※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で手が掛かるようになり、自分がイライラしてしまい、自己嫌悪になっています。二人目を妊活中で不安を感じています。

2歳半の息子がいます。もともと大人しく手が掛からない子でした。
でも最近、イヤイヤ期に突入しまして
前より少し手が掛かります💦
でも他の子に比べるとまだまだ大人しい方みたいで💦
なのに、私はキャパオーバーになってしまい
ちょっとした事でもイライラしてしまい息子にキツく言ってしまいます。。
でも息子の事はほんとに大好きで愛おしすぎます。
なのに、なのに。。
自分が嫌いです。毎晩、寝顔を見ては一人泣いて自己嫌悪になります。。
二人目を妊活してるのですが、
息子だけでこんな自分に嫌気がさすのに大丈夫かなと不安になってしまいます。。
息子には、感謝しかないのに。。
自分が嫌になります。。
毎日この繰り返しです😭

コメント

ママリ

イライラするのも良くないし、2人目出来ると余計に上の子にイライラする事も増えると思います。
妊活のタイミングもあると思いますが、一旦お休みしてみてもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも上の子落ち着いていて、イヤイヤ期で少し手がかかるようになりましたが、他の子に比べたら全然だと思います。
なのでわたしは全然キャパオーバーではなくできていました。

でも下の子生まれて、やっぱり上の子にイライラしてしまうことが増えました。
上の子は全然赤ちゃん返りもせず、下の子を可愛がってくれて、超いい子なのに。
下の子が全然寝ない子がゆえに、そのイライラが上の子にむいてしまうくらい、2人育児の大変さを実感しています。

いまの状態でキャパオーバーを自覚しているのであれば、2人目はもう少し待ってもいいかもしれませんね。
子どもも自分も苦しくなってしまうかもしれません。

🐶

長男絶賛イヤイヤ期です。
息子は可愛いし愛おしいですが、イライラしますよ〜😌
でも私なりにイヤイヤ起きた時の解決策は何個か用意していたり、一緒に乗り越えたいなと思ってきつく言うことはあまりないかな....
イライラ用に漢方飲んでます笑

本題に戻りますが、2人目妊娠して悪阻が来たらもっとキツく当たりませんか?😭
絶対自己嫌悪も増すと思うので、私なら焦らずにすごします、、、

すくすくママ

うちも同じですよー😅
激しいタイプではないですが、それでも物投げたり飛んだら跳ねたり走り回ったり…まぁー言う事聞かずに都合悪いときには聞こえないふり。うちは本当にご飯食べない子なので、毎食ご飯の時が1番ストレスです。
それでも、かわいいし、愛おしいし…2人目できてどうなるかと思ったけど、なんとかやってます。
ただ、夫の協力はあるほうだと思います。
なので、パパさんにも相談して、協力していけばいいと思います。

みんな、毎日「かわいい」と「大変」「ごめんね」の繰り返しなのではないでしょうか☺️

ママリ

うちの子も2歳半の男の子でもともと大人しく手掛かりませんでした!
今イヤイヤ期ですが、はじめてままりさんと全く同じで周りよりは大人しくゆう事も結構聞きます!
なのでお気持ちすっごく分かります!
私もイライラしてキツくゆったりして本当に後から悲しくなります...
うちは2人目が1歳ですが、もちろん大変ですし倍イライラもしますがやっぱり2人とも可愛いですしイライラすることより楽しいことのほうが多いです😊
このイヤイヤ期も今だけで何年かすれば無くなりますし、あんなことあったなーと思える日が来ますよ😌

くまままま

娘も前々から駄々こねるとかはありましたが最近突然ヒートアップして私も毎日イライラして怒って自己嫌悪です😭
娘も周りから見たら大人しい子、手がかからない子という感じですがそれは慎重で、すごい人見知りだからであって私の前では大噴火です🌋
何でいうこと聞いてくれないのって思っちゃいます。娘の意思があるのわかってるのに…
毎日自分を責めて辛いですよね、
私もいつかは2人目来てくれたらいいなと思ってますが自分に全く自信がないです😭