※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ子
ココロ・悩み

旦那が変わりつつあるが、意見を嫌がり不機嫌に。冷めた気持ちが回復するか悩んでいる。夫源病かも。

今までモラハラ気味だった旦那ですが、私のプチ家出を機に少しずつ変わって、前よりキツイ言葉を言わなくなったり気が向いた時は家事をしてくれるようになりました。私も変わらなきゃと、今まで言わずに我慢していたことを少しずつでも伝えるようにしています。ただ、意見されることを極端に嫌がる旦那なので、不機嫌になったり、無視をしたりと、言葉には出さなくても態度で嫌な雰囲気を出します。なんだか私も最近は優しくできないし、そういう態度をとられるたびに気持ちが冷めていきます。
同じような経験のある方、冷めた気持ちが回復することはあるでしょうか。今は気持ちが減り過ぎて、一緒の空間にいることすら苦痛です。夫源病という言葉を聞いたことがありますが、それなんじゃないかってくらい毎日頭痛が続いています。

コメント

はじめてのママリ

うちもモラハラぽいところがあるんですが、私はケンカとかもめんどくさいので我慢できるところは意見せず生活してます💦

• ネネ子

ネネ子

ケンカ、めんどくさいですよね💦
    この我慢がいつまで続くんだろうとか思うとしんどくなりますよね💦

• 3月28日
ママリ

とてもわかります🥲🥲
私も今まさにそんな感じで、自分も心に余裕を持ちたいと思っても優しく出来ずにいつも嫌な雰囲気のままが続いています。
いい時はいいけどこういうときってほんと冷めるし、隣の芝生は青く見えるし虚しくなりますよね🙁
自分もできてないので偉そうなことは言えませんが、まずは夫に左右されて滅入るのではなくて、自分が心地よく生きるために心に余裕持つことが大事かなと思って、なるべく自分を甘やかそう、自分の機嫌は自分でとろう、って心がけています。あんまり質問の回答にはなってなくてすみません💦

• ネネ子

ネネ子

隣の芝生は青く見える…激しく共感です。私はどうしてこの人と結婚したんだろう…と最近凹んでばかりです。
    たしかにそうですよね!苦手な人のことで頭がいっぱいになってる時間ほど無駄なことはないですよね!!!
    自分が少しでも明るく生きられるを考えて生活してみます✨
    なんだか仲間がいたなー!と嬉しく、ありがたいです🙏

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

わかりますー!みんなそれぞれ色々あるのもわかってるけどほかの旦那さんが神みたいに優しく思えますよね。笑
    もっとほかに居たやろ🤣って過去の自分にすごく突っ込みたいです🤣笑

• 3月29日
のん

すごくわかります!!
うちの夫も意見されることを嫌がるので、些細なことでも伝えるタイミングや言い方等すごく気を遣います💦
そして態度に出したり、私に聞こえないように小声で『うっせー』『うざ』など言ってます。
何度も話し合いしても、自分はこうゆう性格だから直せないと開き直り、自分のこと棚に上げて俺ばっか責めるなと怒ります。
もう変わらないし、変わる気もないんだろうなと諦めてます🤦‍♀️こちらが病みそうです。。

• ネネ子

ネネ子

同じような気持ちの方がいて、辛いのは私だけじゃないなと心強いです😢
    私がメンタル激弱なので少し嫌な態度取られたり無視されたりするだけでもだいぶ神経すり減ってしまいます。
    こういう性格は変わることがないんだろうなって思いますよね。
    子どもたちがおおきくなったら私は自由になりたいなーと考えてます💦
    それまではいろいろと準備期間だと思って耐えるつもりです💨

• 3月29日