲良くなったそうです。今でもそのお友達とは凄く仲良くしています!

そういう環境を作ってくれる先生だと有難いですよね🤔

はじめてのママリ🔰

うちも来年小学生ですが、今通ってるクラスの子達みんな違う校区らしいです!

うちは子供ながらすぐ仲良くするだろうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

自分自身が小学校上がるタイミングで
引越ししてますが友達できましたよ☺️
わたしも人見知りの大人しいタイプでしたが、1年生くらいだと仕切って、遊ぼうって声掛けてくれるような子が何人かいると思いますし、まだまだ順応して行けると思います🍀

はじめてのママリ🔰

うちも来年小学生で、同じく保育園から一緒に上がる子は1人もいません💦
心配ですよね🥲

うちも同じです。
春から年長で、夏に新居へ引っ越します。
途中で転園の方がかわいそうなので、保育園には最後までいます。
私自身、父が全国転勤ありの仕事で、転校を何度か経験していますが、新しい土地でも仲のいい友達は普通にできたので、なんとかなるかなーと思っています。
心配ですよね💦

はじめてのママリ🔰

小学校に上がったら、元々凄く仲良しでない限り、同じ保育園同士で遊んでる子ほとんどいないですよー🤣

同じ幼稚園から5人同じ小学校へ行きましたが、仲良しの1人以外、同じ園だったから…で一緒に遊んだりはしていません。

1週間も経てば新しいお友達なんてすぐ出来ますよ😊